忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 717 |  716 |  714 |  713 |  712 |  711 |  710 |  709 |  715 |  708 |  707 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伏見稲荷大社を後にして、地下鉄四条駅で下車。

せっかく京都へ来たんだから、
最近よくテレビで見かける錦市場に寄ってみました。
市場大好き

 
錦市場は、
古代色の朱、緑、黄のアーケードに覆われた石畳の道が
390mも続いています。
京の台所と呼ばれ、地元の方はもちろん
観光客にも人気があり、いつも大勢の人で賑わっています。

京の食材やお土産品が並ぶ市場は、
ぶらぶらと歩いているだけでも楽しめます

ここは、お漬物専門店。
 
数え切れないほどの種類のお漬物にびっくり
さすが京都どすぇ~


あっ
これテレビで見たことあるーーー
 
サーモンやマグロのづけやカルパッチョ、イカのマリネ、
はもの照り焼きなどが串刺しになってます。
なかなかの人気で、かなり繁盛してましたよ~
残念ながら
我が家は買いませんでしたので、味は分かりません


あーーー
ここもテレビで見たぞーーー

ここは、お麩のお店です。


テレビで食べてたこの麩まんじゅうが、
とっても美味しそうだったの。


もちもちのお麩って、大好き

これは絶対に食べなきゃでしょ~

ひとつしか椅子はないけど、運よく空いてれば店内で
麩まんじゅうが1個から食べられますよ
 
食べていると、お店の方からほうじ茶を頂きました

こちらの麩まんじゅうは、
こしあんを青のりの生麩で包んであります。
 
もちっとした麩の食感がたまりません
あんの甘さも控えめで、のりの風味がおいしい

こちらは季節限定のさくら麩まんじゅう
 
ゆずみそ入りのこしあんをピンクの道明寺麩で包んであります。
葉っぱの塩加減や風味がアクセントになって、
あんの美味しさを引き立たせています。
私はこちらの方が好き

市場の一番奥には錦天満宮があります。
 
天満宮境内には、
京の名水の一つに挙げられている「錦の水」(井戸水)が
湧き出ていて、街を歩く人のオアシスとなっています。

この市場、想像以上に楽しかったです
今回は時間がなくて買い物や食べ歩きが出来なかったけど
もう一度ゆっくりと来たいところです。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんにちは
麩のお饅頭,美味しそうですね~!
一見みるとお餅みたいに見えますよ。
「麩」って地味な食材ですけど大好きです。
こんな風な物は食べたことないですけどね(^^)
いつか食べてみたいです。
京都の食べ物って「品」を感じますよね。
(イメージ的にも)

串刺し,珍しい~(笑)
おいしいのかなぁ。。。^m^
めんたい 2011/04/21(Thu)17:22:03 編集
めんたいさん へ
こんばんは

私もお麩のお饅頭は初めてでしたけど
もちもちとした食感は、お餅よりも食べやすくて
すごく美味しかったです

あの串刺し、最近やたらとテレビで見るんですよ~
歩きながら食べれるそうですけど、
生魚を食べ歩きって...ちょっと考えちゃいますね(笑)
よく売れてましたから、美味しいのかなぁ。。。
次回行った時は食べてみますね

ここの市場は京都らしい食材がいっぱいで
とっても楽しいところでしたよ。
またゆっくりと行きたいです。

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/21 23:24
無題
こんばんは~(^^)
私も錦市場大好きです。
にぎやかさが良いですよね♪
三木鶏卵のだし巻き卵が好きで、必ず買います。
私も京都に行きたくなっちゃいましたー。
かえる URL 2011/04/22(Fri)21:36:33 編集
かえるさん へ
こんにちは

かえるさんは錦市場をご存知でしたかぁ~
最近テレビでよく京都特集をやっていて
この錦市場は頻繁に出てくるので、今回は立ち寄ってみました。
でも、お昼ご飯を食べたばっかりだったので
あまり食べ歩きが出来なくて…

次回はお腹を空かせてチャレンジします。
へぇ~、三木鶏卵のだし巻卵焼きですね
ちゃんと覚えておきます

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/04/24 14:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]