忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 202 |  201 |  200 |  199 |  197 |  196 |  195 |  194 |  193 |  192 |  191 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷凍庫を開けるたびに気になっていた
これ



冷凍食品半額という時に、これって便利かも
と思い購入してもう数ヶ月。。。

いい加減に使わなくちゃな~と思って中を開けてみると、
めちゃくちゃ霜降り状態で、氷がいっぱい付いてた

さっと洗ってみると、こんな感じ


何を作ろうかな?
マンゴープリンにしよう


 材料(4人分) 
 粉ゼラチン…8g
 冷水…40g
 マンゴー果肉…300g
 レモン汁…少々
 牛乳…150ml
 グラニュー糖…40g
 生クリーム(純正)…50ml
 バニラアイスクリーム…100g

バニラアイスクリームを加えることで、コクが出て
なめらかなマンゴープリンに仕上がります。


 作り方 
粉ゼラチンを分量の冷水にふり入れ、ふやかします。
マンゴーの果肉の変色防止のため、レモン汁をかける。
(2)の果肉と牛乳を合わせ、ミキサーにかける。
(3)を鍋に入れ火にかけ、グラニュー糖を入れて溶かします。
  火を止め(1)を加え、余熱で溶かします。ボウルに移して粗熱をとる。
(4)に生クリームと溶かしたバニラアイスを加えてよく混ぜる。
(5)を容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めます。
※冷凍マンゴーの場合は、変色防止のレモン汁は必要ないかもしれません。

冷凍マンゴーを使えば、皮をむいたり、
種をとったりの手間もはぶけて超簡単です。
それに生のマンゴーは結構お高いですからね。。。


左は器に入れて冷やしたもの
右は、平らな容器に流しいれ、スプーンですくって盛り付けたもの

 

さすがに生のマンゴー果肉を使うのより、風味は落ちますが
冷凍マンゴーでも十分に美味しいですよ。

プリンというよりは、ババロアみたな食感です。
バニラアイスを入れることによって、
まろやかな味わいになっていると思います。

皆さんの冷凍庫に、冬眠しているマンゴーはないですか~?
って、そんなにいつもあるもんじゃないですが…(笑)
冷凍マンゴーを使って、お手軽マンゴープリン
どうですかぁ~(*^▽^*)




ブログランキングに参加しています
こういう食材系の冷凍食品って、本当に便利ですよねぇ~
↑ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ないですぅ・・・
カーさん、こんにちは。
冷凍庫にマンゴーはないです~(笑)雪見だいふくは沢山ありますけれど・・・。
マンゴープリン美味しそうに出来上がりましたね。
カーさんのレシピ、マンゴーでなくても色んなバージョンに使えそうですね。
カボチャとかどうですか?ハロウィンですし!カボチャプリン(ババロア)になりませんかね?
ひのっこママ URL 2007/10/24(Wed)16:29:32 編集
ひのっこママさん へ
こんばんは~
お家の冷凍庫にマンゴーが入っているところって
あんまり聞いたことないですよねぇ(笑)
雪見だいふく、美味しいよね~(*⌒ー⌒*)v
ほんとだぁ
カボチャでも美味しくできそうですね
カボチャで作ったら、色も綺麗だろうなぁ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/24 19:43
すばらしい!
カーさんって、本当にお料理上手なんですね!
冷凍マンゴーなら、確かに手間が少なくて作りやすそう。
冷凍の果実モノって結構見かけるけど、皆どうやって使っているんだろうと思ってました。
これは目から鱗です。また色々教えてくださいね♪
はな URL 2007/10/24(Wed)21:12:27 編集
はなさん へ
いやぁ。。。(@^_^)ゞ ポリポリ
料理が上手というよりも… 
食べるのが好き っていう感じで…
きっと料理が好きな人は、みんな食いしん坊だと思います(笑)
私も初めて冷凍の果物系を買ってみたのですが
簡単に使えてわりと便利ですね
はなさんもチャレンジしてみてくださいな
って偉そうに言っているけど、このレシピ、
ネットで調べたので私のアイデアではないんですけどぉ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/25 09:26
無題
おいしそ~~(≧∇≦)
こういうレシピを思いついちゃうってスゴイですよ!!!
カーさんとご近所だったらいいのになぁ
入り浸っちゃいそう(笑)
かえる URL 2007/10/24(Wed)21:43:24 編集
かえるさん へ
じつは。。。
このレシピ、ネットで調べたので私のアイデアではないんですよぉ
わたし、こんなレシピ思い浮かびましぇーん(笑)
冷凍庫のマンゴーを見て、いいかげんに使わないとなぁ~
みたいなね… (* ̄▼ ̄*) デヘヘ
ブログネタがないので、助かりましたぁ(爆
かえるさん甘いものお好きでしたよね?
ほんと、お近くだったらおすそわけに行ったのになぁ。。。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/25 09:32
おいしそー
カーさんこんばんわ?日付が変わったのでおはっ。^^手作りはそそられますね♪おいしそー。^^
何でも作っちゃうカーさんがうらやましいです。
昔はプリンやフルーチェとか市販品の素で良く姉が作っていたことを思い出しました。^^
らびっと URL 2007/10/25(Thu)00:12:10 編集
らびっとさん へ
あら~、遅い時間にご訪問ありがとうございますぅ(* ̄m ̄)
おはようございます

フルーチェ、懐かしいなぁ~~
前はよく食べてました。
私、子供の頃は牛乳が嫌いだったんですけど
このフルーチェだったら牛乳OKだったんですよー
ふしぎ~~
あっ、箱入りプリンですよね?
いまでも懐かしくて無性に食べたくなる時があって作りますよ。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/25 09:38
(*'▽'*)わぁ♪
(*'▽'*)わぁ♪
マンゴーには目がないσ(o^_^o)アタシぃ~
冷凍マンゴーのままでも食べたいけど...

これまたババロアにも目がないσ(o^_^o)アタシぃ~
マンゴープリンならぬ手作り「マンゴーババロア」
食べてみた~い♪o(^o^o)(o^o^)o♪

バニラアイスがポイント!なのですね
カーさんは本当に物知りだわぁ~

しかもお料理上手だし!
主婦の鏡!私のお見本♪φ(.. )メモシテオコウ...
むすむす URL 2007/10/25(Thu)01:15:21 編集
むすむすさん へ
マンゴー、美味しいよね 大好き
私も普通だったら、きっとそのまま食べちゃうよー
それじゃブログネタにならないかぁ~ みたいなねぇ(笑)
この冷凍マンゴー、ヨーグルトや牛乳と一緒に
ミキサーにかけるだけでも美味しそうですよ。
バニラアイス、私もへぇ~~でした。
このアイスのおかげなのか、食感がとってもまろやかになるんですよ。
今はネットで色んな情報が入ってくるので本当に助かります。
またまたいい情報が入ったらご報告しますね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/25 09:46
無題
あはははーーー冷凍庫を開けるたびに気になるもの
どえりゃあ~ありますよ
うふふふーーーマンゴーはないけどね

カーさん。。。スゴイ!スゴイ!
マンゴープリンが出来ちゃうなんてーーーーー
凛子ちゃん尊敬しちゃいます
お菓子系やパンなど^^^何にも出来ないんですよ
今度チャレンジしてみますね
凛子 2007/10/25(Thu)09:57:51 編集
凛子さん へ
やっぱりどこのお宅でも冷蔵庫の中に気になるものってあるのね(笑)
それが冷凍となると、何ヶ月も入ったままなんですよね~
マンゴープリン、初めて作ってみました。
ババロアみたいになっちゃけど…
冷凍マンゴーを使うと、ほんと簡単にできましたよ~
ぜひチャレンジしてみてくださいな

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/10/25 16:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]