忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事から帰ってきて、家のポストを覗くと
きてる、きてる! 
ヴァチカン市国から自分宛に出したエアメールが届いてます
以外と早く届いて、ちょっとビックリ
ヴァチカンからの方がローマからハガキを出すよりも
早く届くらしいです。

ハガキの絵柄は、クーポラからの景色



切手は、モーツアルト
生誕250年の記念切手です。
ちゃんと ” VATICANO ” の文字も書いてありますねぇ


消印はちょっと薄くて分かりにくいのがちょっぴり残念
でも、ヴァチカン市国からの郵便は
珍しいらしいので、嬉しいな



車好きが、イタリアといえば。。。

そう!  フェラーリ  なんですねぇ

スペイン広場にほど近い コンドッティ通りに
フェラーリショップがあります。

店内に入ると、すぐにF1のマシーンが目に飛び込んできます。
カッコイイ



他にもエンジンや実物のパーツなどが飾られています
 

右写真のパーツ、いくらすると思いますか?
1800ユーロですってー  ひぇーー


他にもTシャツや、カバン、小物もあり
どれも素敵なデザインでしたよ。
 


この傘、可愛いでしょ?
柄の部分がギアシフトの形をしてます。
 

靴もカッコいいものばかり



8月といえば、フーのお誕生月なのです。
今回のプレゼントはフェラーリモデルの靴にしました。

フェラーリらしい赤が素敵でしょ
かかと部分のデザインも凝っています。

F1ファンには、たまらないフェラーリショップの紹介でした(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています
この靴カッコイイよ!と思ってくださった方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR

到着した日は、ちょっと曇り空だったけど、
最後の日はとってもいいお天気
でも、朝はひんやりするぐらい爽やかで
日中の日差しは強いけど、木陰に入るとすごく涼しくて快適
夜は、テラスで食事をしても風が心地よくて最高!
心配していた熱波は7月で終わったようです。

最後の日は、ローマの名所をひたすら回る計画
地下鉄1日乗り放題を買って、まずは真実の口へ

ここは人気なので、やはり列が出来る場所のひとつ。
ずらっと並んだ列の後ろの人が前の人達の写真を撮ってあげる!
という暗黙の了解があるらしい…

9:00からなので8:30に着くように行ってみると
なんと!
9:30からと書き直されていた。
しかも手書きで…

ここで1時間以上も待てないよぉ~
という事で、柵の隙間からカメラを入れてパチリ

真実の口


おっ ぜんぜんOKじゃーん
間近では見られないし、もちろん触れないけど、
フーは、口に手を入れて手首を隠せる長袖も着てないし(笑)
カーはそれを見て 「キャーー(*/∇\*) 」 と
驚く真似をする歳でもないので
ここは、これで終了! 次へ行きましょう

フォロ・ロマーノ

古代ローマ帝国の夢の後…


コロッセオ

西暦80年に4万人の奴隷を使い、
わずか8年で建造させた円形闘技場


スペイン広場

すごい人でしたぁ~
アン王女がジェラートを食べるシーンで有名な場所
アン王女が座っていた場所には、おじさんが座って休憩してました(笑)
今はジェラートを食べられなくて残念。。。


トレヴィの泉

ここもすごい人
人を掻き分け一番前でパチリ
肩越しにコインを投げ入れると、
ふたたびローマを訪れる事ができると言われていますが
今はコインを投げる事は禁止されているようです。
投げている人がいましたけどお巡りさん?に、ピーと笛を鳴らされます。


私にとって旅先での食事は、かなり重要なものなのですが、
今回は、調べた割には失敗ばかりでしたぁ
8月や日曜日は休んでいるお店が多く、
疲れて調べた場所まで行けなかったなど
いまひとつの結果になっちゃいました

それでも美味しいパスタも食べたし、ピザも
もちろんジェラートも食べましたよ~
ホテルのすぐ近くには、陽気なおじさんがいる
安くて美味しいレストランも見つけて
2夜連続で行っちゃいました(笑)

 
 ピザ                      ボンゴレ  

このピザ、写りは悪いですけど
生地がパリパリ、アンチョビの塩気とマッシュルームの風味が最高でした。

ボンゴレは、アルデンテ加減が最高
あさりもプリプリでした


 
  サフランリゾット               マンゴージェラート 
 
本場のリゾットが食べたくて注文
ここのはお米が少し硬めで食感はバッチリです。
パルメザンチーズを振り掛けると、ぐっと風味がよくなります。

マンゴーのジェラートは、あっさりで
めちゃくちゃ美味しい (*^▽^*)
ジェラートは何度か食べましたけど、ハズレがなかったなぁ~


ささっと紹介したローマ旅行ですが、
ボチボチと旅行記を書いていきますので、また見にきてくださいね(*^▽^*)

 イタリア旅行記はこちら 




ブログランキングに参加しています
ローマは有名な観光スポットがいっぱい!
あそこも、ここも、見たことあるよ~という方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

15日の夕方に、無事ローマから戻ってきました

行きは、関空までの高速で数箇所の事故渋滞があり、
到着したのは、かなりギリギリ
オンラインチェックインをして、45分前に行けばよかったので
どうにか間に合ってホッとしました。
最初からこんな事が起こると、この先ちょっ不安になっちゃいますよねぇ

関空から香港まで、3時間50分
香港からローマまで、12時間20分
乗り継ぎの時間を入れると。。。
いや~~、遠かったですぅ (≧◇≦) 疲れた~

ローマに到着したのは、朝の6時25分
少し雨もぱらついて、曇り空でした
暑いだろうなぁ~と思っていたけど、
空港から外に出てみると、ビックリするくらい涼しい。
半袖だと、ひんやりするぐらいでした。

ホテルのチェックインも早々に済ませ、
寝不足のまま、地下鉄でヴァチカン市国へ行きました。
時々頭がフラ~とするのが、歳を感じますねぇ(笑)

ヴァチカンに着いたのが8時過ぎ
スムーズに行けば、ヴァチカン美術館にあまり並ばずに入場できたのですが
間違ってサンピエトロ大聖堂の方へ行ってしまい
なぜか、そのままサンピエトロ大聖堂を見学。

「はっ!(゚∇゚ ; ここよりも先に美術館に行かないと!」
と気づいた時にはもう遅く、ヴァチカン美術館には長蛇の列…
やってしまった。。。 ( ̄∀ ̄;)
この後、入るのに1時間半並びました

いま思えば、あの時に急いでヴァチカン美術館に行かないで
そのままサンピエトロ大聖堂のクーポラへ登ればよかった…
そうすれば人気のクーポラにも並ばずに入れたのに。。。
サンピエトロ大聖堂のクーポラに戻ってきた時には、
またまた長蛇の列でした(笑)

こんな感じで、
初日からタイミングの悪い事ばかりやっちゃいました
せっかく下調べをしていたのに、何の役にも立たなかったですぅ
寝不足で、思考回路ゼロでしたからねぇ~

サンピエトロ大聖堂


クーポラからの眺め


ヴァチカン市国とは、
イタリアローマに囲まれる世界一小さい国家で、カトリックの総本山。
国全体が世界遺産です。



そして次の日は、
この旅行の目的でもある「青の洞窟」へ

この日のローマは快晴 そして、風もなく穏やか
ナポリへ着いても同じようなお天気
これは見られる確率100%だわ
と思い高速船に乗ってカプリ島へ行くと

ガーーーン
中止になってました。。。Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?

もう、ショックで気を失いそうでしたよー
私、何か悪いことしたぁ? って聞きたくなる感じ…

ここのところ、3日間ほど波が荒く中止が続いているそうです。
この日も期待を持って、少しの間待ちましたが
結局中止との判断でした。
昼からは別の場所を見学して、後は自由行動になりました。

カプリの町をウロウロしていると、
ボートレンタルの看板を発見
どうしても諦めきれないフーは、帰りの船の時間まであと40分しかないのに
ボートで島を1周する為の交渉をしだしちゃうし。。。
えぇぇーーー、間に合うの??
と思いながらも、やっぱり諦めきれない私も即賛成!

このボートでカプリ島を1周することに


このお兄ちゃん、帰りの時間に間に合うようになのか、
猛スピードでボートを走らせるんです。
波に打ち付けられて、ボートが跳ねて
当然私たちも跳ねる
20cmは飛び上がるほどの揺れで、
しっかりつかまらないと落ちてしまいそうなくらいなのです。
写真なんて撮る余裕なんてないですぅ~ (≧□≦)きゃーー
でも、楽しいーーー

何度か首を打ち付けられ、ムチ打ちになるかも。。。
って心配しながらたどり着いた先に見えたものは




なんとも神秘的な世界

青の洞窟に負けないくらい綺麗なブルーが広がっていました。
もう感激でウルウルしていると
またボートが走り出し、ロデオ状態の始まりです(笑)

所々で止まってくれて、色んな説明をしてくれたり、
2人の写真も撮ってくれました。



青の洞窟に行けなかったのは、すごく残念だったけど、
カプリ島1周は、大満足でした。
今度はナポリに泊まって、青の洞窟のリベンジをしよう!
と心に強く誓ったのでした

カプリの綺麗な海の写真は、ほんの一部なので
また旅行記でアップします。


明日は、ローマの有名どころと料理を紹介します(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています
青の洞窟は残念だったけど、このブルーも最高!と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]