忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 573 |  590 |  581 |  588 |  587 |  586 |  589 |  585 |  583 |  582 |  580 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩タタキのはしご中に、少しでもお腹を空かせようと(笑)
立ち寄ったはりまや橋商店街 でお買い物。



きびなごのフィレなるものを発見。
 
これは、アンチョビのきびなごバージョンのようです。
ふつうアンチョビといえばイワシだけど、これは珍しいですよね。
四国ってきびなごもとれるんですね。

アップにすると、きびなご独特のキラキラが...
 
鮮やかなひかり具合です これは新鮮な証拠ですね。

使い方は、ピザなどアンチョビと同じでいいみたいです。
これでピザでも作ってみようかな。。。
また後日アップしますね


そして、不思議な野菜を発見
なにこれ? こんな野菜は今までみた事がないです。
 
チャーテ(早手瓜)という名前で瓜の仲間らしいです。
1個80円。

よく見ると、トゲがいっぱい。
 
これも新鮮な証拠ですよね
 
切ってみると、こんな感じです。瓜に似てます。
 
こちらも調理法を聞くと、豚バラとかと一緒に炒めて
しょう油を少したらすと美味しいとのこと。
皮をむいて使用します。

地元の方のおっしゃる通りに作ってみました。
 
切ってみると瓜なんだけど、食感はセロリにも似た感じかな。
セロリほど独特の味もニオイもなく、とっても淡白な味。
どんな炒め物に使っても合う感じがします。
これも美味しかったです。

地元の方に教わりながら、その土地の物を食す!
これも旅の楽しさのひとつですよね

お土産偏、まだまだ続きます。。。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
なにやら美味しそうな物が沢山出てきましたが・・・(^^)
なんといっても塩タタキ!!食べたーい!!
こんな感じかな?と想像しつつも
本場で食べるのはやっぱり違うんでしょうねぇ。
土佐の高知の・・・お酒は飲まなかったんでしょうか!?
酒どころなので気になります(笑)

ところでこの早手瓜、ワタシもまさに昨日スーパーで出くわしました!
なんじゃコレ?と手に取って・・・戻しちゃいました(^^ゞ
こうやって食べる物だったんですねぇ。
次回はチャレンジしてみようかな!?
dolphin URL 2009/10/28(Wed)17:33:39 編集
dolphinさん へ
こんにちは

今回の高知旅行、dolphinさんに負けないくらい
美味しいものを堪能してきましたよ~
塩タタキ、噂どおり美味しかったです。
特に今は戻り鰹の時期で、脂ものってますしね。
現地でしか味わえない藁焼きっていうのも魅力ですよね
高知のお酒も飲みましたよー 名前忘れちゃったけど
タタキにはやっぱり日本酒が合いました

へぇ~、そちらのスーパーでこの瓜が?
あはは たしかに、知らないと
なんじゃコレ?って戻しちゃいますよね(笑)
あっさりとした味で、
どんな料理にも合いそうな野菜でしたよ。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/29 15:58
無題
カーさん こんばんは☆
ありゃ?このトゲトゲウリ,見た事ありますよ。どこかで(ーー;)ウム

きびなごは油であげたのが好きなんですよ~笑
これは珍しいですね(゜o゜)

↓カワガニ,ミソがたくさんで美味しそうです~!

たしかこっちでもカーさん地域の山奥の方に,カワガニのお店があったような。。。
mentai 2009/10/28(Wed)22:51:31 編集
mentaiさん へ
こんにちは

mentaiさんもこの瓜をご存知ですかぁ
見た目のトゲトゲしたイメージと違い、あっさりとして
淡白な味の野菜なので色んな料理に使えそうなお野菜でしたよ。
きびなごは、よくお刺身で見かけますが
まさかアンチョビになるなんて… ですよね。
へぇ~、きびなごって揚げると美味しんだぁ

あるある
くねくねした道を登っていった、素朴な建物のあそこ?
いや違った?
あれは川ガニのお店じゃなかったっけ。。。かなぁ
今もあるのかなぁ
お店で川ガニを食べるなんて、そんな贅沢した事ないですぅ
いつもお家で、無言でむしゃぶりついて食べてました(笑)
でも、今はお店で食べないと食べられないほど
川ガニも貴重になってますよねぇ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/29 16:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]