忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 304 |  305 |  301 |  303 |  302 |  300 |  299 |  297 |  296 |  286 |  295 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フーが趣味で始めた海水魚。
最初は小さな水槽だったのに。。。

今では、ご覧のとおり


なんと、90センチの水槽が2つもあるんですよ~
しかも、上にちらりと写っている『メタハラ』というライト、
この電気代がとんでもなく高い
それがなんと、3個もあるんですよーー
それに加え、
太陽の陽射しと同じような明るさを出すこのライトは
とんでもなく熱いのです
メタハラライトの熱さと、
水温調節のクーラーから出る熱風とで
夏は、この部屋がサウナ状態になってしまうんです( ̄∀ ̄;)

室温を下げる為に、誰もいないこの部屋のクーラーは
一日中つけっぱなし...
我が家の夏場の電気代は、
恐ろしい金額に跳ね上がるのです

そこで、やっとこのGWに
水槽を1個にする大掃除を決行する事になりました。

水槽の掃除をする間、魚達は別の水槽で待機。


このライトは、先ほどのメタハラというライトとは違う
ブルーの蛍光灯です。
ブルーの蛍光灯を当てると、珊瑚や魚も
蛍光色のラインが出て
それはそれは綺麗なんですよ


ジャーーン


昨日夜8時過ぎまでかかって、綺麗な水槽になりました。
メタハラライトも1個になりましたよ~(笑)


まだ水質が落ち着いていないので
魚達はすぐにこちらの水槽には移せません。

では、引越しを待っている魚の姿をご覧下さい。


どうですかぁ?
これが我が家の海水魚たちです(*^▽^*)

こうやって鑑賞している分には、とっても癒されるんですけど、
やっぱり水槽の掃除は大変ですぅ

疲れたなぁ。。。
今日もお休みで良かった(笑)



ブログランキングに参加しています。
これで今年の夏は電気代が下がるかなぁ。。。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
す・すごーーい(@_@)
ライトまでつけて本格的で、研究室みたいですよ!!
魚の映像は、とても水槽の中とは思えないわ~
海の中の映像を見ているようで癒されました♪
かえる URL 2008/05/06(Tue)16:50:15 編集
かえるさん へ
あはは…
たしかに、研究室みたいですよね~(笑)
いつも苦労して魚の写真を撮っていたんですけど、
動きが早くて、失敗ばかりしてたんですよ。。。
で、昨日ひらめきました
動画で撮ればいいんだぁ~ってね(笑)
こんな映像を見ていると
タヒチが恋しくなったでしょ~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/05/07 20:25
お疲れ様です
水槽の大掃除、お疲れ様でした。大仕事を終えると、気持ちもすっきりしますよね。
私はGW最終日、お庭の大掃除しました。すっきりです。
動画に見えるのはカクレクマノミかな?

近所のスーパーにハーゲンダッツのミルフィーユとモンブランがありました!夜アイスを買いに行ったのですが、ミルフィーユは売り切れでしたよ。
ひのっこママ URL 2008/05/07(Wed)16:11:20 編集
ひのっこママさん へ
水槽が大き過ぎて、水汲みだけでも疲れちゃいましたぁ
でも、やっとスッキリ!です。
ひのっこママさんもお庭の大掃除、ご苦労様でした
うちも雑草が。。。次は庭のお掃除だなぁ(笑)
はい、カクレクマノミです。
イソギンチャクから顔を覗かせる姿が可愛いんです

ミルフィーユの方が人気があるんですかねぇ。。。
私もミルフィーユの方が好きかなぁ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/05/07 20:34
すごい!
ちょっと奥さん!
まるで南の海にダイビングゥーしたような光景じゃないですか!
いいなあー。
確かにお世話は大変だけど、癒されるでしょ?
素敵だなあ。
うらやましいなあー

とはいうものの、めんどくさいのが絶対にダメな私には飼うことができない(ノ_・。)
いや、それ以前に経済的に買う余裕がないのもまた悲しい(ノ_・。)
ゆーはる URL 2008/05/07(Wed)18:16:15 編集
ゆーはるさん へ
いや~、奥さん!
この歳には水槽のお掃除は重労働ですよ。。。
こうやって水槽が綺麗な時は癒されるんですけどぉ
すぐにコケは生えちゃうし…
ここだけの話、結構大変ですぅ( ̄∀ ̄;)
お魚は、よそで見るのが一番ですね(笑)

と言いながらも、飼うとこれまた可愛いのよねぇ
仕事から帰ってくると、集まってくるのよ~
ま、餌が欲しいだけなんだけどね(笑)
それでも寄ってくると可愛いですぅ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/05/07 20:43
うわ~
フーさんにこんなステキなご趣味があったとは驚きです。水族館みたいですね。一日中眺めていたらかなり癒されそうです。
ライム@ラブママ 2008/05/08(Thu)11:48:48 編集
ライム@ラブママさん へ
おかえりなさーーい
美味しいものいっぱいで大満足でしたかぁ~

フーの趣味は、いっぱいありすぎて困ってしまいますよ~
しかもお金のかかることばっかりで。。。(笑)
こうやって掃除をしたばかりの時は、
本当に綺麗で癒されるんですけどねぇ 
水槽の近くに行くと、
チラチラとこちらを見ながら泳ぐ姿が可愛いです

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/05/09 09:31
こんばんわ
カーさんこんばんわ。それはX2大変でしたね。お疲れ様です。お魚ちゃんみましたよ。元気で泳いでいてよかった。ホッ。
^^
らびっと URL 2008/05/08(Thu)18:40:52 編集
らびっとさん へ
おはようございます

結局2日間かけて水槽のお掃除でした。
疲れましたぁ~
でも、綺麗な水槽で気持ちよく泳ぐ姿を見ると
疲れもちょっぴり安らぎますね。
水合せが悪いと、具合を悪くする魚も出てくるのですが
今回は、みーんな元気いっぱいでよかったです

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/05/09 09:38
(*'▽'*)わぁ♪ニモだぁ~
(*'▽'*)わぁ♪...カーさんのお家にニモがいるぅ~
すごいすご~い\(~δ~)/
お家に居ながらにして南国気分が味わえるなんてぇ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

うちの実家にも私が小さい頃、大きな水槽がありました。
中にはたしか...グッピーとやらがたくさん居ました。
その後、めだかと金魚を飼いましたが...
金魚とかも懐きますよね!うちのも帰ると寄って来ていました。
寄って来ると可愛いですよねぇ~♪

水槽のお掃除!お疲れ様でした(´▽`) ホッ
むすむす URL 2008/05/10(Sat)20:58:24 編集
むすむすさん へ
そうなんですよ~ ニモちゃんですぅ
イソギンチャクに戯れる姿は、とっても気持ち良さそうで
見ているだけで癒されます。。。ホッ!

むすむすさんのご実家はグッピーを飼っていらしたのですね。
グッピーって、とっても綺麗ですよね
でも。。。水槽のお掃除大変だったでしょ?(笑)

魚類って、あんまり懐くイメージってなかったんですけど
帰ってくると、寄ってきますよね?
これが結構可愛いんですよねぇ~
今はリキ君がいるから、水槽を置くのはちょと難しいかな。。。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2008/05/11 13:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]