忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 581 |  588 |  587 |  586 |  589 |  585 |  583 |  582 |  580 |  579 |  578 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からは、お土産の紹介をします。

まず、朝市で買ったものは…

無添加のゆず果汁
 
朝市ではたくさんの店でこの自家製ゆず果汁が売られていました。

この1番小さなサイズ(150mlぐらいかな)で、400円です。
 
焼き魚にかけてもいいし、鍋の時に使ってもいいですよね。
味見をしてみと、果汁の濃さに驚きました
酸味も風味も新鮮そのもので、市販のものとは大違い。


こちらは、四万竹というもので
この時期はよく採れるのか、たくさん売られていましたよ。


私は筍が大好きなので、ひと束買ってみました。


どんな料理法がいいのか尋ねると、
油揚げのような少し油のあるものと一緒に煮込むと美味しいとのこと。

うす揚げ、手羽先と一緒に甘辛く煮込んでみました。
 
これがめちゃくちゃ美味しかった 特にこの四万竹が、サイコー
先は柔らかく、下の方になるほど歯応えがあり、
ラーメンに入ってるシナチクのような食感が味わえます。

帰りのSAで購入した生七味ですが、
 
これを、上の煮込んだ手羽先に付けて食べるのも美味でした

 
これがその生七味ですが、
普通の七味と違って、黒酢を使っているので少し酸味があり
とっても不思議な味なのです。


四万十川でとれたカニです。
 
普通はモズクガニといいますが、ここではツガニと呼ぶようです。

朝市で買うと、お持ち帰り用に発泡スチロールの容器に入れて
氷まで入れてくれますよ。

シンプルに茹でていただきました。


このカニの一番美味しいところは、味噌。
 
この濃厚な味がたまらないのです うまぁ~~

カニ自体はそんなに大きくないので、身はほんの少しですが、
ほんのり甘みのある身は、淡白であっさりとしています。
 
私の実家では、子供の頃に「カニ」といえば川カニのことで、
このモズクガニを食べていたんですよねぇ
今はすっかり捕獲量も減ってしまって、
実家に帰って、買い物に行ってもあまり見かけなくなりました。
貴重なものになってしまって、残念です






ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそう!!
高知に行かれたのですね。塩たたき、初めて聞きました。でもすっごく美味しそうです。いいなあ。ぜひ、高知に行ってみたいです。
ライム@ラブママ 2009/10/27(Tue)17:31:15 編集
ライム@ラブママさん へ
こんにちは

ずっと「塩タタキ」というものが食べてみたくて、
うずうずしていたのですが、やっと実現です。
温かいまま塩で食べる、この塩タタキが
いま高知ではブームみたいです。
はりまや橋の近くのお店ならどこでも食べれますよ。

今の時期は戻りがつおの季節なので、
脂ののった鰹に塩があっさりとして美味しかったです

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/28 10:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]