忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 716 |  714 |  713 |  712 |  711 |  710 |  709 |  715 |  708 |  707 |  706 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伏見のお稲荷さんと言えば連想されるのが「キツネ」
稲荷山には多くの「キツネ」の石像が祀られていますが、
その昔、稲荷大神さまにお供えする傷み難い食べ物として
「油揚げ」は良く使われたそうです。
そして、いつの頃からか「油揚げ」が「キツネ」の好物であると
なってきたともいわれているそうです。
その「キツネ」の好物である「油揚げ」を甘く煮ふくめ、
すし飯を詰めた物を、その色と形から「いなり寿司」となったそうです。

お稲荷さんといえば、いなり寿司。
というわけで、お昼はいなり寿司を食べることにしました。

伏見稲荷参道商店街をお土産を見ながらぶらぶらしてみた。


大好きな「すぐき」屋さんを発見
 
稲荷すぐきや

「すぐき」っていうお漬物をご存知ですか?
 
酢茎(すぐき)かぶらを塩で漬け込んで、室(むろ)という温室で
乳酸発酵させる独特の製法で作られたお漬物です。
程よい酸味があるのが特徴で、植物性乳酸菌「ラブレ」を
多く含んでる健康的なお漬物なんですよ。

私は京漬物の中でもこれが一番好きなんです。
お勧めですよ
優しい酸味で食べやすくて美味しかったです。

どのお店でいなり寿司を食べようかと悩んだけど、
こちらの「祢ざめ家」さんが有名そうだったので
ここに決定。
 
昔、太閤秀吉に名付けていただいた老舗なのだそうですよ。
建物は、なかなか風情があります。

表で焼いているウナギがとってもいい香り


これが伏見稲荷大社で有名な「いなり寿司」
 
いなり寿司の中には、
ぷちぷちとした歯ごたえの麻の実が入っています。
味は、とっても素朴。

伏見稲荷界隈で扱われている「いなり寿司」は、
全てと言ってよいほど形は三角形なのです。
これは「キツネ」の顔や耳をイメージしているとも、
稲荷山をイメージしているともいわれているそうです。


そして、ここでよく売られているのが
すずめの焼き鳥
 
なんで? と思ったら、

伏見稲荷大社は、商売繁盛の神様で有名なお稲荷さんですが、
元々は五穀豊穣(米など)の神様であり、
その五穀を食べるすずめを退治するために、
すずめの焼き鳥が出来たそうなんです。

ん... 
なんだか複雑だけど、食べてみちゃいました
美味しい!と言うには
骨ばかりで身が少な過ぎかな。

鯖寿司
 
京都のお祭りでは、今でも鯖寿しが喜ばれるそうです。

この鯖寿司は、とってもあっさり系。
私好みは、もう少し鯖に脂がのって酢も濃い目がいいかな。

やっぱりあの香りに負けちゃって注文したウナギの蒲焼(笑)
 
香ばしくて、ふんわりした身が美味しかったです。


伏見稲荷大社のいなり寿司は、
それぞれの店が代々受け継がれてきたもので
甘さ加減や口ざわり、具材の種類など、
お店の数だけ味わいが楽しめるというわけです。
何軒か食べ歩きながら、味くらべをして
自分好みのいなり寿司を見つけるの
もおもしろいかも知れませんね。
 



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんばんは(^^)
いいですね~京都へ旅行でしたか
「行きたい!」と思ってすぐ行ける距離というのが,ほんとにいいですよね。
お稲荷さん・・・好物です^m^
(前世はキツネじゃろか?)笑

この黒い焼けたのはなんじゃろか?と思ったらばスズメさんでしたか~(@@;)ヒィ~ 
カーさん,なんでも食べますね(笑)
(さすがカー磨呂さん!)

↓の鳥居の写真,厳かな雰囲気ですよね。
でも実際は「トンネルの中でワイワイ」って感じなんですかね(苦笑)
めんたい 2011/04/19(Tue)22:04:26 編集
めんたいさん へ
こんばんは

ほんとですよね。
思い立ったらすぐに京都へ行けちゃう距離って
贅沢な事ですよね。
なのに...年に1度行くか行かないかなんて
もったいない話です
京都はいつも人が多いイメージがあって
ついつい行きそびれちゃうんですよ。

京都のいなり寿司は九州に比べたらお揚げの味付けは
とってもあっさり系な気がします。
ぷちぷちとした麻の実が私は気に入りました。

とりあえず、何でも食べますよ~
ブログネタのためです(笑)
すずめは初めてでしたけど、ほとんど身がなくて
味はよくわかりませんでしたぁ

鳥居の中はたくさんの人でしたよ。
あれは奇跡の1枚です
時期を外したり、雨の時ならば、
ひょっとしたら人は少ないかもしれませんけど…

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/21 23:17
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
おいなりさん♪美味しそう~
カーさんのブログはウマいモノ♪ネタが多いから
読んでるとお腹がグーグー鳴ります(^▽^;)

凄いね!すずめの焼き鳥!
1度は食べてみたい???珍味だねo(*^▽^*)oあはっ♪

京都の鯖寿司と言えば...
ウチはいつも「いづう」に行きますが、
いろいろなお店のいなり寿司や鯖寿司の食べ歩きも楽しいねぇ~

私も今度は伏見稲荷まで足を伸ばしてみよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

P.S「すぐき」知ってます!
ウチも家族みんな大好物です!
あの臭みがまた堪りませんねぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪





むすむす URL 2011/04/21(Thu)18:03:23 編集
むすむすさん へ
Wコメ、ありがとうござます

旅行=美味しいものを食べるぞ!+ブログネタ
なんていう方程式が私にはありまして…(笑)
その土地ならではの食材を食べるのは、
新しい発見もあって面白いし、楽しいです
たまにハズレもありますが…(笑)

すずめは今まで食べたことがなかったんですけど、
ここでは色んなお店で売っていたので食べてみました。
どうしてすずめの焼き鳥なんだろう?って思って
帰って調べてみたら、あんな意味があったんですね。
ちょっと複雑でしたが…
ほとんど身はなくて、あまりよく味は分かりませんした。

鯖寿司は好きなんですけど、ここのは私には
ちょっと物足りない味付けでした。
いづうの鯖寿司ですね。
今度はそちらを買って食べてみます

すぐき、ご存知でしたか~
美味しいですよね
あんなに体にも良いなんて、想像以上でしたけど。

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/21 23:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]