忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 587 |  586 |  589 |  585 |  583 |  582 |  580 |  579 |  578 |  577 |  576 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これで最終となった塩タタキの旅
最後に向かったのは、こんぴら(金刀比羅)さん です。

ここも元気なうちに一度は訪れてみたかった場所です。
御本宮までの石段は、785段
まだ体力のあるうちに行っとくべきですよね

表参道から御本宮までの道には、
たくさんのお土産屋さんが並んでいます。

こんな風情のある建物もありますよ。築何年なんだぁ


さぁ、ここから長い階段の始まりですよー


お年寄りで体力のない方や足腰に不安のある方も大丈夫!
カゴがありますよ。
 
でも、このカゴをかついているおじさん...
うちの父親ぐらいの年齢だったんですよねぇ 重そぅ

こんぴら狗の像
 
こんぴら狗の詳しい説明は こちら

頭は皆に撫でられて?ツルピカでしたぁ 
こういうのって、つい撫でたくなっちゃうんですよねぇ
実は、私も...(笑)


この時点で500段以上は上ってきたと思います。
この日はお天気もよく10月中旬にしては気温も高かったので、
この時点で半袖を着ていても汗だくです


旭社
 
こちらは帰路で参拝しますので、先を急ぎましょう!
ここまで628段。あともう少し

と思ったら、最後に...

うわぁ~ なに?この階段
 
御前四段坂といい、652段からのラストスパートです。

この傾斜、万里の長城並みですぅ(笑) 
皆さんの後姿もヘロヘロに見える?

もう一息! みんな、がんばれーーー(^0^)
 
御本宮の屋根が見えてきました

無事に御本宮に到着です。785段、のぼったどぉ~~(笑) 
本宮の御祭神は、大物主神と崇徳天皇です。
海上交通の守り神として信仰されており、
現在でも漁師、船員など海事関係者の崇敬を集めています。

785段は、ヘロヘロになるほどきつくはなかったですけど、
次の日、かる~くモモのあたりが筋肉痛に…
やっぱりここは、足腰が丈夫なうちに来とくべきですね(笑)

御本宮の詳しい参拝順路は、こちら からご覧いただけます。
長い階段の様子もよく分かります。


せっかくなので、こんぴら温泉に入って帰る事にしました。
 
この時間は、屋上の露天風呂が混浴時間になっていました。
時間も早かったので貸切状態でした。
女性には、ゴムが付いた筒状の布が置いてあり
体を隠して入浴できるようになってます。
もちろん露天風呂とは別に
男湯と女湯、別々のお風呂もありますのでご安心を(笑)

こんぴらさんの長い階段を上った後の温泉は、最高でした

長い階段や温泉やらでお腹が減った
お昼の細うどんだけでは、讃岐うどんを満喫したとは言えませんよね~

ということで、
高速にのる前に、我が家お気に入りの おか泉 でつるりと一杯。
 
夕方の4時すぎだったのに、この行列

やっぱり注文するのは、冷天おろしなのよねぇ
 
945円に値上がりしてたけど、
大きなエビ天がふたつも入ってボリューム満点
麺のコシも最高
やっぱりここの冷天は美味しいわぁ


よく食べて、よく遊んだ塩タタキの旅もこれで終了です。
「塩タタキが食べたい!」という思いだけで、
勢いで週末にやって来た旅だったけど(笑)
とっても楽しかったです。
塩タタキも想像以上に美味しかったしねっ

明日からは、お土産を紹介しますね



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]