忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 215 |  214 |  213 |  212 |  211 |  210 |  209 |  208 |  198 |  207 |  206 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーに行くと、せこガニが売っていた。
もうそんな時期なんだ~ と思って値段をみると
なんと、3匹で 880円 これは安い
しかもまだ生きてます。
フーはカニに目がないのです。今晩のおつまにしましょう



写真では大きく見えますが、
せこガニは、とっても小さいのです。

せこガニとは、
ずわいガニのメスの事を言います。
ちなみに、「松葉ガニ」は、ずわいガニのオスの事をいいます。
昔は地元の人しか食べなかった
あまり人気のないカニだったらしいのですが、
最近では、美味しいと評判で人気があるそうです。
せこガニは小さいですけど、味がしっかりとしていて
本当に美味しいですよ。




メスなので、卵もいっぱい持ってます。

せこガニの最大の楽しみは、
みそ、内子、外子が一緒に楽しめること

こちらは、みそと内子



みそは濃厚で味も濃い。
オレンジが鮮やかな内子は、ねっとりとしたような
不思議な食感が味わえます。

こちらは、外子



卵ですけど、プチプチといった食感というよりも
シャリシャリした感じです。
こちらも不思議な食感ですよ。

足は小さくて身を取るのが大変なので、
地元の人達は、みそや内子、外子だけを楽しんで
身はあまり食べない。と聞いたことがあります。

でも我が家は身もしっかり頂きますよん

 

小さいけど身もぎっしり入ってました。
甘味もあります。

今年初のせこガニも美味しかったです



            

イタリア旅行記
カプリ島編 をアップしました。
お時間があったら、見てください(*^-^*)


 

ブログランキングに参加しています
小さいけど、存在感たっぷりのせこガニは美味しいですよ。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
外より中
わーん、美味しそうですねぇーヽ(*^^*)ノ
私は圧倒的に、内子&味噌の方が好きです。
ねっとり感がたまりませんよねー(^^)
脚のお肉も美味しそう♪
3杯で880円ですか!
いいなぁ、ウチの近所のスーパーでも
売ってくれないかしらん・・・
dolphin URL 2007/11/14(Wed)01:40:17 編集
dolphinさん へ
美味しそうでしょ~
こちらはカニ漁港も近いので、結構安く手に入るんですよ。
これは有り難いですね。
私もみそや内子の方が好きですぅ
日本酒にも合いますよね(*^^*)v
dolphinさんもみそ&内子派だったら、
きっと「せこガニ」は好きだろうなぁ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/14 09:29
無題
ちょっと前に自宅にカニがドーンと一匹送られてきて、それをさばくのに苦労したのを思い出しました。味噌も卵もなくて、何だか変な「ワタ」がいっぱい詰まっていたのですが、それって食べれたのかなあぁ・・・。

カプリ島拝見しました。
旅にいけない私にとっては何だか自分が旅しているみたいで楽しく拝見しましたよ♪
青い洞窟残念でしたね。ボートの速さ(動画)はすごくてビックリ!ゆっくり景色が見れないですね。
ひのっこママ URL 2007/11/14(Wed)16:48:16 編集
ひのっこママさん へ
カニをさばくのって、ほんと大変ですよね
食べる時も、無言になっちゃうし。。。
カニって過酷な食べ物ですよね~(笑)

カプリ島、見て頂いてありがとうございます。
あんなにいいお天気なのに、
青の洞窟は、本当に残念でした。。。
あのボート、ほんとすごかったですよー
走り出した時、私は絶対に「落ちるな…」と思いました
つかまるのに必死で、あまり景色に集中できませんでしたよー(笑)
でも、これもいい思い出になりました^^

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/14 21:30
ごちそうさま
カーさんこんばんわ。^^@カニおいしそう!
家はカニはお正月だけに決めているんですよ。
早く来ないかな。待てそうもないかも。^^
ズワイガニはオスメス一緒だと思っていました。
教えてくれてありがとう~。卵タップリのメス
が良いかも。^^
らびっと URL 2007/11/15(Thu)00:01:59 編集
らびっとさん へ
おはようございます
らびっとさんちのお正月は、おせち&カニですかぁ~
羨ましいなぁ~
カニを食べて、元旦から無口になっちゃいそうですね(笑)
メスはとっても小さくて、こんな楽しみ方ができますよ。
でも、そちらではありま売っていないかもしれませんね。。。
お正月のカニ、今からとっても楽しみですね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/15 09:26
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪カニカニ
小粒だけど身が詰まった美味しそうな蟹ですね!
生きたまま売られているのも鮮度が良くって素敵!

カプリ島編♪
拝見しましたぁ~キャッ(^^*))((*^^)キャッ
素敵なお写真がいっぱーい\(~δ~)/
「青の洞窟」は...残念でしたね(ノ_・、)シクシク
でもでも!カーさん♪
アナカプリの街並みや真っ青な海とファラリオーニの奇岩の間を
行き来するボートの軌跡などなど...
普通に下界に居たのでは見ることの出来ない素晴らしい眺めを
「ソラーロ山」に変更になったお陰で堪能できましたね♪
良かったですねU\(●~▽~●)Уイェーイ!
天気も良かったし...
洞窟の中よりも良い選択だったかもしれませんd(^-^)ネ!

σ(^_^)アタシもハワイクルーズのメインイベントの1つである「キラウエア火山」
その溶岩が流れるサマを夜の海から眺めるのが最大の見所だったんです。
なのに!私たちが訪れる1週間ほど前から溶岩が湧き出ていなくって...
ただ暗闇に行っても仕方ないと中止になり、ルート変更で航海したのです。
ホント!残念でした。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

自然の摂理には...到底人間の力は敵わないですねぇ~o(´^`)o ウゥー
むすむす URL 2007/11/17(Sat)08:46:27 編集
むすむすさん へ
こんにちは\(o⌒∇⌒o)/
寒くなってきましたね。風邪大丈夫ですか?

ここはカニの漁港が近いからか、わりと鮮度のいいカニが
安く買えるので、カニ好きにはありがたいです。
せこガニって小さいですけど、とっても美味しいんですよ。

カプリ島、見てくれてありがとう
青の洞窟は残念でしたけど、それ以上に素敵な体験ができました。
この日はお天気も良くて、本当にサイコーでしたよ。
えぇーー、むすむすさんもそんな事が…
それはとっても残念でしたねぇ
でも、全てがかなう旅よりも心残りがある旅の方が
また行きたい!って気持ちになれていいものですよ(*^ー゚)v
なんて、負け惜しみも少し入ってますが…(笑)
お互いにリベンジしなければですね。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/17 14:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]