忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 592 |  584 |  591 |  573 |  590 |  581 |  588 |  587 |  586 |  589 |  585 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンですね
今年は何を作ろうかしら....

2008年のパンケーキは   こちら
2007年のかぼちゃプリンは こちら

この時期、小ぶりの可愛いカボチャをたくさん見かけます。
これを使って、かぼちゃのグラタンを作ってみました。
 
この大きさを利用して、カボチャを器にして使用します。

お皿に少し水を張り、丸ごとカボチャをのせラップをして
レンジで約10分チン!

ヘタの部分はフタとして使うので少し大きめに切り落とします。
中身はスプーンなどでくり抜きます。
この時、カボチャがとっても熱いので注意してくださいね。
あと、強く削りすぎるとボロリと壊れてしいますので、優しく

中に入れる具は、
ベーコンと玉ねぎを炒めてホワイトソースに絡め、
くり抜いたカボチャの中身も、もったいないので入れちゃいます。


くり抜いたカボチャに上の具を詰め込んで、チーズをかけて
オーブンで焦げ目が付くくらいに焼いたら出来上がり
 
パセリを散らすと綺麗です。

では、切ってみましょう...
 
とろ~りと中身が出てきました トロトロ~

具もシンプルなので、カボチャの甘味が堪能できます。
丸ごと食べられるので栄養も満点ですよね。

小ぶりサイズのカボチャが出回るこの時期に、
見た目も可愛いかぼちゃのグラタンはいかがですかぁ
ハロウィンメニューにもピッタリですよ

カボチャの器に、目や口などを付けて
表情豊かにしても楽しいかもですね。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カー磨呂さま こんにちは♪(ニマニマ)笑
今年は【かぼちゃグラタン】ですか!
かぼちゃにもチーズにも目がない私です♪
去年のパンケーキも覚えてますよ!
子ども達と一緒に作ったりなんかすると喜ぶだろうなぁ~と思いましたから
男の人は,かぼちゃやイモ類が苦手な人って多いですが(うちの相方も弟も苦手)フーさんはOKですか?
mentai 2009/11/01(Sun)17:15:57 編集
mentaiさん へ
こんにちは
カー磨呂ですぅ ・・・って違う、ちがうーー(笑)

可愛い小ぶりサイズかぼちゃを見つけたので
今年はグラタンにしてみました。
かぼちゃが丸ごとたっぷり食べられるし、甘さも控えめで
栄養満点の一品になりましたよ
去年のパンケーキも覚えていてくださって嬉しいです
ありがとうございます。

フーは、さつま芋はあまり好きじゃないんですけど
かぼちゃは大丈夫です。
煮物も天ぷらも大好きですよ。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/11/02 09:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]