忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 584 |  591 |  573 |  590 |  581 |  588 |  587 |  586 |  589 |  585 |  583 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お土産の最後にご紹介するのは、お菓子。
はりまや橋のすぐ側にあったお土産ショップで購入しました。

おっ なにやら気になるぞ!(笑)
 
美味しんぼさんご推薦ならいっとくでしょ~(笑)

これがその元祖ケンピ(西川屋)
 
普通「けんぴ」と言えば「芋ケンピ」を思い浮かべますよね。
高知でもさつま芋が特産なのか、芋ケンピはたくさん売られていました。
でも、このケンピは見たことない感じ。。。

中身はこんな感じで、とっても硬い。
 
ひと口かじれば、歯が折れちゃいそうな硬さです。
味は、乾パンってご存知ですよね? まさにあれ!

今から300年も前に創製された歴史のある銘菓なのだそうです。
小麦粉を練って薄く延ばし細く切ったものを焼いただけの
素朴なお菓子ですが、もの凄い歯応えと
懐かしい味でやみつきになっちゃいそうです。結構好きですねぇ

ケンピの横にあったこのお菓子も美味しそうだったので購入。
 

これも素朴な味と甘さで私好み 美味しかったなぁ
 
味は... ん~~表現が難しいけど
カルメ焼きってありますよね?あれを硬めにした感じかなぁ
パリパリとした食感です。

一豊の妻(西川屋)
 
高知といえば山内一豊。
その妻千代は、内助の功で一豊を支えた話は有名ですよね~
高知城築城400年を記念して作られたお菓子だそうです。

これは職場のお土産に買ったのですが、
数が丁度で私の口には入りませんでした
なので、味はよく分かりません

でも、しっかり写真だけは撮らせてね(笑)


中はこんな感じで、土佐特産の小夏という
柑橘系のジャム?みたいなのが入っています。
 
この小夏が美味しかったと皆さん言ってましたよ。


四万十そだち

他にも柚子などの種類があったけど、この2つが一番美味しかった。


川えびは、唐揚げで食べたあの手長エビのこと。
香ばしい風味でお勧め。
 
青のりも、海苔の風味が効いて美味しいです。
もちろんふたつ共四万十川でとれたものを使用してます。
甘いものが苦手な方へのお土産に最適です。


お土産偏もこれで終了。
高知へ行かれたとき、お土産の参考になれば嬉しいです



今回の高知旅行、ほんと楽しかったぁ~~
美味しいものもたくさんあるしね 食い気だけかぁー(笑)
ここは、また訪れたいです




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お土産~☆
実家から帰ってきました☆
見れなかった間にたくさんのお土産が!!
スイーツ、野菜、魚、カニ...見ているだけで
楽しくなっちゃいます
私の旅行の楽しみは、お土産が6割くらい(笑)
選ぶのって迷うけど楽しいですよね
あずきまめ URL 2009/10/30(Fri)22:39:41 編集
あずきまめさん へ
おかえりなさ~い
実家ではゆっくりできましたかぁ

今回もいろいろと買い込んじゃいました
朝市もあったので、地元のものも味わえて
いい思い出になりました。
お土産って選ぶのにすごく悩むけど、
海外ほど失敗はないですよね(笑)
日本の物はなんでもおいしいです!

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/31 10:28
無題
カーさん こんばんは♪
お~!今回はスイーツ編ですか!
今日から「カー磨呂さん」と呼ばせていただきます

このケンピは,乾パンですわ~
固いけど,あれってほんのり甘くてなかなかの美味なんですよね~(うちでは非常食になってますが)

一豊の【妻】っていうのがなんだかウケました(笑)
インパクト強いですわ~
私は饅頭系よりもどちらかというと煎餅系の方が好きです

そういえば・・・雲丹=ウニと読むんですね~
知らなかったので,のりの種類名なのかと思ってました(爆)
勉強になりました~
mentai 2009/10/31(Sat)00:06:27 編集
mentaiさん へ
こんにちは

きゃぁーー
カー麿呂だけはかんべんしてぇーーー (笑)

高知編の最後はスイーツで締めくくりです。
乾パンっておいしいですよね。
硬いけど、ちょっとクセになる感じです。
こういう素朴なお菓子があきがこなくていいですよね。
私も煎餅派です。
どちらかというと、甘い系よりも
辛いもの系ばかり選んでしまいます。
っていうか、うちの場合はおつまみ系?(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/31 10:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]