忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しょうがの出回るこの時期に
初めて甘酢漬け(ガリ)を作ってみた❗️

生姜はスライサーで繊維に沿ってうす~くスライス
そして、茹でる
茹でるんだ… 知らなかった

辛いのがお好みなら、さっと火を通す感じ
私は2分~3分程度茹でたら、辛みもマイルドだった

後は冷めた生姜を絞って甘酢に浸けるだけ
超かんたん



生姜の赤い部分を残すとピンクになるらしいけど
これはそこまで色は付かなかったかな

甘酢は
生姜350gに対して
水1カップ、酢1カップ、砂糖大さじ7杯、塩小さじ1
こんな感じかな
結構お砂糖入れたけど、以外にあっさりした甘さでしたよ



お店で買った普通のお寿司も
ワンランクアップしたなぁ(笑)

拍手[1回]

PR
スーパーで生もずくを見つけたので
一度食べたみたかった「もずくの天ぷら」を作ってみた。


材料は、もずく100gだと
山芋100g、卵1個、小麦粉60g、
顆粒だしと塩はお好みの量で入れてください。
(私は顆粒だしを小さじ半分と塩はふたつまみほど入れました)

ボールに、卵、塩、顆粒だしを加えて混ぜ合わせる。
小麦粉を少しずつ加えながら混ぜ、
すりおろした山芋、もずくを加えさらによく混ぜ合わせる。


後は、カラリと揚げるだけ。
スプーンなどでお好みの量の生地を落とし入れてくださいね。

もずくの天ぷらの出来上がり


これは、美味しい

カリッとした表面、山芋が入っているので中はふわふわ。
もずくのシャキシャキとした食感もいい感じ。

こんなに美味しいなら、また作っちゃおうかな

でも、生のもずくってあんまり見かけないんだよなぁ




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

モラタメさんで当選したワイン
なーんにも用事のないお休みの日に
ふたりで映画を見ながら、昼間からワイン片手に
ご機嫌な時間を過ごしました

当たった商品はこちら

サントリーワインインターナショナル株式会社
ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ
ビニャ マイポ ソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ
 
なんだか面白いネーミングに、名前の秘密が気になる。

ビニャとは、スペイン語で「ぶどう畑」。
マイポというのは地名で、チリの先住民マプチェ族の言葉で
「耕された大地」という意味を持っているそうです。

このネーミングから
美味しいぶどうから生まれたワインだぞぉー
っていうのがビシビシ伝わってきますよね
大好きなチリ産ワインなので期待大

チリワインは、リーズナブルで飲みやすく
構えずに気軽に飲めるのがいいですよね

白は野菜に合うと書いてあったので、
こんなものを作ってみました。
 
真ん中にあるのは、明太子チーズディップ
にんじん、キューり、ポテトチップなどをつけて頂きます。

明太子のピリッとした辛さと、
チーズのコクが生野菜とよく合います。
 
ディップの作り方は超簡単

材料(2人分)
ピザ用チーズ:100g   からし明太子:1/2腹
マヨネーズ:大さじ1

作り方
①からし明太子は薄皮を取ってほぐす。
②耐熱容器にピザ用チーズを入れてラップをし、
電子レンジ(600W)に約1分30秒間かける。
③チンしてとろけたチーズに①のからし明太子、
マヨネーズを混ぜ合わせる。

たったこれだけなんですよ。簡単でしょ
濃厚なソースに、野菜もモリモリ食べられます。

おつまみが出来たら
まずは、白ワインでカンパ~~イ
( ^^)/▼☆▼\(^^ )チン♪

とってもフルーティ
甘過ぎず、爽やかな酸味が料理に合う

おつまみもワインもすすみます。
えーーい、
赤もいっちゃえーーー(笑)

赤ワインなら、やっぱりチーズだよね~


デパ地下で見つけたブルーチーズをつまみに
またまた、カンパ~~イ∀(≧∇≦)

クセのある青カビチーズと赤ワインの相性はサイコー
 
ミディアムボディなのでまろやかな口当たりですが
風味豊かなぶどうの酸味が、濃厚なチーズを食べた後の
口の中を爽やかにしてくれます。

美味しいおつまみとワイン。
お休みの昼間っから、映画を見ながら
( ̄▽ ̄)。o0○ ポワ~ン

あぁ。。。
なんて幸せな時間なんでしょ

モラタメさん、サントリーさま、ありがとうございました。

でも、飲み過ぎちゃって映画の内容覚えてませ~ん(笑)
翌日もう一度見直しました




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

新たまねぎの季節ですね。
私は甘くてジューシーな新たまねぎが大好きなんです

今回はこの新たまねぎを使って、おつまみや
ごはんのおかずにもなる、超簡単レシピをご紹介
 

材料(2人前)
新たまねぎ:2個   青ネギ又は大葉:少量
〈肉みそ〉
豚肉ミンチ:100g   しょうが(みじん切り):半かけ
みそ:大さじ1  砂糖:大さじ1  酒:大さじ2  醤油:少々

作り方
①たまねぎは8等分に切り目をいれ、皿の上にのせて
ラップをかけて電子レンジ(500w)で2~3分加熱します。

②鍋に〈肉みそ〉の材料を入れ混ぜながら加熱する。
この時、①の蒸し汁があれば加えるといいですよ。

③加熱したたまねぎを花形に開き、肉みそと
青ネギや大葉をのせます。



生姜の効いた肉みそと、甘い新たまねぎがとっても合います。

たまねぎはレンジでチンするだけなので
調理時間も短く、忙しい時にもお勧めです



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

皆さん、連休を楽しんでますかぁ~?

私は何の予定もなくしっかり家ごはんしてます
スーパーで生のホタルイカを発見

 
サッと茹でて辛子酢味噌で食べるのもお勧めだけど
パスタも最高に美味しいですよ

一緒に使う野菜はアスパラ、菜の花などがお勧めですが
今回はインゲン豆を使用。

ホタルイカは目と透明な骨を取ってサッと水洗いし、
水気を切っておきます。
フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ弱めの中火にかけ、
ニンニクの香りが立ってきたら粗くきざんだアンチョビ、インゲン豆、
ホタルイカを加え、火が通ったら茹でたパスタを投入。
味付けはほとんどなしてOKですが、様子をみて塩を加えてください。
最後に大葉をのせたらできあがり。

 
ぷりぷりのホタルイカと甘いワタが濃厚で
とってもコクのあるパスタはうまうまでお勧め

生のホタルイカが手に入らない場合は、茹でたものでもOKです。
とってもお勧めなので、ぜひぜひ作ってみてくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]