忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 575 |  574 |  572 |  571 |  570 |  569 |  568 |  567 |  566 |  565 |  564 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が接近中ですね。
大型でかなり勢力も強いみたいなので、
皆さんくれぐれも怪我のないように気をつけてくださいね。
こちらは今晩ぐらいから暴風域にはいり、
明日はかなり雨&風が強くなりそうです 怖いなぁ
フーは無事に昨晩帰ってきました
台風と重ならなくて、本当によかったです
色々とお土産も買ってきてくれたので、また後日アップしますね



今日のブログはかなり長いです。
覚悟して読んでください(笑)


本日は、私が一番得意な鍋料理をご紹介します。
これは私が大阪で暮らし始めたときに
お世話になった方から教えてもらったレシピです。
いつかは紹介したいなぁと思っていたのですが、
内容がかなり長くなってしまうので、なかなかアップできなくて…

その鍋の名は、ずばり ちゃんこ鍋

このちゃんこ鍋、すごく好評で
大阪にいる頃は毎年と言っていいほどフーの会社の人達を呼んで
鍋パーティーをしていたんですよ。

もしよろしければ、今年の冬にでも作ってみてくださいな
でも私の料理って、ほんとテキト~~なので
分量が大さじ何杯とか、何グラムとかよく分からないんですけど…
それでもいいわよ!という方は、ぜひ...(笑)


では、テキトーな作り方をご説明します(笑)

まず、お出汁です。 これ大事です
 
鰹と昆布で出汁をとり、味噌を溶きます。
この時のポイントは、味噌汁よりもかなり薄めにしてください。
具を入れて煮詰まると丁度よくなりますので。
それと、お出汁は面倒でも鰹節と昆布を使ってとってくださいね。

味噌はなぜか『だし入りマルコメ味噌』を使用。
これじゃないと私のちゃんこの味が出ないんですよねぇ
 
だし入りならわざわざ鰹と昆布で出汁をとらなくても…
と思うかもしれませんが、ここはそう言わずに出汁をとってください

最後に、すりおろしたニンニクを1かけ入れるのがポイントです。
大勢で鍋をする時は、この出汁を少し多めに作って
煮詰まったら足すようにしてください。

では、お野菜です。基本的に何でもいいです。
具材は種類が多いほど色んな味が出て風味が増し、美味しくなります。

今回はこんな感じ
 
ここで必ず入れて欲しいのは、ゴボウ(ささがき)、もやし、うす揚げ。

特にうす揚げは、厚めのものを使用してください。

 
これが汁を吸ってめちゃくちゃ美味しくなります。
熱湯をかけ、油抜きしてから使用してくださいね。

では、魚介類です。
こちらも基本的になんでもいいですが、お勧めなのは
鯛やタラ、カワハギなど淡白な魚と、イカ、エビなどです。
 
今の時期は牡蠣もお勧め。ハマグリなどの貝類もいいですよ。
そして、外せないのはアナゴ。これがふんわりして美味しいです。
ウナギではちょっと違うんですよねぇ
上のアナゴは、私が焼きました。
時期によれば、スーパーで生をさばいて売っています。
なんと3匹で400円ほど。焼いているのは千円もするのに…

魚介類もたくさん種類があった方がいいダシが出て美味しくなりますが
そのへんは予算と相談して、スーパーで安いものを見つけて入れてください。

豚肉は牛乳に漬けておいて下さい。
 
こうするとお肉が柔らかく、臭みもなくなります。
お鍋にはこのまま取り出して入れてください(牛乳は捨ててくださいね)

そして、この鍋一番大切な具が登場です。
それは鶏肉団子なのです。
 
どんな事があっても、この団子だけは入れてください(笑)

すり鉢を使うのが、なめらかになるポイントです。
鶏の挽肉と卵白、しょうがの搾り汁、すりニンニク、
味噌を入れてなめらかになるまでスリスリします。
仕上げに刻んだ大葉を入れてください。
しょうが汁を多めに入れたり、
味噌(先程のマルコメ味噌)を入れたりして
この団子にしっかりと味を付けるのもポイントです。

そしてもうひとつ、卵白を恐ろしく入れます。
計った事はないですが、挽肉300gぐらいだったら
約卵4個分ぐらいの卵白を使用します。
なので団子生地は、かなりゆるゆるです。
鍋に入れるときはスプーンでポトリと入れてください。

私はこの団子のために、
卵黄しか使わないときに卵白を冷凍保存してます。

出来上がりはこんな感じ


鶏団子もふんわり出来上がります。
 
この団子がうまうまなんですよ~

この鶏団子だけを使用して鍋をしたりもします。
ポン酢も合いますよ


そして、そして、この鍋を食べる時の最後のポイント
 
柚子こしょうとすり胡麻です。

鍋の出汁を器に入れ、
その中に柚子こしょうとすり胡麻を入れていただきます。
 
鍋が煮詰まるほどに色んな味が出て、
お出汁がほんと美味しくなっていくんですよ。


色んな具材を使うので、つい割高になっちゃいますが、
めちゃくちゃ美味しいのでぜひ作ってみてくださいな
あっ、それと
シメは、断然うどんがお勧めです(冷凍うどんでOK)


作り方でご不明な点があれば何でも聞いてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
食べてみたい!
こんにちは~★
丁寧に下準備などをされたお料理ですね
鍋って奥が深い!!
作ってみたいけど、ここまで手をかけよう!と決めてからになりそうです
すり鉢でスリスリは目からうろこでした(笑)
でも手をかけた分、とってもいいお味になりそうですね
この冬の間に一回作ってみたい一品です♪
あずきまめ URL 2009/10/08(Thu)22:43:04 編集
あずきまめさん へ
おはようございます

いえいえ。。。
これだけ長く説明を書くと手がかかっているように見えますが
お出汁と鶏団子さえ作っちゃえば簡単ですよ~
基本的に何を入れてもOKなので。
この団子は、すり鉢でスリスリして卵白をたくさん使って
トロトロの状態で作るので、とっても仕上がりがなめらかです。

こんないいかげんなレシピですが(笑)
美味しいので、今年の冬はぜひ作ってみてくださいな

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/09 10:41
お鍋の季節
もう、お鍋の季節ですね~
↑とってもおいしそう!
手がかかってるし、カーさんは本当にお料理好きのお料理上手ですよね

台風、こちらはなかなかのものでしたよ~
夜中から朝方に掛けてでしたけど、風が結構すごかった!
電車もJRはほとんどと言っていいほど止まっていたし。
関西はそれほどでもなかったようですね、よかったですね~!
まゆたん URL 2009/10/09(Fri)11:17:47 編集
まゆたん へ
こんにちは

そろそろお鍋が美味しくなる頃ですよね。
このちゃんこ鍋には欠点がひとつ...
大勢の方がより一層美味しくなる!という事なんですよねぇ
ふたりだと具材の美味しいエキスが出てスープが
美味しくなる前にお腹がいっぱいになってしまって…
大勢でするよりもあっさり系のスープになってしまいます。
ぜひご実家にでも帰ったときに
皆さんでワイワイとやってみてくださいな

台風、こちらはたいした事ありませんでしたよ。
進路を見ると直撃だったので、少し慌てましたが
夜中のうちに通り過ぎたみたいで、
風もなくちっとも気が付きませんでした
そちらは風が凄かったのですね。怖かったでしょ?
そちらも大きな被害がなくて良かったです。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/09 12:38
作ってみました~☆
 ちゃんこ鍋、作ってみました
ちゃんと出汁をとって、しかもうちも偶然出汁入りマルコメ味噌だったので、
味噌をといて。
鶏団子はもうちょっと白身を入れたらよかったかな~と思いました。
鶏団子にはニラを入れました(うちはしょうがとニラを入れるのが定番なので)
でも、おいしかったです
ゆずこしょうを買い忘れて、「あ!!」となり、しょがなくポン酢で食べました
次回はゆずこしょうで食べたいです
ちゃんこ鍋、ブログで紹介させてもらってもいいですか??
あずきまめ URL 2009/11/04(Wed)01:15:34 編集
あずきまめさん へ
こんにちは

おっ
ちゃんこ鍋、作ってみましたかぁ
お疲れ様でした(笑)
寒くなってきたので体も温まったことでしょうね。
そうなんですよ、
あの鶏団子は、かなり白身を入れて
トロトロになるくらいがお勧めなんですよ~
ニラも美味しそうですね。次はやってみます。
この鶏団子は色々と応用が出来るので作りおきして
冷凍してると便利ですよ


あぁ~ 柚こしょうがないのは残念でしたね
でもポン酢で食べると、どんな感じになるのかしら…
そちらも気になります
どうぞ、どうぞ~~
ぜひブログで紹介してくださいませ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)

カー   2009/11/04 11:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]