忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けれど...

何か味が違う


※のり巻きが苦手なので、ヘタな巻き方は無視してください

キンパとは、韓国式のり巻きのこと。
私は、これが大好き

もちろん作る前に色々とレシピを調べてみたんだけど、
韓国料理店で食べるキンパとは、ちょっと味が違うんですよねぇ
べつにマズいわけじゃないんだけど、何か物足りない...
何が足りないんだろう?


ご飯は、ごま油と塩で味付けをしておきます。
お好みの具をクルクルと巻いて、海苔にごま油をぬって出来上がり。
切り口にごまをパラパラとかけてもOK。

具はシンプルに、
たくあん、ソーセージ、人参、たまごを使ってみました。
 
たくあんは、絶対に外せない食材。
キムチでもいいらしいけど、私はたくあんを巻くほうが好き。

レシピには、魚肉ソーセージかカニかまがいい書いてあったけど
私はポールウインナーを使ってみた(いつも冷蔵庫にあるしね)
 
フーは、「これが違ったんやないか?」という。

「韓国にはポールウインナーは売ってないやろ~」だって。

たしかに...(笑)

これが原因なのだろうか。。。?
具よりも全体的な味の問題だと思うんだけどなぁ

たくあんの味がちょっと上品過ぎた?
もっとガツンとした味のたくあんを使うべきだったのか…

海苔は、韓国のりを使ったほうが良かったかな?
でも、ベチャってしそうな気がする…

考えると、色々と原因はありそうだけど...

「うちはこうやって作るよ~」というレシピをお持ちの方、
ぜひ美味しくなるポイントを教えてくださいな

本場の美味しいのり巻きが食べたいなぁ




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 
PR
我が家お気に入りの
マコーミック シーザーサラダドレッシング
 
これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ~
濃厚なパルメザンチーズの香りが広がる
クリーミーなドレッシングです。

これを使って、久しぶりに
コテコテなシーザーサラダが食べたくなった。

そうだ!クルトンもたっぷり入れちゃおう

そこで思い出しのがこれ
 
アニティン ガーリックトースト<明治屋>

ほんのりガーリックの風味がして、サクサクとした食感がグー


これを適当な大きさに砕いて、野菜の上にのせ、
ドレッシングをたっぷりとかけると、
ボリューム満点!シーザーサラダの出来上がり
 
レタスだけでもいいのですが、今回はベビーリーフを使って
彩り豊かに仕上てみました。

シーザーサラダの決め手は、
たっぷりと振りかけるパルミジャーノ・レジャーノですよね。

これ
イタリアで買った重さ600gほどのパルミジャーノ・レジャーノの塊です。
このチーズを粉にして冷凍保存しています。
一気に使わないとカビだらけになっちゃうので…

重たかったけど、やっぱり本場のチーズは風味もよくて美味しいです
それに、日本で買うよりも数段お安く買えます。

このチーズをたっぷりとかけると、より一層おいしくなります。
 
やっぱりこのドレッシングで作るシーザーサラダは最高だわ~

ガーリックトーストのスナックもイケますよ。
これ、スープとか他にも色々とお料理に使えそうです




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

義母から教えて頂いた一品です。
簡単で体にもいいので、ご紹介しますね

まず、絶対に必要なのは
このゆずみそ
 
白味噌ベースでちょっぴり甘め。

スーパーなどのお味噌コーナーなどで売ってます。

調理は簡単
玉ねぎを丸ごと蒸すだけです
 
レンジでチンでもいいですし、蒸し器を使ってもいいですが、
レンジの方が時間もかからず簡単でした。
中ぐらいの大きさの玉ねぎで約10分ほど。

上の容器はレンジ用の蒸し器です。
下に水を入れて使用しますが、手軽に使えて便利ですよ。
でも、茶碗蒸しなどの背の高いものには使用できません
それだけが失敗だったかな。。。
もう少し高さのある蒸し器を購入すればよかったです。

蒸しあがった玉ねぎを適当な大きさに切り、ゆずみそをかけるだけ。
 
ほんのりゆずの風味がしておいしいです。
玉ねぎも蒸しているので栄養も損なわず、甘みも倍増
これなら玉ねぎ1個もペロリと食べられちゃいますよ。

以前も書きましたが、せっかくなので
もう一度玉ねぎの栄養を書いてみました。

【 玉ねぎの豆知識 】
玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があります。
独特の辛みと香りは、硫化アリルという成分です。
切る時に涙が出るのは、硫化アリルが目の粘膜を刺激するためです。
硫化アリルには消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、
ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。
このため、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定などに効果があり、
さらに血糖値をさげる作用や高血圧、
動脈硬化の予防にも有効と言われてます。


簡単なので、ぜひぜひお試しくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 
 

ハロウィンですね
今年は何を作ろうかしら....

2008年のパンケーキは   こちら
2007年のかぼちゃプリンは こちら

この時期、小ぶりの可愛いカボチャをたくさん見かけます。
これを使って、かぼちゃのグラタンを作ってみました。
 
この大きさを利用して、カボチャを器にして使用します。

お皿に少し水を張り、丸ごとカボチャをのせラップをして
レンジで約10分チン!

ヘタの部分はフタとして使うので少し大きめに切り落とします。
中身はスプーンなどでくり抜きます。
この時、カボチャがとっても熱いので注意してくださいね。
あと、強く削りすぎるとボロリと壊れてしいますので、優しく

中に入れる具は、
ベーコンと玉ねぎを炒めてホワイトソースに絡め、
くり抜いたカボチャの中身も、もったいないので入れちゃいます。


くり抜いたカボチャに上の具を詰め込んで、チーズをかけて
オーブンで焦げ目が付くくらいに焼いたら出来上がり
 
パセリを散らすと綺麗です。

では、切ってみましょう...
 
とろ~りと中身が出てきました トロトロ~

具もシンプルなので、カボチャの甘味が堪能できます。
丸ごと食べられるので栄養も満点ですよね。

小ぶりサイズのカボチャが出回るこの時期に、
見た目も可愛いかぼちゃのグラタンはいかがですかぁ
ハロウィンメニューにもピッタリですよ

カボチャの器に、目や口などを付けて
表情豊かにしても楽しいかもですね。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 
 
台風が接近中ですね。
大型でかなり勢力も強いみたいなので、
皆さんくれぐれも怪我のないように気をつけてくださいね。
こちらは今晩ぐらいから暴風域にはいり、
明日はかなり雨&風が強くなりそうです 怖いなぁ
フーは無事に昨晩帰ってきました
台風と重ならなくて、本当によかったです
色々とお土産も買ってきてくれたので、また後日アップしますね



今日のブログはかなり長いです。
覚悟して読んでください(笑)


本日は、私が一番得意な鍋料理をご紹介します。
これは私が大阪で暮らし始めたときに
お世話になった方から教えてもらったレシピです。
いつかは紹介したいなぁと思っていたのですが、
内容がかなり長くなってしまうので、なかなかアップできなくて…

その鍋の名は、ずばり ちゃんこ鍋

このちゃんこ鍋、すごく好評で
大阪にいる頃は毎年と言っていいほどフーの会社の人達を呼んで
鍋パーティーをしていたんですよ。

もしよろしければ、今年の冬にでも作ってみてくださいな
でも私の料理って、ほんとテキト~~なので
分量が大さじ何杯とか、何グラムとかよく分からないんですけど…
それでもいいわよ!という方は、ぜひ...(笑)


では、テキトーな作り方をご説明します(笑)

まず、お出汁です。 これ大事です
 
鰹と昆布で出汁をとり、味噌を溶きます。
この時のポイントは、味噌汁よりもかなり薄めにしてください。
具を入れて煮詰まると丁度よくなりますので。
それと、お出汁は面倒でも鰹節と昆布を使ってとってくださいね。

味噌はなぜか『だし入りマルコメ味噌』を使用。
これじゃないと私のちゃんこの味が出ないんですよねぇ
 
だし入りならわざわざ鰹と昆布で出汁をとらなくても…
と思うかもしれませんが、ここはそう言わずに出汁をとってください

最後に、すりおろしたニンニクを1かけ入れるのがポイントです。
大勢で鍋をする時は、この出汁を少し多めに作って
煮詰まったら足すようにしてください。

では、お野菜です。基本的に何でもいいです。
具材は種類が多いほど色んな味が出て風味が増し、美味しくなります。

今回はこんな感じ
 
ここで必ず入れて欲しいのは、ゴボウ(ささがき)、もやし、うす揚げ。

特にうす揚げは、厚めのものを使用してください。

 
これが汁を吸ってめちゃくちゃ美味しくなります。
熱湯をかけ、油抜きしてから使用してくださいね。

では、魚介類です。
こちらも基本的になんでもいいですが、お勧めなのは
鯛やタラ、カワハギなど淡白な魚と、イカ、エビなどです。
 
今の時期は牡蠣もお勧め。ハマグリなどの貝類もいいですよ。
そして、外せないのはアナゴ。これがふんわりして美味しいです。
ウナギではちょっと違うんですよねぇ
上のアナゴは、私が焼きました。
時期によれば、スーパーで生をさばいて売っています。
なんと3匹で400円ほど。焼いているのは千円もするのに…

魚介類もたくさん種類があった方がいいダシが出て美味しくなりますが
そのへんは予算と相談して、スーパーで安いものを見つけて入れてください。

豚肉は牛乳に漬けておいて下さい。
 
こうするとお肉が柔らかく、臭みもなくなります。
お鍋にはこのまま取り出して入れてください(牛乳は捨ててくださいね)

そして、この鍋一番大切な具が登場です。
それは鶏肉団子なのです。
 
どんな事があっても、この団子だけは入れてください(笑)

すり鉢を使うのが、なめらかになるポイントです。
鶏の挽肉と卵白、しょうがの搾り汁、すりニンニク、
味噌を入れてなめらかになるまでスリスリします。
仕上げに刻んだ大葉を入れてください。
しょうが汁を多めに入れたり、
味噌(先程のマルコメ味噌)を入れたりして
この団子にしっかりと味を付けるのもポイントです。

そしてもうひとつ、卵白を恐ろしく入れます。
計った事はないですが、挽肉300gぐらいだったら
約卵4個分ぐらいの卵白を使用します。
なので団子生地は、かなりゆるゆるです。
鍋に入れるときはスプーンでポトリと入れてください。

私はこの団子のために、
卵黄しか使わないときに卵白を冷凍保存してます。

出来上がりはこんな感じ


鶏団子もふんわり出来上がります。
 
この団子がうまうまなんですよ~

この鶏団子だけを使用して鍋をしたりもします。
ポン酢も合いますよ


そして、そして、この鍋を食べる時の最後のポイント
 
柚子こしょうとすり胡麻です。

鍋の出汁を器に入れ、
その中に柚子こしょうとすり胡麻を入れていただきます。
 
鍋が煮詰まるほどに色んな味が出て、
お出汁がほんと美味しくなっていくんですよ。


色んな具材を使うので、つい割高になっちゃいますが、
めちゃくちゃ美味しいのでぜひ作ってみてくださいな
あっ、それと
シメは、断然うどんがお勧めです(冷凍うどんでOK)


作り方でご不明な点があれば何でも聞いてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]