忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 686 |  685 |  684 |  680 |  683 |  675 |  678 |  677 |  676 |  674 |  673 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

圧力鍋を買ったのはいいけど、説明書を読むば読むほど
ややこしそうに感じてなかなか使えなかった
でも、やっと試してみました。

圧力鍋って、使うまではちょっぴり怖いのよねぇ


圧力鍋の定番といえば...
やっぱり豚の角煮!かな?(笑)
 
豚といっしょにネギ、ショウガをいれて蓋をセット。
強火で蒸気の上がるのを待つ。

この写真じゃちょっと分かりづらいけど、
 
シューと白い蒸気が出だしたら弱火に。
そして、20分ほど加圧する。
・・・だけど、
初めての時は、この瞬間がとっても怖い…

蓋がポーン!って飛んじゃうんじゃない?
なんて考えるとねぇ
思わずへっぴり腰になっちゃったよ~(笑)

ティファールの圧力鍋は
赤い表示ピンが上がったり下がったりして
圧のかかり具合が一目で分かるので、
初心者にはとっても使いやすいですよ
なーんて書いても
上のビビリコメントを読んだら説得力ないですけど

一度やれば大丈夫です(笑)

弱火にして20分経ったら、
後は自然放置して圧力が下がるのを待つ。
 
冷めたら蓋を開けて…  ひぇぇーー、すごい脂  
余計な脂を取り除いてください。
 
短時間でお肉はかなり柔らかくなってます

後は味付けをして普通の鍋と同じように数分煮込めばOK!


時間のかかる角煮もあっという間にできあがり
 

いや~、これは便利

これなら時間のかかるスジ肉だって短時間で出来ちゃうわ
何時間もコトコトと煮込んでいたおでんだって
これからは楽チンになっちゃうわけだ

最初は怖かったけど、一度やれば以外に簡単!
色々とレパートリーを増やさなきゃな~

          

そして、
本日父が家の近くの病院に移転しました。
最初に運ばれた病院に戻りました。
ずいぶん様態が安定して、
この病院でも受けられる治療に変わったからです。
今まで病院に行くのに30分ほどかかっていたのですが、
これからは5分ほどです。
これで家族の負担も軽くなり、父も家が近くなったので
精神的にも楽になったのではないかしら…
これから退院までは、まだまだ日にちはかかりますが、
家が近くなり、父の「家に帰るぞ!」パワーが
ますます増加しそうです
リハビリ、あんまり無理しなければいいんですけど…



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんばんは
父上様の転院。。。着々と快方に向かっている証拠ですね。
父上様も見慣れた景色の場所に戻ってきて,気分も違うことでしょうね

豚の角煮,美味しそうです~!
でもやっぱり圧力鍋は怖そうです~~~(笑)
これはやっぱりチャレンジして慣れていくしかないですかね苦笑
めんたい 2010/08/25(Wed)20:37:17 編集
めんたいさん へ
こんにちは
そうですね、
見慣れた景色は父のいい薬になりますね
近くなって母も少しは楽になったと思います。

圧力鍋、意外に大丈夫ですよ(笑)
私もピーと鳴ったときはビビッちゃいましたけど
調理時間が早いのは、やっぱり魅力的です。
いろんな圧力鍋があるのでしょうけど、ティファールは
使いやすくて初心者にはお勧めかもですよ
今度ご飯も炊いてみますね。

♪コメントをありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/08/28 15:31
おはよう
カーさんおはよう~。^^お父様が近いと安心ですね♪
それにしても豚の角煮がおいしそう!あったかごはん
と食べたいな。圧力鍋ってすごいと思います。
らびっと URL 2010/08/26(Thu)06:57:07 編集
らびっとさん へ
こんにちは

ありがとうございます。
近くなって父もリハビリに力が入ることでしょう。
あんまり無理しないで欲しいですけど…

圧力鍋、便利ですね~
ずっと前から欲しかったのですが、ちょっと怖くて…
でも一度使えば、すごく使いやすいです
頑張ってレパートリーを増やします。

♪コメントをありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/08/28 16:32
無題
ご無沙汰しております
お父様、大変だったのですね・・。
なかなかパソコンを開けず、知りませんでした・・・。
でも順調に回復されているようでよかったです
豚の角煮おいしそうです
大好きなんですよね~。
圧力鍋、確かに怖いですよね

私はカレーやシチューなどでよく使うのですが、角煮は圧力鍋で作ったことがないので、挑戦してみたいです☆
あずきまめ URL 2010/08/28(Sat)11:17:00 編集
あずきまめさん へ
こんにちはお久し振りです。
毎日育児に追われて寝不足ではないですか~

ご心配ありがとうございます。
本当にびっくりしましたが、今は様態も落ち着いてます。
しかし、まだまだ退院までには時間がかかりそうで…

実は、ストウブもかなり気になっているのですが、
先に圧力鍋に挑戦です
カレーやシチューもあっという間に出来ちゃいますよね。
ぜひ今度は角煮も挑戦してみてください。早いですよ~

♪コメントをありがとうございます(*^▽^*)
カー   2010/08/28 16:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]