忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 585 |  583 |  582 |  580 |  579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  572 |

ホテルでゆっくりした後は、お楽しみの夕食
もちろん塩タタキを頂きますよ~

今回は塩タタキを存分に味わうために、
しっかり2軒もリサーチしております そう!はしごします(笑)
食いしん坊は色んな味の塩タタキを味わってみたいのです。
2軒目は塩タタキとお酒だけなら量もそんなにないし、
はしごしても十分に食べられるんじゃないかしら…と思っております。

今回の塩タタキに命をかけております(笑)


塩タタキを食べるのに選んだ1軒目のお店は
大黒堂

 
予約を入れたほうがいいとのことなので、5時に予約。
早いでしょ~ はしごするにはこの時間からじゃないとね(笑)

塩タタキ
 
この写真じゃ 塩タタキの雰囲気がちょっと分かりづらいですねぇ

では、アップで...
 
って、これ端っこじゃん(笑) 実際は、もっと半生です

お味は、絶品
塩が付いているので、そのまま頂きます。
好みによって薬味のニンニクやネギ、ミョウガなどと一緒に。
薬味と食べるとカツオの旨味も引き立ちます。
それに焼きたてでほんのり温かいので、香ばしさが違います。

こりゃ~想像以上に美味しいわぁ~~
一皿なんてあっという間です。 ・・・が、はじごの為にここは我慢(笑)


四万十川青さのりの天ぷら
 
綺麗な四万十川でとれる青さのりは風味がバツグン!
なのですが、
衣が厚い部分があり、ちょっともったりとした感じがあって残念
衣が薄い部分はサクサクとして美味しかったです。
手前の抹茶塩で頂きます。


うつぼのタタキ
 
高知ではうつぼをよく食べるようです。
プリプリとして皮の部分にはゼラチン質がたっぷりある感じ。
美味しいけど、少しクセはあります。


どろめ酢
 
イワシの稚魚です。
高知では春から秋にかけて沿岸部で獲れ、
生でいただく事ができます。今だけの貴重な味。
茹でたしらすとは違い、不思議な食感で美味しかったです。


四万十川えび唐揚げ
 
四万十川で獲れる手長えびの唐揚げ。手が長いの分かるかなぁ~ 
見た目どおり、サクサクでビールに合う


酒盗(かつお塩辛)
 
以前瓶入りのものを買って食べた事がありますが、
食感や美味しさがぜんぜん違います。
卵黄を絡めるとまろやかになります。こんな食べ方があったのね。
酒盗は現地で食べるに限りますね

この頃には日本酒も進みます(笑)


さぁ、最後のシメは、土佐巻き
 
土佐巻とは、カツオのタタキを
薬味(ニンニク、大葉、ネギ)等と一緒に酢飯で巻いたもの。
ここが土佐巻元祖のお店なんだとか...
大黒堂の店主が土佐巻を名案し、ネーミングされたそうですよ。
シメにぴったりあっさりとして美味しいです。

もうお気付きかしら....

そう、
あきらかに頼みすぎてます
これだけ食べると、かなりお腹もいっぱいですが、
どうしても2軒目で塩タタキが食べたいのです(笑)

「塩タタキだけ、軽くね」と、諦められずに2軒目に...




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんにちは♪
ウヒ~
ウツボまで食べてる~(驚)
何でも食べますね。。。人間って(-..-)笑
えびの唐揚げとタタキがとっても美味しそう!
「命をかけております」と言い切るカーさん,素敵です(笑)



↓ ホテルはそう綺麗でもなかったんですね
画像を見ると,こじゃれた感じに見えたけど・・・
カーさんのの腕前がいいんですね~きっと^m^
mentai 2009/10/21(Wed)16:23:31 編集
mentaiさん へ
こんにちは

はいはい、我が家では
珍しいものはとりあえず「いっとけー!」と注文です(笑)
命をかけ塩タタキでしたが、
想像以上に美味しくて、幸せでした
エビもサクサクでしたよ。
四万十川は綺麗な水なので、海苔もエビも最高ですね。

ホテルね。。。写真よりは普通ということで(笑)
出来上がった写真を見て、私も
実物よりも素敵過ぎる…と思いました
でも、とってもいいホテルでしたよ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/22 15:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]