忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は...
只今フーは、仕事でドイツへ行っております

日本より8時間戻るので、今ドイツはお昼ごろかしら。
今日は最終日。唯一の観光日なのです。
午前中はノイシュバンシュタイン城の見学なので
写メをお願いしてました

キターーー


おぉぉ~ 綺麗ですね~
まだ雪も残ってるんだぁ
ずっと雨が降ったり止んだりという天気だったけど
この日はやっと晴れになったそうです

午後は楽しみにしていたBMW博物館の見学もあるので
車好きのフーは大興奮の様子(笑)
月曜日に戻ってくる予定です。

プールに通って約2ヶ月、少しは体力ついてたかしら…
でも、やっぱり疲れて戻ってくるんだろうなぁ


ひとりのご飯は、つい手抜きになっちゃうな~  ヘヘッ

エスビーから出ている
FAUCHON(フォション)スパイスシリーズ

ガーリックライスミックス

フランスのフォション社の協力で作られたスパイス。
おいしさにこだわるS&B食品と、
フォションのシェフが吟味、厳選した
スパイス&ハーブがこのシリーズなのです。


このガーリックライスミックスを使って
ガーリックライスを作ってみました。

具は牛肉と玉ネギを使用
ニンニクチップを作り、お皿に取り出します。
バターで牛肉と玉ネギを炒め、
ご飯を入れてスパイスを振りかけて、更に炒めます。
仕上にニンニクチップを入れて出来上がり。


ご飯と一緒に炒めるだけで、
簡単にガーリックライスが楽しめちゃいます

ローストガーリックやローストオニオンが入っているので
風味がよく、スパイスもよく効いています。
が、塩分はちょっと控えめ?
かなり多めに振りかけてもいいくらいでしたよ。

私は仕上げにお醤油を少し入れて香ばしさをプラス。
これでグンと美味しくなりますよ




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
お刺身でも食べられる新鮮な「スルメイカ」が手に入ったら、
自家製イカの塩辛を作ってみてはいがでしょう



なんとこのイカ、
よく見ると ハートマーク入りです(笑)


作り方は以外に簡単。

ワタを破れないようにそっと取り出します。


丁寧にイカのワタだけを外し


よく水気を切ったワタに、
たっぷりと見えなくなるくらいの塩をまぶします。


キッチンペーパーに包み、さらにラップで包んでから
冷蔵庫で3~4時間ほどねかします。


スルメイカの身は皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

塩をまぶしておいたワタを水洗いし、丁寧に水気をふき取ります。
ワタの薄膜に包丁で切れ目を入れ、中身を取り出し裏ごしします。

裏ごしをしたワタとイカの身を混ぜ合わせ、
酒、みりんなどで風味を整えれば出来上がりです。


冷蔵庫で2時間ほどねかせると、味がしみて美味しくなりますよ。


柚子などを混ぜると、香りもよく美味しくなりそうですよね。

自分で作ると、ワタの風味も塩加減も上品で
とっても美味しい塩辛ができます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

兵庫県たつの市というところに、カネヰ醤油とういう
昔ながらのレンガ造りと煙突が見事なお醤油屋さんがあります。
といっても、私は行った事はないんですけどね

ここのお醤油を、我が家はよく頂くのです。



風味しょうゆ うまみ


播州平野でとれる良質の大豆と小麦、赤穂の塩、
そして「そうめん」で有名な
揖保川の水を原料として作られるお醤油。



塩分控えめの本醸造しょうゆに、昆布とかつを節を漬け込み
本みりんを加え、まろやかな味に仕上たお醤油です。

前回の残りがまだ冷蔵庫にあったので、パチリ!


瓶の中にある黒い物体が、付け込まれた昆布とかつお節です。

このお醤油、風味がいいのはもちろん
ほんのりと甘みがあり、とっても美味しいのです。

冷奴やお漬物などのかけ醤油で使うと、
いつもと違った味わいが楽しめます。

我が家のお気に入りは、おさしみの時に使うこと。
甘めのお醤油と、特に鯛のお刺身のような
淡白なお魚とは相性がよく、おいしく頂けますよ。

それに、たまごかけご飯も最高ですよん

このお醤油、
レモンやゆずを搾って、ポン酢としても使えるようですよ。
兵庫県内のスーパー(イオンなど)では、よく見かけます。


この残りのお醤油を使って作ったのは、
ひのっこママさんから教えて頂いた『味付け卵』です。



作り方は簡単

固めのゆで卵(4~6個)を作り、
醤油(大2)、お酢(大1)、砂糖(小1)の割合で
タレを袋に入れて一晩ねかせるだけ。
時々卵の向きを変えて、まんべんに味を染み込ませます。

ラーメンに入っている味付け卵とはちょっと違って、
お酢が入っているので、ちょっぴり酸味があります。
これがまたあっさりとして、美味しいのです。

これは簡単で美味しくて、いいわぁ~~
卵はいつも冷蔵庫にありますからねぇ
あと一品...という時は重宝しそうな予感です

ひのっこママさん、
簡単お手軽なレシピを教えてくれて、ありがとうございます




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

もう19日でバレンタインネタもないけど...
せっかくなのでお付き合い下さい(笑)

今年のバレンタインデーは、ディズニーシーにいたので
愛するダーリン(笑)には、思いっきり遅れてチョコを。。。

今年は手づくりに挑戦

トリュフチョコを作ってみました。


こんな感じにできたけど...形がいびつだよねぇ(笑)

初めてなのでまん丸くできませんでした
スプーンでコロコロやったりしたけど、丸くするのはすごく難しいですねぇ

容器は100均で購入。
最近は、100均もラッピング用品が充実してるよね~

形は悪いけど、味で勝負

フーは「ちょっと生クリームが多くない?」って言っていたけど、
私はとっても美味しかったですよ。
自分で作ればなんでも美味しいわけよ(笑)

でもトリュフって、以外に作り方は簡単なんですね。

市販のチョコを小さく砕いて、湯銭で溶かして生クリームを加えるだけ
なんですよー
後はマヨネーズよりちょっと硬いくらいまでなるように冷やして丸めるだけ。
ココアパウダーと粉砂糖の上でコロコロと転がしコーティングすれば完成。

分量は、チョコレート130gで生クリームは100ccぐらいかな。
ラム酒なんかを少量加えると風味も良くなるみたいですよ。


今日は英会話教室の日。
同じクラスのSさんから友チョコ?を頂いたので。
友チョコって言っても
もうお孫さんがいるような年配の方なんですけどね
ちょっと遅れたけど、私もこれを持って行こうと思います。
「私が作ったのよ~」って言ったら、先生も皆も驚くだろうなぁ
「な、なに?この形」って言われたらショックだけどね(笑)

皆さんも来年は、手づくりチョコはどうですかぁ
自分もいっぱい食べれるからいいですよ(笑)




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

お天気はいいけど、寒い
今日フーは仕事だし、お昼何にしよう。。。
寒いから買い物も行きたくないなぁ~
なーんて思ったあなた!簡単に出来ちゃうドリアはいかが?

プーッ!
なんだかCMみたいになっちゃってますが…(笑)

なーんにもない時、簡単にできちゃうドリアをご紹介

必要なのは、このミートソースの缶詰


ホワイトソースも缶詰でもいいですが、
暇な時に作りおきして、小分けに冷凍していると便利ですよ。

私は以前も紹介した超簡単泡だて器ホワイトソース作りで
多目に作って冷凍しています。

泡だて器簡単ホワイトソースの作り方は
まず、厚めのステンレス製で、キズが付きにくい鍋を用意。
(テフロン加工やホーロー、アルミ製などの鍋は無理かも)
鍋を温めバターを溶かし、同量の小麦粉を入れ
素早く泡だて器で混ぜ合わせます。
この時、火加減に注意して焦がさないようにしてください。
あらかじめ作っておいたブイヨンスープを入れ
またまた泡だて器で、素早くまぜまぜ~~
※ブイヨンスープは、市販のマギーブイヨンをお湯で溶かすだけ
この時にダマが出来ないように、手早く混ぜると、
なめらかなホワイトソースに仕上がります。
あとは、牛乳を加えながら混ぜるだけ!
牛乳の量で、好みの固さにしてくださいね。
最後に塩、コショウで味を調えればできあがり

泡だて器を使うと、ダマになりにくく簡単にできます。
ポイントは、焦がさないように注意するだけです。
熱が入りすぎたと思ったら、鍋を火からおろしたりと

調整をしながらすれば大丈夫です。

器にご飯を入れ、
ホワイトソースを薄くのばしてご飯の上にかけ
その上からミートソースととろけるチーズをのせるだけ


たったこれだけで、美味しいドリアが出来上がります。

今日は簡単に済ませたい。。。と思ったときは
お試しくださいな



ブログランキングに参加しています。
かなり手抜き料理ですが 美味しければいいのです!
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]