忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 580 |  579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  572 |  571 |  570 |  569 |

ただいまぁ~~ヾ(@^▽^@)ノ
いいお天気に恵まれて、塩タタキを堪能して戻ってきました。

塩タタキが食べれるのは、
どど~~んと高知城がそびえる高知県であります。
 
高知城は、関ヶ原戦の功績により
徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊が
慶長6年(1601年)大高坂山に新城の築城工事を始め、
慶長8年(1603年)に城の大部分が完成し、入城しました。


今回私が塩タタキを食べるためにリサーチした場所は、
はりまや橋の近くのお店でありました。

 
これが、はりまや橋です。

チンチン電車が走って、とっても風情のある町並み


とっても珍しい木造アーケードのはりまや橋商店街


来年の大河ドラマは、坂本龍馬が主人公なので
土佐の高知は龍馬一色に盛り上がってましたよ。

そして、これが塩タタキです。
 
カツオに塩を振り、藁で焼いて、温かいまま頂きます。
これがめちゃくちゃおいしい

今この塩タタキが流行っているみたいです。
ポン酢のタタキも美味しいけど、塩で食べるタタキも最高
 
特に今の時期は『戻り鰹』が食べられますよ。
戻り鰹とは、
秋に水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものです。
 戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので
魚体も一段と大きくなり、しっかりと脂がのって大変美味しく
別名 「トロ鰹」などとも呼ばれています。
 

明日からは、ぼちぼちと今回の旅行の紹介をしていきます




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
塩タタキ!
塩タタキってお肉かと思ってたんですが、
カツオちゃんだったんですね~
タタキってスーパーのがほとんどでポン酢で食べますが、塩ってどんな感じなんだろう?
高知、行ってみて食べたくなります~
あずきまめ URL 2009/10/19(Mon)03:28:15 編集
あずきまめさん へ
こんにちは
塩タタキは『鰹のタタキ』の事なのですぅ
以前から食べてみたかったのですが、なかなか機会がなくて…
最近は塩で食べるタタキが流行っているみたいで、
高知では色んなお店で食べる事が出来ますよ。
塩の方がポン酢で食べるタタキよりもあっさりとしいて
鰹の美味しさが引き立つ食べ方だと思います

四国って行くのに、高速や橋代でかなり高額になっていましが
今は2千円で行けちゃいますよ~
ボチボチと今回の四国旅行をアップしますので
ぜひ参考にしてみてくださいな

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/19 09:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]