忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 705 |  702 |  703 |  701 |  700 |  699 |  698 |  697 |  696 |  695 |  694 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日こんなに寒いと、温かいメニューが嬉しいですよね。

牡蠣の風味が広がって、
ほっこりと温まるチャウダーを作ってみました。


海のミルクと呼ばれる牡蠣に緑黄色野菜のほうれん草を加えると
栄養バランスのよい一品になります。

材料(2人分)
生牡蠣…1パック   小麦粉…小さじ1  バター10g
ほうれん草…1/2束  たまねぎ…1/2個  水…150cc
牛乳…1カップ  塩…小さじ1/8  こしょう…少々

作り方
・牡蠣は手早く洗って水けをふき取り、
こしょう、小麦粉を振る。
・ほうれん草は茹でて、3cm長さに切る。
・玉ねぎは1cm角に切る。

・鍋にバターを熱し、牡蠣の両面を焼き、お皿に取り出す。
・牡蠣を取り出した鍋で玉ねぎをよく炒め、
水を加え沸騰したら5~10分煮る。
・牛乳、牡蠣、ほうれん草を加え、塩とこしょうで味を調節し
ひと煮立ちさせる。



とっても簡単でしょ~
圧力鍋を使うと、もっと早くできますよ。
牡蠣を入れる前に4分ほど加熱すればOKです。

ほうれん草の他に、冷蔵庫にある野菜を色々と入れると
ボリュームも出て食べ応えがありますよ。
ちなみに私は
白菜、人参、大根、しめじなども入れちゃいました。

簡単で栄養満点なチャウダーを食べて
体もほっこりしませんか~




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
No Title
カー磨呂さん,こんにちは
(↑久しぶりの響き)笑
この時季は海のミルク「牡蠣」がウマウマですよね~。
好物ですよ
(チャウダーも大好物♪)
チャウダーだったらどんな野菜が入ってても全部食べられます(お子チャマだわ~)
このレシピ,お持ち帰りさせて頂きますm(__)m 

牡蠣って何にしても美味しいですよね。
フライもいいし,鍋もいいし,そのままポン酢で食べてもグーだし(^^)v
めんたい 2011/01/19(Wed)16:20:42 編集
めんたいさん へ
こんばんは~
カー麻呂でーす(笑)久しぶりだぁ

チャウダーにすると野菜が食べられるんですね。
だったら、ぜひぜひこれを作ってくださいな
そうそう、牡蠣はどんな調理法でも美味しいし、
栄養も満点で冬には欠かせない食材ですよね。

♪コメントをありがとうございます(*^ ^*)
カー   2011/01/23 20:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]