忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近我が家でハマってるスープをご紹介します。
生姜の風味が効いて、寒い季節にはピッタリですよ

そしてスープはこれを使うので
作り方も簡単

 
エバラのコラーゲン鍋の素を鍋に入れて
お好みの濃さに薄めます。

このスープにも生姜が入っていますが、
もっと生姜を加えるのがポイントです

生の生姜をすって使用しても、チューブの生姜でもOK

具はシンプルにネギ、鶏肉、豆腐のみ。
鶏肉は、お値段の安い「むね肉」でOKです。
むね肉の方が身も柔らかく、あっさり味で美味しいですよ。
豆腐は「おぼろ」や「絹ごし」タイプの柔らかいものを使用し、
手で崩しながらスープに入れます。

こんなスープができあがり
 
見た目は
「たいした事ないじゃ~ん」と思われるでしょうが
これがなかなかイケますぞ。

そもそもこの鍋の素自体が、
鶏の出汁がよく効いていて、うまうまなので
超簡単に美味しく仕上がります

生姜をたっぷり入れると、体もぽかぽかしてきますよ。
まだまだ寒いので、簡単スープで温まってくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
けれど...

何か味が違う


※のり巻きが苦手なので、ヘタな巻き方は無視してください

キンパとは、韓国式のり巻きのこと。
私は、これが大好き

もちろん作る前に色々とレシピを調べてみたんだけど、
韓国料理店で食べるキンパとは、ちょっと味が違うんですよねぇ
べつにマズいわけじゃないんだけど、何か物足りない...
何が足りないんだろう?


ご飯は、ごま油と塩で味付けをしておきます。
お好みの具をクルクルと巻いて、海苔にごま油をぬって出来上がり。
切り口にごまをパラパラとかけてもOK。

具はシンプルに、
たくあん、ソーセージ、人参、たまごを使ってみました。
 
たくあんは、絶対に外せない食材。
キムチでもいいらしいけど、私はたくあんを巻くほうが好き。

レシピには、魚肉ソーセージかカニかまがいい書いてあったけど
私はポールウインナーを使ってみた(いつも冷蔵庫にあるしね)
 
フーは、「これが違ったんやないか?」という。

「韓国にはポールウインナーは売ってないやろ~」だって。

たしかに...(笑)

これが原因なのだろうか。。。?
具よりも全体的な味の問題だと思うんだけどなぁ

たくあんの味がちょっと上品過ぎた?
もっとガツンとした味のたくあんを使うべきだったのか…

海苔は、韓国のりを使ったほうが良かったかな?
でも、ベチャってしそうな気がする…

考えると、色々と原因はありそうだけど...

「うちはこうやって作るよ~」というレシピをお持ちの方、
ぜひ美味しくなるポイントを教えてくださいな

本場の美味しいのり巻きが食べたいなぁ




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

我が家お気に入りの
マコーミック シーザーサラダドレッシング
 
これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ~
濃厚なパルメザンチーズの香りが広がる
クリーミーなドレッシングです。

これを使って、久しぶりに
コテコテなシーザーサラダが食べたくなった。

そうだ!クルトンもたっぷり入れちゃおう

そこで思い出しのがこれ
 
アニティン ガーリックトースト<明治屋>

ほんのりガーリックの風味がして、サクサクとした食感がグー


これを適当な大きさに砕いて、野菜の上にのせ、
ドレッシングをたっぷりとかけると、
ボリューム満点!シーザーサラダの出来上がり
 
レタスだけでもいいのですが、今回はベビーリーフを使って
彩り豊かに仕上てみました。

シーザーサラダの決め手は、
たっぷりと振りかけるパルミジャーノ・レジャーノですよね。

これ
イタリアで買った重さ600gほどのパルミジャーノ・レジャーノの塊です。
このチーズを粉にして冷凍保存しています。
一気に使わないとカビだらけになっちゃうので…

重たかったけど、やっぱり本場のチーズは風味もよくて美味しいです
それに、日本で買うよりも数段お安く買えます。

このチーズをたっぷりとかけると、より一層おいしくなります。
 
やっぱりこのドレッシングで作るシーザーサラダは最高だわ~

ガーリックトーストのスナックもイケますよ。
これ、スープとか他にも色々とお料理に使えそうです




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

義母から教えて頂いた一品です。
簡単で体にもいいので、ご紹介しますね

まず、絶対に必要なのは
このゆずみそ
 
白味噌ベースでちょっぴり甘め。

スーパーなどのお味噌コーナーなどで売ってます。

調理は簡単
玉ねぎを丸ごと蒸すだけです
 
レンジでチンでもいいですし、蒸し器を使ってもいいですが、
レンジの方が時間もかからず簡単でした。
中ぐらいの大きさの玉ねぎで約10分ほど。

上の容器はレンジ用の蒸し器です。
下に水を入れて使用しますが、手軽に使えて便利ですよ。
でも、茶碗蒸しなどの背の高いものには使用できません
それだけが失敗だったかな。。。
もう少し高さのある蒸し器を購入すればよかったです。

蒸しあがった玉ねぎを適当な大きさに切り、ゆずみそをかけるだけ。
 
ほんのりゆずの風味がしておいしいです。
玉ねぎも蒸しているので栄養も損なわず、甘みも倍増
これなら玉ねぎ1個もペロリと食べられちゃいますよ。

以前も書きましたが、せっかくなので
もう一度玉ねぎの栄養を書いてみました。

【 玉ねぎの豆知識 】
玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があります。
独特の辛みと香りは、硫化アリルという成分です。
切る時に涙が出るのは、硫化アリルが目の粘膜を刺激するためです。
硫化アリルには消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、
ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。
このため、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定などに効果があり、
さらに血糖値をさげる作用や高血圧、
動脈硬化の予防にも有効と言われてます。


簡単なので、ぜひぜひお試しくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 
 

拍手[0回]

ハロウィンですね
今年は何を作ろうかしら....

2008年のパンケーキは   こちら
2007年のかぼちゃプリンは こちら

この時期、小ぶりの可愛いカボチャをたくさん見かけます。
これを使って、かぼちゃのグラタンを作ってみました。
 
この大きさを利用して、カボチャを器にして使用します。

お皿に少し水を張り、丸ごとカボチャをのせラップをして
レンジで約10分チン!

ヘタの部分はフタとして使うので少し大きめに切り落とします。
中身はスプーンなどでくり抜きます。
この時、カボチャがとっても熱いので注意してくださいね。
あと、強く削りすぎるとボロリと壊れてしいますので、優しく

中に入れる具は、
ベーコンと玉ねぎを炒めてホワイトソースに絡め、
くり抜いたカボチャの中身も、もったいないので入れちゃいます。


くり抜いたカボチャに上の具を詰め込んで、チーズをかけて
オーブンで焦げ目が付くくらいに焼いたら出来上がり
 
パセリを散らすと綺麗です。

では、切ってみましょう...
 
とろ~りと中身が出てきました トロトロ~

具もシンプルなので、カボチャの甘味が堪能できます。
丸ごと食べられるので栄養も満点ですよね。

小ぶりサイズのカボチャが出回るこの時期に、
見た目も可愛いかぼちゃのグラタンはいかがですかぁ
ハロウィンメニューにもピッタリですよ

カボチャの器に、目や口などを付けて
表情豊かにしても楽しいかもですね。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 
 

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]