忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

圧力鍋を買ったのはいいけど、説明書を読むば読むほど
ややこしそうに感じてなかなか使えなかった
でも、やっと試してみました。

圧力鍋って、使うまではちょっぴり怖いのよねぇ


圧力鍋の定番といえば...
やっぱり豚の角煮!かな?(笑)
 
豚といっしょにネギ、ショウガをいれて蓋をセット。
強火で蒸気の上がるのを待つ。

この写真じゃちょっと分かりづらいけど、
 
シューと白い蒸気が出だしたら弱火に。
そして、20分ほど加圧する。
・・・だけど、
初めての時は、この瞬間がとっても怖い…

蓋がポーン!って飛んじゃうんじゃない?
なんて考えるとねぇ
思わずへっぴり腰になっちゃったよ~(笑)

ティファールの圧力鍋は
赤い表示ピンが上がったり下がったりして
圧のかかり具合が一目で分かるので、
初心者にはとっても使いやすいですよ
なーんて書いても
上のビビリコメントを読んだら説得力ないですけど

一度やれば大丈夫です(笑)

弱火にして20分経ったら、
後は自然放置して圧力が下がるのを待つ。
 
冷めたら蓋を開けて…  ひぇぇーー、すごい脂  
余計な脂を取り除いてください。
 
短時間でお肉はかなり柔らかくなってます

後は味付けをして普通の鍋と同じように数分煮込めばOK!


時間のかかる角煮もあっという間にできあがり
 

いや~、これは便利

これなら時間のかかるスジ肉だって短時間で出来ちゃうわ
何時間もコトコトと煮込んでいたおでんだって
これからは楽チンになっちゃうわけだ

最初は怖かったけど、一度やれば以外に簡単!
色々とレパートリーを増やさなきゃな~

          

そして、
本日父が家の近くの病院に移転しました。
最初に運ばれた病院に戻りました。
ずいぶん様態が安定して、
この病院でも受けられる治療に変わったからです。
今まで病院に行くのに30分ほどかかっていたのですが、
これからは5分ほどです。
これで家族の負担も軽くなり、父も家が近くなったので
精神的にも楽になったのではないかしら…
これから退院までは、まだまだ日にちはかかりますが、
家が近くなり、父の「家に帰るぞ!」パワーが
ますます増加しそうです
リハビリ、あんまり無理しなければいいんですけど…



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
ずっと作ってみたかった「レンコンまんじゅう」に挑戦

作り方はとっても簡単
レンコンをすりおろし、水切りした豆腐と片栗粉を
混ぜ合わせてフライパンで焼くだけ。

おおまかな割合は、れんこん200gに対し
豆腐は150g、片栗粉は大さじ2程度であります。

材料を混ぜ合わせても生地は柔らかいですが
フライパンで焼くと固まってきますのでご安心を

両面に焦げ色が付いたら、
醤油、さとう、みりんで絡めて甘辛く味付けします。

もちもちとした食感のレンコンまんじゅうのできあがり
 
簡単&ヘルシーで、おやつにしてもカロリー控えめでいいですよ



【 蓮根の豆知識 】

蓮根を切ると粘りの成分が出ますが、これはムチンというもの。
粘膜を潤して損傷を保護する働きがあります。
ビタミンCや食物繊維が多く、ビタミンB郡やEなども含まれています。

蓮根を切った切り口を褐変させるのはタンニンで
胃腸のトラブル改善したり、胸焼けや胃もたれなどを
スッキリとさせてくれる効果があります。

他にも、がん・高血圧・動脈硬化の予防や、胃・潰瘍の改善、
風邪予防、疲労回復、老化防止、美肌効果、精神安定、
整腸・便秘の改善などの効果もあります。


もちもちとした食感がクセになっちゃうレンコンまんじゅうを
ぜひ作ってみてくださいな



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

スーパーに行くと、生たけのこが安かった。
まだ一度も自分でアク抜きからした事がなかったので、
初めての挑戦



まず、上部を斜めに切り落とし、
皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。


鍋にたっぷりの水とたけのこ、
ぬか適量(たけのこ1本に約1/2カップ)、赤唐辛子1本を入れ、
強火にかける。
 
煮立ったら落し蓋をして、さらに弱火で30~40分間茹でる。

竹串がすっと刺さるようになったら火を止める。


ゆで汁につけたまま冷やし、完全に冷めたら皮をむく。
 
たけのこの皮って、
特に上の部分はどこまでむいていいのかが、
非常に難しい… 気がする

すぐに使わない場合は、水に付けて保存。
 
でも、日持ちしないので早めに使い切ってね

今回は、フーの大好きな若竹煮を作ってみました。
 
ワカメをどっさり入れるのが好き
鰹のお出汁が効いて美味しいですよね

自分でアク抜きからするなんて、ちょっと難しそうで
面倒な感じがしてたけど、意外に簡単でした。


まだたっぷり残っているので、先端は天ぷらにして
たけのこご飯も作っちゃおうかな~




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

頑張って続けていた英会話教室も3月いっぱいで終了。
ちょうど1年間でした。
全く上達はしなかったけど 毎回すごく楽しかった
幅広い年齢のお友達もできたしね(笑)

そんな皆がお別れ会を開いてくれた。
 
記念にパチリ

せっかく1年間も続けたから、
転勤先でもいい教室に巡り合えたらいいな。。。
でもこんなにほのぼのとしたアットホームなクラスなんて、
そうはないだろうなぁ…(笑)

クラスのみなさん、
1年間素敵な経験をさせてくれてありがとう
また会うことを約束して... See you again



            


スーパーで1パック97円のいちごを発見
安い
これはジャムを作らねば

ジャム作りはとっても簡単
苺と砂糖でグツグツと煮詰めればできあがり。
って、これじゃぁちょっと手抜きかな?(笑)
前回作った時のレシピが こちら

 
アクが出るので、丁寧に取り除くのがポイント

今回も美味しく出来上がりました


そのまま食べても美味しい
パンはもちろん、ヨーグルトやクラッカーにのせてもよさそう
 
あっという間になくなっちゃいそうです




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

た、た、たいへぇーーーん

とうとう宝くじで100万円が当っちゃいました
 夢みたい。。。 




ヾ(≧∀≦*)ノ☆ ぶぁっはははっははは。。。
ない、ない、 ウソですぅ

今日、エイプリルフールだからさぁ~
100万円っていう金額がリアルでいいでしょ?(笑)
↑これ読んで
一番驚いたのはフーだったりして… (*^m^*)ムフッッ


えぇーーっと、
忙しいの時にとっても助かる簡単パスタソースですが…
(いきなり記事に入ります 笑)
買い置きをしていると、ほんと便利ですよね~

フラマー パスタソース(トマト with バジル)
 
このシリーズは、パスタと和えるだけで本格的な味が楽しめるので
我が家ではたまに活躍してくれます。
イタリアントマトの爽やかな酸味も気に入ってます

今回は、イカとアスパラを使って...
 
他にもえんどう豆や春キャベツなどの春野菜を使っても
色鮮やかで綺麗ですよね。


このマスカルポーネもお勧めです
 
トマトの酸味とマスカルポーネチーズのコクが相性バツグン

お試しくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]