忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 488 |  483 |  487 |  486 |  485 |  482 |  484 |  480 |  479 |  478 |  475 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫県たつの市というところに、カネヰ醤油とういう
昔ながらのレンガ造りと煙突が見事なお醤油屋さんがあります。
といっても、私は行った事はないんですけどね

ここのお醤油を、我が家はよく頂くのです。



風味しょうゆ うまみ


播州平野でとれる良質の大豆と小麦、赤穂の塩、
そして「そうめん」で有名な
揖保川の水を原料として作られるお醤油。



塩分控えめの本醸造しょうゆに、昆布とかつを節を漬け込み
本みりんを加え、まろやかな味に仕上たお醤油です。

前回の残りがまだ冷蔵庫にあったので、パチリ!


瓶の中にある黒い物体が、付け込まれた昆布とかつお節です。

このお醤油、風味がいいのはもちろん
ほんのりと甘みがあり、とっても美味しいのです。

冷奴やお漬物などのかけ醤油で使うと、
いつもと違った味わいが楽しめます。

我が家のお気に入りは、おさしみの時に使うこと。
甘めのお醤油と、特に鯛のお刺身のような
淡白なお魚とは相性がよく、おいしく頂けますよ。

それに、たまごかけご飯も最高ですよん

このお醤油、
レモンやゆずを搾って、ポン酢としても使えるようですよ。
兵庫県内のスーパー(イオンなど)では、よく見かけます。


この残りのお醤油を使って作ったのは、
ひのっこママさんから教えて頂いた『味付け卵』です。



作り方は簡単

固めのゆで卵(4~6個)を作り、
醤油(大2)、お酢(大1)、砂糖(小1)の割合で
タレを袋に入れて一晩ねかせるだけ。
時々卵の向きを変えて、まんべんに味を染み込ませます。

ラーメンに入っている味付け卵とはちょっと違って、
お酢が入っているので、ちょっぴり酸味があります。
これがまたあっさりとして、美味しいのです。

これは簡単で美味しくて、いいわぁ~~
卵はいつも冷蔵庫にありますからねぇ
あと一品...という時は重宝しそうな予感です

ひのっこママさん、
簡単お手軽なレシピを教えてくれて、ありがとうございます




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
風味しょうゆ
カーさん、こんにちは。
早速作っていただいて、また紹介していただいて
有難うございます。嬉しいです。
(・・・栗原はるみさんのレシピですが

こちらの風味しょうゆは出汁もしっかり取れて
普通のお醤油とは違うのでしょうね。
仕上がった卵の色合い見ても、
私の作ったものとは色が違うので
しっかり味がしみこんでいるなぁと
画像からも伝わります☆

美味しそう~!!



ひのっこママ URL 2009/03/05(Thu)13:08:12 編集
ひのっこママさん へ
おはようございます

とってもいいレシピを教えて頂いて、すごく助かりました
簡単で、こんなに美味しいのなら
いつも冷蔵庫に入れておきたいくらいですね~
これは栗原るみさんのレシピでしたか。
私もこの方のお料理は大好きです。本も持ってますよ
ひのっこママさんが「もう少し…」と書かれていたのを思い出して、
今回はしっかりと味を染みこませてみました。

地元で作るお醤油って、こだわりが感じられていいですよね~
この醤油も味わい豊かで美味しいお醤油ですよ。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/03/06 10:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]