忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 712 |  711 |  710 |  709 |  715 |  708 |  707 |  706 |  705 |  702 |  703 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです

先日もまた大きな余震があり、
まだまだ怖い思いをされておられることと思いますが、
負けずに頑張ってください。





春が近づくと、こちらのスーパーの鮮魚売り場には
「いかなご」という小さな魚が売られています。
 
いかなごは日持ちしない魚なので、新鮮なうちに
「くぎ煮」という料理にして食べられています。

こちらの地方では、このくぎ煮をおふくろの味として
各家庭で大量に作り
親戚や知人に差し上げるという風習があります。

郵便局のゆうパックには、このくぎ煮が500円で送れる
タッパ付きのレターパックまであるんですよ-

今年は私もこのくぎ煮に初挑戦
 
 
材料は、いかなご1kgに対して
醤油:200~250cc  中ザラ砂糖(ざらめ):250g
酒:100cc  みりん:少々  生姜:50g

決め手はこの生姜かなぁ~
 
いっぱい入れると風味が良くて、私は好き


鍋に調味料とざらめを煮立て、
皮つきのまま千切りにした生姜を入れます。
 
再び煮立ったら、さっと洗ったいかなごを入れ
強火で一気に煮立てます。
 
アクを取り、穴を開けたアルミ箔で落し蓋をして
約30分煮ます。
 
この時、ふきこぼれないように注意しないと
ガスレンジが大変なことになります...
私はやっちゃって後の掃除が大変でした

煮汁が見えなくなったら弱火にして
煮汁が少し残る位まで煮詰めて火を止める。

そのまま冷ましたら出来上がりです。



くぎ煮のポイントは、
いかなごを鍋に入れる時、一度にドバッと入れない事。
パラパラと少しづつ入れてください。
そしてもうひとつのポイントは、
絶対に箸などでかきまわさない事。

もちろん各家庭で味も違うし、ツヤを良くするために
水あめなどを使うお家もあるみたいですよ。

甘辛い味付けと生姜の風味が
あったかご飯にとっても合うんですよ
 
いかなごを煮た姿が釘みたいに見えません?
だから「くぎ煮」って言うそうです。

卵焼きで包んでもおいしいです
 
でもホントは、ちょっぴり失敗しちゃったんだよねぇ~
ちょっと柔らか過ぎちゃった
本当はもう少し固めに仕上がると完璧なんです。
来年は頑張るぞ




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんばんは。
地震,続いてますね・・・・
こちらは申し訳ないくらい,普通の生活を送る事が出来ているので本当に心苦しくなるんですよ。
(西日本が頑張って働かねばなんだけども)
早く地震も原発も終息に向かうといいですよね・・・

くぎ煮・・・タッパ付きのレターパックまであるんですね(すご~い)
白いホカホカご飯に乗せて食べると,ほんと美味しそう!

絶対に箸などでかきまわさない事
ふきこぼれてガスレンジが大変なことになる

ふたつとも度々やってますわ~(--;)アセアセ 
めんたい 2011/04/12(Tue)18:22:23 編集
めんたいさん へ
こんにちは
お返事が遅くなってすみません。

あれから一か月以上も過ぎたのに
まだまだ強い余震が続いてますよね。
テレビを見ても地震速報が鳴るたびにドキッとします。
現地の方は落ち着かず、心が休まらない事でしょうね

くぎ煮の時期になると、こちらでは皆さんたくさん作るんですよ~
私はまだまだ差し上げるほど上手に炊けないので
家で食べる分しか作らないですけど…
でも味はそれなりで、ご飯がすすみましたよ
来年はもう少し上手に炊けるように頑張ります

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/17 16:31
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
カーさん♪ヤッホー(ノ^∇^)ノ

カーさんのブログ♪
ひと月振りに更新されてて嬉しいぃ(*^・^)チュ☆

少し落ち着いてきたな...
って思うとグラグラグラッて余震が来て、
気が滅入っちゃいますが、
そんなことばかりも言ってられません!
これからは余震と上手く付き合っていくことを考えないと...
って考え方を変えていくことにしました(⌒^⌒)b

西日本の方々は、
日本の経済が衰退しないためにも元気に過ごしてくださいね♪

いかなごのくぎ煮♪
美味しそうですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
甘辛ショウガ風味って聞いただけで食欲がそそります。
少しずつ入れて、かき混ぜちゃダメなんですね!
σ(・・*)アタシ直ぐにかき混ぜちゃいそう(^▽^;)

落ち着いたら...カーさんに会いに行きたいな♪

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


むすむす URL 2011/04/15(Fri)17:52:08 編集
むすむすさん へ
こんにちは
あれーーー?1ヶ月ぶりでしたかぁ
更新しよう!っていう気持ちはあるんですけど、
仕事も前より帰るのが遅いので、ついついPCの前に
座る時間が作れなくて...
ぼちぼち頑張りますので、これからも宜しくです

余震、まだまだ続いてますね
いつまで続くか分からない余震に不安で
気が休まらないでしょうけど、頑張って乗り切ってくださいね。
私たちも自粛することばかりを考えず、
日本経済のためにも出来ることをやっていきたいと思っています。
先日もスーパーで「頑張れ!東北」と書かれたコーナーに
東北地方の食材が売られていました。
私も少しばかり協力させていただきましたよ

いかなごのくぎ煮は今年初めて挑戦しましたけど
上手に炊けるようになるには時間がかかりそうです
味付けはなかなかでしたけど(自分で言うかぁ~(笑))
固さがイマイチだったんですよねぇ
来年も頑張って挑戦します

私もお会いして色んなお話がしたいなぁ

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/17 16:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]