忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 589 |  585 |  583 |  582 |  580 |  579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1軒目で、予想以上にお腹がいっぱいになってしまったので、
次のお店に歩いて向かいながら
お土産屋さんや商店街に立ち寄ってブラブラと…
少しでもお腹を減らす努力をするのでした...(笑)

しかし、ふつう2軒もはしごするかぁ~(笑)

タタキ一皿ぐらいだったら食べられるでしょ
なーんて軽い気持ちでお店に入ったら、
やっぱりそれだけじゃ申し訳ない雰囲気で・・・
結局3品ほど頼んじゃいました


塩タタキ、2軒目に選んだお店は、土佐料理 たたき亭
ここはかなり有名店みたいです。
 
目の前で無農薬の藁を使って、豪快にカツオを焼くという
パフォーマンスが見られるのが人気のようです。


通された席は、運がいい事にカツオを藁で焼くまん前
ラッキーなんて思っていたら、
暑いわ、焼いた藁は飛んでくるわで鼻の穴にはススが…(笑)

 

塩タタキって、焼いた後に塩を振っているのかと思っていたら
先にカツオに塩を振ってから焼くんですね。
こうやって 目の前で焼いている光景を見て知りました。


カツオの塩タタキ
 
こちらも先程と違った美味しさがあります。

アップにするとジューシーさが分かりますかぁ~
 
やっぱり藁で焼くと風味が違いますね。
お腹がいっぱいでもペロリと食べれちゃいました。

右は突き出しの一品
カツオの和え物だったけど、のりの風味がよくて美味しかった。
 
左はホテルに置いてあったクーポンでゲット
煮こごりのようになっていて、カツオを甘辛く煮込んでいる一品。

うつぼのさしみ
 
また 『うつぼ』 です(笑)
今後そう食べる機会もないだろうしね
中央部分の上が皮、下左から肝、コブ、胃、エンガワとなります。
肝はクセがありますが、身や他の部位はとても淡白な味。


清水サバのタタキ
 
刺身とタタキがあったけど、
サバのタタキは食べた事がなかったので、今回はタタキで。

本当は、これを頼む予定にはしていなかったのですが、
1軒目で注文すると、「今日は市場が休みで…」と言われたので、
つい... 鯖ずきなものでぇ

これ以上は無理!お腹パンパンだぁ~~ということで、終了
感無量です。
塩タタキにかけた命、燃え尽きました。。。(笑)

さて、
今回2軒の塩タタキを食べ比べたけど、
どちらもそれぞれ個性があって美味しかったです。
でも私の好みで言えば、1軒目の大黒堂の方が
ちょっぴり美味しかったような気がします。
お腹が空いていたからかしら...とも思ったけど(笑)
やっぱり薬味の違いかなぁ 
大黒堂のタタキには、ニンニクのほかにも
ネギとミョウガの薬味がたっぷりと付いていて、
それと一緒に食べるとすごく美味しかったんですよねぇ
もちろんそのままでも十分美味しいですが。


お店からホテルまでは、歩いて5分ほど。
戻ってお風呂から上がったら
バタンキュー でございました(笑)

翌日も朝から行動開始です。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんわ
カーさんこんばんわ。^^ほんとにカツオの叩き美味しそうですね♪鮮度もちがうのかな。私も食べてみたいです。カツオファイヤー!している店員さんカッコイイですね。^^
らびっと URL 2009/10/22(Thu)22:09:25 編集
らびっとさん へ
こんにちは

藁を使って目の前で焼いてくれると迫力はあるのですが
ちょっと熱かったですねぇ(笑)
焼いている店員さんも手が熱そうでした

やはり本場は鮮度が違って新鮮のでしょうね。
スーパーで売っているタタキとは
全然違う美味しさでしたよ。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/23 11:14
すごい!
タタキのハシゴですか
おいしいとぺロリといけちゃいますよね(笑)
私も讃岐うどんを食べに四国に行った時、
一日で3軒ハシゴしました
うつぼにはびっくりです
鯖のタタキもジューシーでおいしそう~
高知に行くならぜひカツオも鯖も食べたいです
あずきまめ URL 2009/10/22(Thu)23:04:21 編集
あずきまめさん へ
こんにちは

タタキのハシゴですよ~(笑)聞いた事ないでしょ?
余分なものをつい注文しちゃうから
1軒でお腹がいっぱいになっちゃうけど、
カツオのタタキのみ!とすれば、4軒のハシゴも可能です(笑)
そのくらいペロリと食べられる美味しさなんですよ~
うつぼ、なかなか食べる機会はないですよね。
皮の部分がプリプリでコラーゲンたっぷりといった感じです。
鯖は、九州でもお刺身をよく食べるのですが
タタキは今回が初めてでした。お勧めですよ
ぜひあずきまめさんも高知へ
観光大使みたいになってますが…(笑)
今は戻り鰹の時期で特に美味しいようです

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/10/23 11:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]