忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 198 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |  201 |  200 |  199 |  197 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には、90cmという大きな水槽が2つもある。。。
海水魚 を飼っているのです。

カクレクマノミ


ディズニー映画「ファインティング・ニモ」で有名になりましたよね。

このクマノミ、
生まれた時は、みんなオスなのですが、
日が経つにつれ、どちらかが大きくなってメスに性転換するのです。

例えば
群れの中で一匹が大きくなり、それがメスになり
その群れの中で2番目に強いオスとペアになる事が出来るんです。
かりにこのペアのうちメスが死亡したとすると、
別のオスが性転換してメスになり、次に強いオスとペアになるのです。
恐るべし自然界のしくみ!ですよね~
本当に不思議なことです。

カクレクマノミに限らず、このように性転換する魚は
決して珍しくなく、世界中には数百種類いると言われています。

そして、クマノミに欠かせないのがイソギンチャク。
自然界でも共存している姿はよく見かけますよね。
写真に写っているのはシライトイソギンチャクという種類です。
自然界では、カクレクマノミは別のイソギンチャクと共存します。
しかし、時間をかけるとシライトイソギンチャクでも
共存するようになるそうです。

このシライトイソギンチャク、我が家にきて8年ほどなります。
引越しも経験し、遠い福島からやってきました。



こちらはナマコ


水槽のお掃除屋です。
毎日、毎日、コケの付いた砂を食べては、
プリプリ  と、綺麗な砂に戻した うんP をしてます(笑)
すみません 変な話で…

でも、このナマコのお陰で、
我が家の水槽の砂は、白くて綺麗なのでありまする
すごいぞ!ナマコ君

いいなぁ~、カーさんちは水族館みたいで。。。
毎日水槽を見て癒されるんだろうなぁ~

なーんて思っている方!
ちょっと事情が違うんですねぇ~
魚ってテリトリ争いが激しくて、
出会うと喧嘩して追いかけっこするんですよ~
魚を入れる順番や、慣れると喧嘩もなくなるんですけど、
合わない同士は、ずっと相性が悪いまま
水槽の掃除は大変だし、電気代も高いし。。。

癒されるばかりじゃないんですよ~
海水魚は、お店で見るか、水族館にいくか。。。
決して飼うものではありません(笑)

我が家に遊びに来た方で、
「海水魚、いいねぇ~ うちもやろうかなぁ~」
なんていう方には、
必ず 「止めといた方がいいよ…」 って
言ってしまいますぅ 大きなお世話?(笑)

あくまでも、これは私の意見ですぅ
我が家の海水魚担当は、フーですので…

そう言いながらも、
仕事から帰ってくると、チラチラと私の方を見て
泳いでる姿をみると、可愛いじゃな~い
と思ってしまうのでした(笑)
↑これって、
ただ餌が欲しいだけだったりして…(爆




ブログランキングに参加しています
手がかかっても、やっぱりカクレクマノミは可愛いなぁ
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
旦那の実家も熱帯魚を飼っていて、帰るたびに水槽が増えてます。ネオンテトラが沢山います。

赤ちゃんが生まれたから水槽を分けたり、相性悪いから分けてみたり・・・見て癒される影では色々な手入れも必要なんですよね。義理父も力説していました。

テンプレート変わりましたね。
可愛いです♪



ひのっこママ URL 2007/11/01(Thu)15:52:31 編集
ひのっこママさん へ
そうですかぁ~ ご主人のご実家も。。。
帰るたびに増える水槽ねぇ(笑)大変だぁ~
あぁ~~、お父様の力説が聞こえてきそうです…(笑)
ほんと、見ているだけならいいんですけどね。。。
お世話はかなり大変ですぅ
でも、見てくれる人の「綺麗ねぇ」のひとことで
お父様も、きっと喜ばれていると思いますよ~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/01 19:48
こんばんわ
カーさんこんばんわ。^^水槽2つには圧巻です。家も昔水槽で金魚を飼ったことありました
。餌やお水の交換や酸素装置とにかくめんどう
で止めてしまいました。カクレクマノミって大
人になるとメスに性転換するなんてびっくり
です。^^これだけの水槽や可愛いお魚に囲まれて毎日が楽しいですね♪
らびっと URL 2007/11/01(Thu)17:14:01 編集
らびっとさん へ
こんばんは\(o⌒∇⌒o)/
90cmが2つもあると、圧巻を通り越して
かなり邪魔なんですけどぉ~(笑)
らびっとさんは金魚を飼われていたんですか~
じゃ、水槽掃除の大変さ分かってもらえますね。。。
なんてね(笑)

クマノミの話、面白いでしょ?
自然界って、不思議な事が起こるんですね~
このクマノミも、もう1匹が大きくなりだしてきました。
もうすぐペアになると思います。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/01 19:56
無題
テンプレートかわいくなってる~(^^)
にゃんこが寝てる♪♪

カーさん家は水族館だぁ!
おさかなの名前にすごく詳しいだけはあります!!
おさかな見ると癒されますね。
でも手入れ大変なんだー
しっかり者のカーさん一家だから長生きさせられているんですね。
自然界のしくみってすごい( ..)φメモメモ
生命の神秘って感動しちゃいます。
かえる URL 2007/11/01(Thu)20:25:51 編集
かえるさん へ
ハロウィンも終わり、今回は秋の夜長バージョンにしてみました
にゃんこの寝息のたびに動くところが可愛いですよね~

私は担当外なので(笑)あんまり詳しくはないんですが…
魚の名前もよく間違うし。。。(^^;
海水魚、見るのは綺麗でいいんですけど…
やっぱり手間がかかりますよねぇ 
これからも私は写真担当だけにさせていただこうかと…(笑)
本当に、自然界の不思議なしくみには驚かされちゃいます

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/02 09:21
可愛い♪
夜店で買った金魚の飼育経験しかないワタシです‥(^^;)
熱帯魚飼っている友人がいましたが、やはり御主人がとても几帳面で、しょっちゅう水槽のお掃除をなさっていました。
お魚は水が命ですから、お世話は大変ですよね。
‥ナマコ、理屈はわかっているんだけど、やっぱり‥。
可愛いクマノミ、本当に癒されますね。
またお写真upして下さい♪
はな URL 2007/11/02(Fri)00:00:14 編集
はなさん へ
金魚を飼われていた方って、結構いらっしゃるんですね~
ヒラヒラと泳ぐ姿は、可愛いですよね

水槽って、すぐに汚れちゃうんですよぉ
夏場なんて、あっという間にコケだらけになっちゃうし…
飼い出すと、思った以上にお手入れが大変なのがわかりますぅ
あぁ~~、うちもそろそろ水槽の掃除しなきゃなぁ~
ナマコ、見た目はあんなやつだけど、以外に可愛いですよー(笑)

クマノミは、癒されますよね~
イソギンチャクの隙間から、チラチラとこちらを見る姿は
とっても可愛いですよん
魚の動きって、めちゃくちゃ早くてうまく撮れないんですよ~
でも、はなさんのご期待にそえるように頑張ります(^0^)/ オーッ!

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/02 09:31
1ハマ2ナシ3カクレ
1ハマ2ナシ3カクレですね

クマノミの種類です。
一本線は、ハマクマノミ。
二本線は、クマノミ
三本線は、カクレクマノミ
海水魚は手間がかかりますよね
叔父の家にも水槽が複数あるのですが、
大変なようです。
うちにも小さな水槽があたのですが、
夜店の金魚すくいでもらった金魚さんが
5匹くらいいたのですが、1年ちょっとで
死んでしまいました
DABOHAZE 2007/11/02(Fri)07:28:57 編集
DABOHAZEさん へ
そうそう、種類によって模様?というか、線が変わりますよね~
私はカクレクマノミの模様が一番可愛くて好きです

ご親戚のお家にも複数の水槽が。。。
あはは…(^^; お手間と電気代が… ご苦労は、お察ししますぅ(笑)
DABOHAZEさんのお宅も、以前金魚を飼われていたんですか~
皆さん、夜店でゲットしたなんて。。。上手ですね~
私だったら一匹もすくえないかも…

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/02 09:41
いいなぁ~* ̄0 ̄)ノ
毎日、家に居ながらにして...
南の島の海の中を楽しめるなんてぇ~(*´ェ`*)ポッ
素敵ぃ~羨ましいぃ~(*'▽'*)わぁ~♪

前回グアムに行ったとき!
オンワードホテルのロビーに大きな水槽があって...
1枚目の写真みたいにクマノミちゃんがイソギンチャクから顔を出していました!

うちなんか!お魚飼った日には...
お手手入れてチョイチョイする方約1名?いるから!
翌日にはお魚居ないかもぉ~(/(エ)\)キャー

いいなぁ~* ̄0 ̄)ノ
私もこんな水槽のあるお家に住むの夢だわぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
むすむす URL 2007/11/02(Fri)12:20:54 編集
むすむすさん へ
掃除したては綺麗で癒されるんだけど…(笑)
すぐにコケだらけになっちゃうのよねぇ
クマノミがイソギンチャクから顔を出している姿って、
めちゃくちゃ可愛いよね~
ぐぅふふっ(* ̄m ̄)ほんとだねぇ
りき君は興味津々で水槽に手を入れちゃうかもね~(笑)

でもね。。。海水魚=海水ってことでしょ?
毎日、毎日、とんでもないくらいの海水が
我が家は蒸発してるんですけどぉ~ ヾ(◎_◎)ノ ひぃぇーー
きっとこれって海の近くに住んでいるのと同じ状態ですよね?
海の側に住むと、家電とかにもよくないって聞くけど…
うちってどうなんだろう?? 
そう考えると、なんだか怖いなぁ。。。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/02 19:54
癒されそう♪
わお、水槽2つもあるんですか!
いいですねー、癒されますねぇー♪
ボーっと見つめていると、時間を忘れちゃいそうです(^^)
しかも、ナマコまでちゃんといるなんてスゴイ!!
そうですとも!
見た目はアレですけど(笑)ナマコはエライんですよね!!

ところで、水槽に入れる海水ってどうしてるんですか?
素朴な疑問です・・・(・・?
dolphin URL 2007/11/05(Mon)18:22:12 編集
dolphinさん へ
そうなんですよ。。。90cmがふたつも…( ̄∀ ̄;
特殊なライトを使うし、夏場は温度調整でクーラーはガンガン効いてるし…
夏場なんて、信じられない電気代なんですよー
癒されてるぅ… のかなぁ~?(笑)

ナマコちゃん、たいしたやつですよ~
毎日お腹がパンパンになるほど砂を食べてはプリプリ~(笑)と
掃除をしてくれます

海水は、毎日フーが海に汲みに行ってます!
なーんて、うそうそ(笑)
専用の塩が売っていて、これまた特殊な浄水器で通した水で
海水作りをしております。
この海水が毎日とんでもないくらい蒸発する家って。。。
どうなのぉ?

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/06 09:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]