忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 211 |  210 |  209 |  208 |  198 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

れんこんのサクッとした食感って、美味しいですよね
我が家でよく作る、れんこんを使ったレシピを紹介します。

豚肉は醤油を絡め、下味をつけておきます。
れんこんは5ミリほどの厚さに切り、
下味を付けた豚肉、大葉をのせ挟みます。

 

梅肉やチーズをはさんでも、美味しいと思います。

衣を付けて、カラリと揚げれば出来上がり



ツナギなしでも、以外に中の具とれんこんは離れませんよ。

切ってみると、こんな感じです。



カラシ醤油を付けて食べると、美味しいですよ。
中の豚肉に、しっかりと味を付ければ、
何も付けないでも美味しく頂けると思います。

冷えてもれんこんがサクサクとしているので、
お弁当のおかずにもいいと思います。

【 れんこんの豆知識 】
ビタミンCが豊富で、鉄分、タンニン、カリウムが含まれ
がん予防にも効果があります。
れんこんを切った時に糸を引きますが、
これはムチンという成分で、滋養強壮効果があります。

他にも、風邪の予防と咳止めのほか、
血液の浄化と増血作用などに効果があるとされています。

肝臓の働きを助ける、ビタミンB12も含まれ
食物繊維の代表食品として、整腸作用、ガン、糖尿病、

心臓病、高血圧、脳卒中の予防にも有効と言われています。



おぉぉ~~素晴らしい!
これまた栄養満点な野菜です。

れんこんの歯ごたえを残してきんぴらなどを作りたい時は、
蓋をせずに、煮てみて下さい。
そうすると、シャキシャキな歯ごたえの
れんこんきんびらが出来上がります。
これが不思議な事に、鍋の蓋をして煮込むと、
歯ごたえのない、柔らかいれんこんになるんですよ~
なぜでしょうね?? とっても不思議です?
私は、シャキシャキ系のきんぴらが好きですぅ(*⌒ー⌒*)
一度お試しくださいな。




ブログランキングに参加しています
サクサクのれんこんって美味しいですよね~
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ビールを持ってきて!
れんこん大好き!
わーん、美味しそう~♪
コレは間違いなく、ビールです。ビールでしょ!?(笑)
お気に入りのお塩をつけてもいいですよね!!
揚げたてをハフハフ、ビールをごっくんO(≧▽≦)O キャー♪
おまけに肝臓の働きも助けるなんて
一石二鳥だわー(笑)
dolphin URL 2007/11/08(Thu)02:27:51 編集
dolphinさん へ
はぁ~いビールおまちぃ!
おっしゃるとおり、これはやっぱりビールでしょ~
れんこん美味しいですよね
ほんと、お塩もいいかも
天ぷらもそうだけど、揚げたてはお塩が合いますよね~
そうそう、この肝臓にいいというのが、我々にはありがたい(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/08 09:13
おいしそう!
レンコンのはさみ揚げ・・・私大好きです。
我が家は「鶏ひき肉×しそ」のつくねを挟みます。

豚肉を挟む発想はなかったです。意外と離れないんですね。とてもとても参考になりました。
ひのっこママ URL 2007/11/08(Thu)16:58:32 編集
ひのっこママさん へ
サクサクと歯ごたえもよく、とっても美味しいですよね。
なるほど
鶏のひき肉ですか~ それはヘルシーですね!
こちらこそ、参考になりました(*⌒ー⌒*)今度やってみよ
豚肉に下味を付けるので、それが接着剤の代わりになるのかな~
これが以外に離れないんですよ~
ちょっと油ハネはありますけどね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/08 20:09
無題
カーさん
レンコンおいしいです。

豚肉とも相性が良いですね

ステキなレシピ感謝です。

コメントありがとうございます
ryuji_s1 URL 2007/11/09(Fri)14:05:23 編集
ryuji_s1さん へ
れんこん美味しいですよね
煮てもよし!焼いても、揚げても、何をしても
れんこんってどんなお料理にも合いますよね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/10 13:29
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
カーさん♪コニャニャチわ(^o^)丿

れんこんのはさみ揚げ!
美味しそ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
参考にさせていただきまーす(*^^)v

σ(^_^)アタシ...
揚げ物系作るの苦手で...
家では滅多にフライや天ぷらを食べません!
ササッと上手に揚げ物作れるの尊敬しまーすo(^ヮ^)o

やっと涼しくなり、電車の中も安心?
と、夫が最近お弁当を持って行き始めたので、
毎日の献立に頭を悩ませています( ̄Д ̄;;

またいろいろ...
美味しいおかずを教えてくださいネェ~(^_-)-☆

ちなみに今日は...
れんこんのきんぴらを持って行きましたo(*^▽^*)oあはっ♪

むすむす URL 2007/11/09(Fri)17:38:51 編集
むすむすさん へ
こんにちわぁ~
たしかに、揚げ物の時は
私も「よし!」と気合を入れてからやりますよ~(笑)
油ハネも怖いです
毎朝お弁当のおかずを考えるのは大変ですね。
でも、空っぽになったお弁当箱を見ると
嬉しくて大変さも吹っ飛んじゃうかな?(*^m^*)
お弁当に、れんこんきんぴらね~ ご飯がすすみそう

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/10 13:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]