忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |  201 |  200 |  199 |  197 |  196 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はハロウィンですね 

毎年別に何もしないけど
いつも遊びに来てくださる ひのっこママさん
「マンゴープリンのレシピで、かぼちゃプリンも作れるのでは…?」
という言葉を思い出して、
今年は、かぼちゃのプリンを作ってみた。
もちろん私のことだから、以前作った マンゴープリン をヒントに
手抜きで簡単に作ってみました(笑)

カボチャ150gは、小さく切ってレンジでチン!


柔らかくなったら牛乳100ccを加えてミキサーにかけます。
これを鍋に入れ温めて、グラニュー糖150gを加え溶かします。
火を止め、水(20g)で溶かしたゼラチン(4g)を入れ余熱で溶かします。
これをボウルに移し、余熱を取り生クリーム50ccを加え
型に流しいれ冷やせば出来上がり

今回は、バニラアイスは入れず、砂糖も控えめで作りましたが、
甘いのがお好きな方は、グラニュー糖の量を増やしてください。
※この分量で直径、高さ共約6cmほどの小さなカップ3個分です。

できあがりはこんな感じです。
 かぼちゃプリン 


スプーンですくってみると、こんな感じ。
結構柔らかめで、とろりんプリン風になりました。



プリンなのに卵などを使っていないので、
ちょっと物足りない感じで、コクが足りなかったかな。。。
それに、かぼちゃの分量からしたら、牛乳、生クリームが少なかったのか
ものすごく濃厚なかぼちゃプリンになったのでした。
ほんのり甘いかぼちゃスープが固まった。。。みたいな
素材の味は、しっかり楽しめましたけど。。。(笑)

本格的に作りたい方は、卵を入れて、
生クリームや砂糖をもう少し増やしたほうがいいと思います。

私の場合なんでもイメージで作りすぎてしまうので…
かぼちゃの味をたっぷり楽しみたい方は、
このままの分量で作ってみてくださいな。
思ったより、かぼちゃの味が濃くてビックリしますけど…
私は、野菜スイーツみたいな感じで
体によさそうで以外に好きでしたけどね(笑)



今回使用したカップですが、可愛いでしょ
 

もう6~7年前になるかなぁ~
東京ディズニーランドで、かぼちゃプリンを食べた時のカップです。
左の絵がなんとも言えず可愛くて、大のお気に入りなんですよー
プーさん、ティガが、
それぞれ相手の着ぐるみを着ているのが可愛いでしょ?



ブログランキングに参加しています
素材そのままかぼちゃプリンは、体にいいですよ~
あんまりコクは、ないけど…(笑)
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
(∪。∪) チュッ☆
プーさんマグ♪
超カワイイですぅ~(∪。∪) チュッ☆
ディズニーランドで食べて...
そのままお持ち帰り出来るカップだったんですかぁ~
いいないいなぁ~キャッ(^^*))((*^^)キャッ

TDRなんて...もう何年も行ってないなぁ~
カリブの海賊はリニューアルされて!
ジャックスパロウが居るらしいですね♪

そうだ!
カーさんは本場のディズニーランドも行かれてるんだった!
すごいわぁ~(*'▽'*)わぁ♪
カーさんが泊まられたあのー...
サファリパークみたいなホテル!
「アニマルキングダム」だ!素敵でしたネェ~
私もいつか...行ってみたーい(*´ェ`*)ポッ

かぼちゃプリン♪
体に優しい感じでd(⌒ー⌒) グッ!!ですね
むすむす URL 2007/10/31(Wed)16:15:09 編集
むすむすさん へ
このマグ、すごくお気に入りなんですぅ
かわいいでしょ?(*^o^*)
今回初めてかぼちゃプリンに挑戦しましたけど、
もろ、かぼぼちゃ味になっちゃいましたぁ(笑)

私も随分前に行ったっきりなんですよねぇ。。。
そうそう、カリブの海賊にはジャック船長がいるらしいです。
かなり似てるそうだけど。。。見てみたいですよね~
WDWは、楽しかったなぁ~ 
ここもまた行きたいですぅ 行きたい所ばっかり…(笑)
アニマルキングダムロッジ、ここはサイコーでしたよ~
お部屋の窓から動物が見られるなんて、夢みたいなホテルだったなぁ~
あぁ~~、やっぱり行きたいよーーー(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/01 09:34
お役に立てたかな!?
カーさん、こんにちは。
私の一言、お役に立てたのかしら♪
濃厚なかぼちゃプリン出来上がりましたね。気分はハロウィンですね!
我が家の地域ではハロウィン仮装行列がありました。最近はおうちの周りもデコレーションするお宅も増えましたよね。

ディズニーランドは最近は来られましたか?
実家は千葉なので夜はシンデレラ城の花火が見えます(小さいけれど)カップ可愛いですね。


ひのっこママ URL 2007/10/31(Wed)16:16:55 編集
ひのっこママさん へ
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
はい、ピンと思い出させて頂きましたぁ
ありがとうございます(*^.^*)
ハロウィンらしい物を手作りしたのは、これが初めてかも…
かなり濃厚なかぼちゃ味になりましたよ~(笑)
でも、素材の味が楽しめて美味しかったです。
何でも手作りすると美味しいですね
ハロウィンの仮装大会ですか~ 楽しそう
来年はぜひ、手作りの衣装で参加してみてくださーい
うわぁ~、花火が見えるなんて羨ましいなぁ
とってもお得ですね(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/01 09:41
無題
かぼちゃプリンめっちゃ美味しそう~~
カーさんが作る料理とか全部美味しそうで食べたくなりますw
この時間に見るのはキツイ~~
夕飯前なのでw
カップも可愛いね~~
ひろみ 2007/10/31(Wed)17:55:07 編集
ひろみさん へ
かぼちゃプリン。。。美味しそうに見えますかぁ~
これが… 見た目より、めっちゃ美味しくもなく。。。
いや、美味しかったんですよ! って、どっちやねん!(笑)
美味しかったんだけど、味はプリンじゃないんですよ~
野菜スイーツになっちゃいました。
甘さ控えめ、素材の味が生き過ぎてます(笑)
めちゃくちゃかぼちゃが主張してましたよー(* ̄m ̄)
ま、この歳ならこのくらいのスイーツが体にはいいでしょう(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/01 09:47
あっ、そうか!
今日ってハロウィンだったんですね!!
全然気が付きませんでした・・・(^_^;)
どうりでスーパーでカボチャばっかり売ってた訳だ~
そのままのカボチャもさることながら、
カボチャの天麩羅、カボチャのグラタン、カボチャの煮物etc・・・
カボチャはあまり得意ではないのに、洗脳されて(?)
ワタシもついうっかり買っちゃいました(笑)

それにしても、プリン美味しそうですね~!!
カボチャもプリンなら大好きです♪ヽ(*^^*)ノ
dolphin URL 2007/10/31(Wed)19:10:10 編集
dolphinさん へ
ハロウィンって、毎年何もしないんですけど、
今回はかぼちゃプリンなんぞを作ってみました
しかし、野菜スイーツになっちゃって「これプリン?
なんて思うくらい、かぼちゃパワー炸裂です(笑)
でも、甘ったるいものが苦手な私には、美味しかったですけど。。。
かぼちゃといえば… サラダ
そう、dolphinさんから教えていただいたガーリックチップをのせるあれ
あれは美味しかったなぁ~ また作くろうかな~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/01 09:54
すご~い
お菓子まで作られるなんてステキといつも、ため息つきながら、読ませていただいています。私はお菓子類はからきしだめです。食べるだけで。
でも、このカップがいいですよね。かわいい。
ライム@ラブママ 2007/10/31(Wed)23:49:59 編集
ライム@ラブママさん へ
お菓子。。。あはは
プリンというよりは… 前菜?みたいになっちゃいましたぁ(笑)
甘さ控えめにしたら、ものすごく素材の味が出てしまいまして…
でもほんのり甘い感じと、とろりん具合は、私的にはアリ!でしたよ。


このカップ可愛いでしょ?
もう何年も前のものなんですけど、お気に入りで大切にしています
特にプー&ティガの、お茶目な感じが好きなんです

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/01 10:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]