忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 714 |  713 |  712 |  711 |  710 |  709 |  715 |  708 |  707 |  706 |  705 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の休みに、突然「京都へ行こう!」と思い立ち、
ずっと行ってみたかった伏見稲荷大社へ行ってきました。



全国に3万社もあると言われている、
お稲荷さんの総本宮が伏見稲荷大社です。

歴史は和銅4年(711)、深草の長者伊呂具秦公が
三柱の神を稲荷山三ヶ峰に祀ったのに始まり、
以来五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、
芸能上達等の守護神として信仰されいるそうです。



残念ながら御本殿は工事中


大神様は仮殿に御動座されていました。


伏見稲荷大社で一番見たかったのは...

この千本鳥居


何のCMだったかなぁ。。。?

美しい千本鳥居と厳かな風景を見てから、
一度来てみたかったんですよ。
美しい鳥居の中を歩く雰囲気を味わってみたかったのです。



でも、厳かな雰囲気を写真に収めるのは
とっても難しい

数枚も撮って、やっと綺麗に撮れた1枚が
これ
 
なかなかいい感じに撮れませんかぁ~
自画自賛

でも、鳥居の中を歩いている雰囲気は
私が想像していた感じとはちょっと違ったかな...

もっと静かで、しーーーんと
張りつめた空気の流れている空間かと思ったんですけど、
人は多いわ、子供が「25、26、27...」と数を数えながら
横を駆け足で通り抜けているわで… 

上の写真は奇跡的に人が写っていないけど、
鳥居の中は、なかなかすごい人でした。

というわけで、
ちょっぴり想像していた雰囲気とは違ったけど
ずっと訪れてみたかった場所だったので感激でした


こちらは
「おもかる石」の名で親しまれている試し石です。
 
灯籠の前で願い事を祈念し、石灯籠の空輪(頭)を持ち上げた時、
自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶う
重ければ叶わないといわれています。

フーは軽く感じたそうだけど、
私は、あまり重さは変わらなかったな。。。
ということは、あまり願い事は期待できませんね

ちょうど桜も満開で綺麗でした。
 

今年は稲荷大神御鎮座1300年なのだそうです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
いいないいな京都!
思い立った時に行ける距離が羨ましいです。
東京からだと新幹線が高くて・・・
千本稲荷、本当にキレイに撮れてますね。
人が入ってなくていい感じ!
以前行った時に持ったおもかる石、ワタシは重かったです。
ワタシの願いは叶わない模様・・・(^_^;)
dolphin URL 2011/04/18(Mon)15:17:48 編集
dolphinさん へ
こんばんは

そうなんですよねぇ
電車で1時間もかからないし、
格安チケットを使えば往復千円ちょっとで
行けちゃうのに、なかなか行く機会がなくて…
遠方の方からすれば、贅沢な話ですよね

千本鳥居はずっと前から見てみたかったので
テンション上がっちゃいました
でも人が多くて、誰も写っていない写真は
かなり奇跡でしたよ(笑)

dolphinさんも石、重かったですかぁ。。。
私もです
願いが叶うのは、まだまだのようです

せっかくなのでこれを機会に、
京都に出かける機会を増やしたいと思います。

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/18 22:35
イイ感じぃ~v(▽ ̄ V)
写真♪イイ感じに撮れてるよぉ~(^/Oヽ^)
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチパチパチ♪♪♪

長塚京三さんの声が聞こえてきそぉ~
「そうだ!京都行こう」


むすむす URL 2011/04/21(Thu)17:57:39 編集
むすむすさん へ
こんばんは

ありがとうございます
自分で言うのもなんですが、
なかなかいい感じに撮れてますよねぇ?(笑)
次から次から人が通って、あの写真を撮るのは大変でした
そうそう、長塚京三さんの声が聞こえます(笑)
京都は四季折々で楽しめる風景がたくさんあって
何度行っても飽きることのないところですよね。

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/21 23:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]