忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  572 |  571 |  570 |  569 |  568 |  567 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーで新潟物産展をやっていた。

新潟とえば、フーのお父さんの故郷。
親戚もたくさんいるのでフーも子供の頃からよく遊びに行っていたし、
結婚して福島県に住んでいる頃は、2回ほどふたりで訪れた事もある。

お米が有名だけど、それ以外にも美味しいものがいっぱいある
懐かしいものはないかしら...と覗いてみると

笹団子を発見
 
これ、とっても美味しいんですよ~
フーも大好きなので、
きっと「懐かしい!」って喜ぶだろうなぁと購入。

小さな丸い団子がササの葉に包まれています。
 
ササの香りがたまりません いい香り。

紐をほどいて中を開くと、ヨモギ団子が出てきます。
これがとっても柔らかくて、もちもちなのです。
 
地元の人は、こうやってバナナのように剥いて食べるそうです。
ササの葉が団子にくっつかないように剥くのは
「ちょっとしたコツがいるんやでぇ」と、フーが得意顔で剥いてくれました(笑)

中はなめらかなこしあん。
 
ひと口かぶりつくと、ササの風味がふわっと広がってくる。
あまさ控えめで、3個はパクパクと食べられちゃう感じ



そしてもうひとつ、美味しいものを発見
栃尾あぶらげ
 
これは新潟に行った時に食べて、その美味しさに感激した油揚げ。

大きくて分厚いのが特徴
 

香ばしく焼いて、鰹節、ネギ、しょうがをのせ
しょう油をたらして頂きます


ん~~ この味この味 新潟で食べた味と同じです。
やっぱり美味しいわぁ~~

普通の油揚げよりも、ぼてっとしていなくて軽い感じで
食感がサクサクとしています。
こんなに大きくてもペロリと食べれちゃう感じなんですよ。

実は私、大豆系の食べ物ってちょっと苦手なんですよねぇ
嫌いじゃないけど、好んで食べない感じ。
なので、
豆腐や厚揚げ、納豆も体にいいから食べてるわけで…
でも、これは別 これなら毎日でもいいわ

あぁ。。。失敗したなぁ
1個じゃなくて、もっと買えばよかったな

皆さんもどこかで見かけたら、ぜひ試してみてね





ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんにちは~♪
笹団子、こしあんなんですね!
私はこしあんの方が好きなので、食べてみたい においもおいしそうですね
油揚げもふっくらですね~
おいしそうな油揚げを見つけたら
焼いてしょうゆで食べてみます
あずきまめ URL 2009/10/13(Tue)23:50:39 編集
あずきまめさん へ
こんにちは~

あずきまめさんも、こしあん派ですか~
粒あんもけして嫌いじゃないのですが、
なぜか団子はこしあんの方が美味しく感じます。
笹団子は風味がよくて本当に美味しいんですよ。
笹の香りがぷ~んとして、
まるでパンダになった気分です(笑)

この油揚げも、見ため以上に美味しいです。
普通の厚揚げよりもサクサクとした食感なんですよ。
笹団子と油揚げ、どこかで見かけたら
ぜひ食べてみてくださいね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)


カー   2009/10/14 12:48
無題
カーさん こんにちは♪
新潟の笹だんご~♪
義父が新潟に出張した時,買ってきてくれました(^^)
ウマウマでしたよ☆
あの笹のニホヒが好きなんですよね~^m^

このあぶらあげ,分厚いですね
ジュワって油が出てきそう!美味しいでしょね~

物産展 大好きですわ(笑)

mentai 2009/10/14(Wed)11:10:06 編集
mentaiさん へ
こんにちは

おっ
笹団子をご存知ですかぁ~
柔らかくて、笹の香りが最高ですよね。
油揚げ、分厚いでしょ~
見た目はジュワッと油が出てきそうですが、
全くそれはありません。
これだけ厚みがあるのに、中は豆腐らしくないというか、
すごく軽いんですよ~ 
食感もサクサクとして、普通の厚揚げとはひと味違います。
なんて説明で伝わるかなぁ
再度新潟出張が決まった際には、ぜひぜひこの油揚げも
お土産のリストに加えてくださいな

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/14 12:54
こんばんわ
カーさんこんばんわ。^^物産展って楽しそうですね♪私も10月のはじめころですが最寄り駅の伊勢丹でやってるのを見に行きました。北海道主役みたい。かにやいくら丼おいしそうでしたよ。^^
ちなみに私の亡き父も新潟出身でした。生前はあまり地元のおいしい話は聞かなかったけど。ちまきどれもおいしそう!懐かしさでフーさん喜んだでしょう。栃尾あぶらげはスーパーで売られてるのをみた
ことがあります。ちょっと高いけど今度食べてみます。これが新潟名物なんてしらなかった。^^
らびっと URL 2009/10/14(Wed)19:37:36 編集
らびっとさん へ
こんにちは
物産展、つい覗いてしまいます

らびっとさんのお父様は新潟のご出身でしたかぁ
それは偶然ですね。
では新潟弁は全然大丈夫ですね
私は最初、よく聞き取れない時があって大変でした
今年は大河ドラマの「天地人」で盛り上がっているみたいですね。

栃尾あぶらげ、今度見かけたらぜひ食べてみてくださいな
網でこんがり焼いて食べると、とっても美味しいですよ。
きっとお父様も新潟にいらした頃は
食べておられたのではないかしら…

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/15 12:41
無題
こんばんは。すっかりご無沙汰していました。
先日、この笹団子いただきました。美味しいですよね。柔らかいけれどもちもちしていて、ヨモギの香もいいですよね。ああ、また食べたくなりました。
ライム@ラブママ 2009/10/15(Thu)20:34:40 編集
ライム@ラブママさん へ
こんにちは
こちらこそご無沙汰してしまって...m(_ _)m
自分のブログをアップするだけで
毎日がいっぱいいっぱいになってますぅ
私もまた遊びに行かせて頂きますね

ライム@ラブママさんも、最近笹団子を食べられましたかぁ
そうそう、あの香りがたまらなくいいですよね~
甘すぎないでパクパクいけちゃう危険な団子です(笑)
新潟の方は出来立ての笹団子がいつでも味わえるから
ほんと、羨ましいですよね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/16 12:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]