忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フーが趣味で始めた海水魚。
最初は小さな水槽だったのに。。。

今では、ご覧のとおり


なんと、90センチの水槽が2つもあるんですよ~
しかも、上にちらりと写っている『メタハラ』というライト、
この電気代がとんでもなく高い
それがなんと、3個もあるんですよーー
それに加え、
太陽の陽射しと同じような明るさを出すこのライトは
とんでもなく熱いのです
メタハラライトの熱さと、
水温調節のクーラーから出る熱風とで
夏は、この部屋がサウナ状態になってしまうんです( ̄∀ ̄;)

室温を下げる為に、誰もいないこの部屋のクーラーは
一日中つけっぱなし...
我が家の夏場の電気代は、
恐ろしい金額に跳ね上がるのです

そこで、やっとこのGWに
水槽を1個にする大掃除を決行する事になりました。

水槽の掃除をする間、魚達は別の水槽で待機。


このライトは、先ほどのメタハラというライトとは違う
ブルーの蛍光灯です。
ブルーの蛍光灯を当てると、珊瑚や魚も
蛍光色のラインが出て
それはそれは綺麗なんですよ


ジャーーン


昨日夜8時過ぎまでかかって、綺麗な水槽になりました。
メタハラライトも1個になりましたよ~(笑)


まだ水質が落ち着いていないので
魚達はすぐにこちらの水槽には移せません。

では、引越しを待っている魚の姿をご覧下さい。


どうですかぁ?
これが我が家の海水魚たちです(*^▽^*)

こうやって鑑賞している分には、とっても癒されるんですけど、
やっぱり水槽の掃除は大変ですぅ

疲れたなぁ。。。
今日もお休みで良かった(笑)



ブログランキングに参加しています。
これで今年の夏は電気代が下がるかなぁ。。。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR

我が家には、90cmという大きな水槽が2つもある。。。
海水魚 を飼っているのです。

カクレクマノミ


ディズニー映画「ファインティング・ニモ」で有名になりましたよね。

このクマノミ、
生まれた時は、みんなオスなのですが、
日が経つにつれ、どちらかが大きくなってメスに性転換するのです。

例えば
群れの中で一匹が大きくなり、それがメスになり
その群れの中で2番目に強いオスとペアになる事が出来るんです。
かりにこのペアのうちメスが死亡したとすると、
別のオスが性転換してメスになり、次に強いオスとペアになるのです。
恐るべし自然界のしくみ!ですよね~
本当に不思議なことです。

カクレクマノミに限らず、このように性転換する魚は
決して珍しくなく、世界中には数百種類いると言われています。

そして、クマノミに欠かせないのがイソギンチャク。
自然界でも共存している姿はよく見かけますよね。
写真に写っているのはシライトイソギンチャクという種類です。
自然界では、カクレクマノミは別のイソギンチャクと共存します。
しかし、時間をかけるとシライトイソギンチャクでも
共存するようになるそうです。

このシライトイソギンチャク、我が家にきて8年ほどなります。
引越しも経験し、遠い福島からやってきました。



こちらはナマコ


水槽のお掃除屋です。
毎日、毎日、コケの付いた砂を食べては、
プリプリ  と、綺麗な砂に戻した うんP をしてます(笑)
すみません 変な話で…

でも、このナマコのお陰で、
我が家の水槽の砂は、白くて綺麗なのでありまする
すごいぞ!ナマコ君

いいなぁ~、カーさんちは水族館みたいで。。。
毎日水槽を見て癒されるんだろうなぁ~

なーんて思っている方!
ちょっと事情が違うんですねぇ~
魚ってテリトリ争いが激しくて、
出会うと喧嘩して追いかけっこするんですよ~
魚を入れる順番や、慣れると喧嘩もなくなるんですけど、
合わない同士は、ずっと相性が悪いまま
水槽の掃除は大変だし、電気代も高いし。。。

癒されるばかりじゃないんですよ~
海水魚は、お店で見るか、水族館にいくか。。。
決して飼うものではありません(笑)

我が家に遊びに来た方で、
「海水魚、いいねぇ~ うちもやろうかなぁ~」
なんていう方には、
必ず 「止めといた方がいいよ…」 って
言ってしまいますぅ 大きなお世話?(笑)

あくまでも、これは私の意見ですぅ
我が家の海水魚担当は、フーですので…

そう言いながらも、
仕事から帰ってくると、チラチラと私の方を見て
泳いでる姿をみると、可愛いじゃな~い
と思ってしまうのでした(笑)
↑これって、
ただ餌が欲しいだけだったりして…(爆




ブログランキングに参加しています
手がかかっても、やっぱりカクレクマノミは可愛いなぁ
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

皆さん、お知らせ です。
ブログお友達のウルフママさんからの情報で
迷子のワンちゃん を捜しています。
些細な情報でもかまいませんので、ご協力をお願い致します。
きっと飼い主さんは、とても心配されていると思います。

シベリアン・ハスキーの女の子 名前=みろく
年齢七歳 黒白で25KG 目は茶色
黒い革製の首輪



2007年1月13日21時頃 横浜市鶴見区東寺尾東台、
東台小付近で散歩中にいなくなったそうで、
鶴見区上末吉四丁目、梶山での目撃情報があるそうです。

お心当たりのある方は、ご連絡をお願いします。
詳しい情報は 「アオサンち」 をご覧下さい。
宜しくお願いします。
そして、一日も早く見つかることを願っています。

拍手[0回]

我が家の2階の窓の外に、植木などを置く小さなテラスがある
そこの10cmほどの隙間に すずめ が巣を作っている
ワラや糸くずみたいなものを拾ってきて、
この隙間いっぱいにつめこみ、とても暖かそうな巣のようだ
しかし今は空き巣。。。
毎年同じ夫婦のすずめなのか、もう3年連続で雛がかえっている
ピーピーと忙しく鳴いているので、庭に出て見上げると
親鳥がひと声ピーと鳴く
すると、今までせわしく鳴いていた雛は、とたんに静かになるんです
すずめの親子にとって、私は「要注意人物」のようですね(笑)

毎年何個の卵を産むのか分からないけれど、いつも犠牲になる子がいる
卵や小さな雛が毎年下に落ちてしまって命を落としています
可哀想だけど、これが自然の中で生きるという厳しさなんでしょうね。。。

今年も春になると、またピーピーと賑やかな声が聞こえてきそうだな

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]