忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです

先日もまた大きな余震があり、
まだまだ怖い思いをされておられることと思いますが、
負けずに頑張ってください。





春が近づくと、こちらのスーパーの鮮魚売り場には
「いかなご」という小さな魚が売られています。
 
いかなごは日持ちしない魚なので、新鮮なうちに
「くぎ煮」という料理にして食べられています。

こちらの地方では、このくぎ煮をおふくろの味として
各家庭で大量に作り
親戚や知人に差し上げるという風習があります。

郵便局のゆうパックには、このくぎ煮が500円で送れる
タッパ付きのレターパックまであるんですよ-

今年は私もこのくぎ煮に初挑戦
 
 
材料は、いかなご1kgに対して
醤油:200~250cc  中ザラ砂糖(ざらめ):250g
酒:100cc  みりん:少々  生姜:50g

決め手はこの生姜かなぁ~
 
いっぱい入れると風味が良くて、私は好き


鍋に調味料とざらめを煮立て、
皮つきのまま千切りにした生姜を入れます。
 
再び煮立ったら、さっと洗ったいかなごを入れ
強火で一気に煮立てます。
 
アクを取り、穴を開けたアルミ箔で落し蓋をして
約30分煮ます。
 
この時、ふきこぼれないように注意しないと
ガスレンジが大変なことになります...
私はやっちゃって後の掃除が大変でした

煮汁が見えなくなったら弱火にして
煮汁が少し残る位まで煮詰めて火を止める。

そのまま冷ましたら出来上がりです。



くぎ煮のポイントは、
いかなごを鍋に入れる時、一度にドバッと入れない事。
パラパラと少しづつ入れてください。
そしてもうひとつのポイントは、
絶対に箸などでかきまわさない事。

もちろん各家庭で味も違うし、ツヤを良くするために
水あめなどを使うお家もあるみたいですよ。

甘辛い味付けと生姜の風味が
あったかご飯にとっても合うんですよ
 
いかなごを煮た姿が釘みたいに見えません?
だから「くぎ煮」って言うそうです。

卵焼きで包んでもおいしいです
 
でもホントは、ちょっぴり失敗しちゃったんだよねぇ~
ちょっと柔らか過ぎちゃった
本当はもう少し固めに仕上がると完璧なんです。
来年は頑張るぞ




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
明日のひな祭りは、
「ご飯いらないよ」なーんてフーが言うから
1日早いけど、雛寿司を作ってみました



雛寿司と言っても、ちらし寿司の上に飾りをしただけ
なんですけどね

牛乳パックを使って、ちらし寿司をひし形にします。


あとは、その上にお雛様を飾るだけ。

では、アップにしてパーツの材料をご紹介
 
顔は魚肉ソーセージ。これなら色合いも丁度いいかも

髪の毛は椎茸を甘辛く炊いたもの。
ちらし寿司に混ぜるのを少し残しておきましょう。

目は黒ゴマを使用。
口は、たまたま家にあった赤いゴマ(梅味)
ほっぺの赤いのは、紅ショウガ。

男雛の着物は、鶏そぼろです。
手に持っているやつと頭の上はキュウリ
女雛の着物はサーモン、扇子はレモンです。

牛乳パックのひし形だと、上にお雛様を飾るには
ちょっぴり小さくて窮屈になっちゃった(笑)

こんなに簡単雛寿司でも、
なんだかウキウキしちゃいますね

明日は楽しいひな祭りをお過ごしください
 


ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

毎日こんなに寒いと、温かいメニューが嬉しいですよね。

牡蠣の風味が広がって、
ほっこりと温まるチャウダーを作ってみました。


海のミルクと呼ばれる牡蠣に緑黄色野菜のほうれん草を加えると
栄養バランスのよい一品になります。

材料(2人分)
生牡蠣…1パック   小麦粉…小さじ1  バター10g
ほうれん草…1/2束  たまねぎ…1/2個  水…150cc
牛乳…1カップ  塩…小さじ1/8  こしょう…少々

作り方
・牡蠣は手早く洗って水けをふき取り、
こしょう、小麦粉を振る。
・ほうれん草は茹でて、3cm長さに切る。
・玉ねぎは1cm角に切る。

・鍋にバターを熱し、牡蠣の両面を焼き、お皿に取り出す。
・牡蠣を取り出した鍋で玉ねぎをよく炒め、
水を加え沸騰したら5~10分煮る。
・牛乳、牡蠣、ほうれん草を加え、塩とこしょうで味を調節し
ひと煮立ちさせる。



とっても簡単でしょ~
圧力鍋を使うと、もっと早くできますよ。
牡蠣を入れる前に4分ほど加熱すればOKです。

ほうれん草の他に、冷蔵庫にある野菜を色々と入れると
ボリュームも出て食べ応えがありますよ。
ちなみに私は
白菜、人参、大根、しめじなども入れちゃいました。

簡単で栄養満点なチャウダーを食べて
体もほっこりしませんか~




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


拍手[0回]

お正月用の栗の甘露煮がを使って
パウンドケーキを作ってみました。


簡単に作るにはこれを使っちゃおう

共立食品のパウンドケーキミックス粉
 

バター、卵を混ぜて焼くだけでバター風味の
しっとりした口当りのパウンドケーキが簡単に作れます。

160℃で約50分焼けば出来上がり


バターを少し多めに使用すると、しっとり仕上がりますよ。

 
栗の甘みとバターの風味がよく合います
 
そういえば、栗の甘露煮がまだ残ってたよー
という方は、ぜひ作ってみてくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 
 

拍手[0回]

最近チーズ料理にハマってます

本をみて、のりの佃煮とカマンベールの意外な組み合わせが
気になったので作ってみました。



半分に切ったカマンベールチーズにのりの佃煮をぬって
オーブントースターで柔らかくなるまで焼くだけ。

 
ネギを散らすと美味しくなりますよ。

ワインというよりも、
和風な感じなので日本酒や焼酎に合うと思います。
クセになる味なのでお試しくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]