忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 585 |  583 |  582 |  580 |  579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  572 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテルでゆっくりした後は、お楽しみの夕食
もちろん塩タタキを頂きますよ~

今回は塩タタキを存分に味わうために、
しっかり2軒もリサーチしております そう!はしごします(笑)
食いしん坊は色んな味の塩タタキを味わってみたいのです。
2軒目は塩タタキとお酒だけなら量もそんなにないし、
はしごしても十分に食べられるんじゃないかしら…と思っております。

今回の塩タタキに命をかけております(笑)


塩タタキを食べるのに選んだ1軒目のお店は
大黒堂

 
予約を入れたほうがいいとのことなので、5時に予約。
早いでしょ~ はしごするにはこの時間からじゃないとね(笑)

塩タタキ
 
この写真じゃ 塩タタキの雰囲気がちょっと分かりづらいですねぇ

では、アップで...
 
って、これ端っこじゃん(笑) 実際は、もっと半生です

お味は、絶品
塩が付いているので、そのまま頂きます。
好みによって薬味のニンニクやネギ、ミョウガなどと一緒に。
薬味と食べるとカツオの旨味も引き立ちます。
それに焼きたてでほんのり温かいので、香ばしさが違います。

こりゃ~想像以上に美味しいわぁ~~
一皿なんてあっという間です。 ・・・が、はじごの為にここは我慢(笑)


四万十川青さのりの天ぷら
 
綺麗な四万十川でとれる青さのりは風味がバツグン!
なのですが、
衣が厚い部分があり、ちょっともったりとした感じがあって残念
衣が薄い部分はサクサクとして美味しかったです。
手前の抹茶塩で頂きます。


うつぼのタタキ
 
高知ではうつぼをよく食べるようです。
プリプリとして皮の部分にはゼラチン質がたっぷりある感じ。
美味しいけど、少しクセはあります。


どろめ酢
 
イワシの稚魚です。
高知では春から秋にかけて沿岸部で獲れ、
生でいただく事ができます。今だけの貴重な味。
茹でたしらすとは違い、不思議な食感で美味しかったです。


四万十川えび唐揚げ
 
四万十川で獲れる手長えびの唐揚げ。手が長いの分かるかなぁ~ 
見た目どおり、サクサクでビールに合う


酒盗(かつお塩辛)
 
以前瓶入りのものを買って食べた事がありますが、
食感や美味しさがぜんぜん違います。
卵黄を絡めるとまろやかになります。こんな食べ方があったのね。
酒盗は現地で食べるに限りますね

この頃には日本酒も進みます(笑)


さぁ、最後のシメは、土佐巻き
 
土佐巻とは、カツオのタタキを
薬味(ニンニク、大葉、ネギ)等と一緒に酢飯で巻いたもの。
ここが土佐巻元祖のお店なんだとか...
大黒堂の店主が土佐巻を名案し、ネーミングされたそうですよ。
シメにぴったりあっさりとして美味しいです。

もうお気付きかしら....

そう、
あきらかに頼みすぎてます
これだけ食べると、かなりお腹もいっぱいですが、
どうしても2軒目で塩タタキが食べたいのです(笑)

「塩タタキだけ、軽くね」と、諦められずに2軒目に...




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カーさん こんにちは♪
ウヒ~
ウツボまで食べてる~(驚)
何でも食べますね。。。人間って(-..-)笑
えびの唐揚げとタタキがとっても美味しそう!
「命をかけております」と言い切るカーさん,素敵です(笑)



↓ ホテルはそう綺麗でもなかったんですね
画像を見ると,こじゃれた感じに見えたけど・・・
カーさんのの腕前がいいんですね~きっと^m^
mentai 2009/10/21(Wed)16:23:31 編集
mentaiさん へ
こんにちは

はいはい、我が家では
珍しいものはとりあえず「いっとけー!」と注文です(笑)
命をかけ塩タタキでしたが、
想像以上に美味しくて、幸せでした
エビもサクサクでしたよ。
四万十川は綺麗な水なので、海苔もエビも最高ですね。

ホテルね。。。写真よりは普通ということで(笑)
出来上がった写真を見て、私も
実物よりも素敵過ぎる…と思いました
でも、とってもいいホテルでしたよ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/22 15:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]