忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 491 |  490 |  489 |  488 |  483 |  487 |  486 |  485 |  482 |  484 |  480 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お刺身でも食べられる新鮮な「スルメイカ」が手に入ったら、
自家製イカの塩辛を作ってみてはいがでしょう



なんとこのイカ、
よく見ると ハートマーク入りです(笑)


作り方は以外に簡単。

ワタを破れないようにそっと取り出します。


丁寧にイカのワタだけを外し


よく水気を切ったワタに、
たっぷりと見えなくなるくらいの塩をまぶします。


キッチンペーパーに包み、さらにラップで包んでから
冷蔵庫で3~4時間ほどねかします。


スルメイカの身は皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

塩をまぶしておいたワタを水洗いし、丁寧に水気をふき取ります。
ワタの薄膜に包丁で切れ目を入れ、中身を取り出し裏ごしします。

裏ごしをしたワタとイカの身を混ぜ合わせ、
酒、みりんなどで風味を整えれば出来上がりです。


冷蔵庫で2時間ほどねかせると、味がしみて美味しくなりますよ。


柚子などを混ぜると、香りもよく美味しくなりそうですよね。

自分で作ると、ワタの風味も塩加減も上品で
とっても美味しい塩辛ができます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
自家製イカの塩辛
カーさん☆彡

おひさですぅ~(*´ェ`*)ポッ
いやいや素晴らしい!
塩辛まで自分で作っちゃうなんて実に素晴らしい!

ワタって塩を塗して寝かせるんですねぇ~“〆( ̄  ̄*) ササッ
今日もまた1つお利口さんになっちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ

むすむす 2009/03/10(Tue)18:44:20 編集
むすむすさん へ
わぁ~い♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★♪
おひさですぅーー
Xデーに向けて、お忙しくしている事でしょうね
無理をして疲れが出ないようにしてくださいね。
リキ君は、相変わらずキュートですかぁ~

塩辛、お刺身用の新鮮なスルメイカがあればたまに作るんですよ。
ワタを取るのや、イカの身を裁くのがちょっぴり面倒ですが、
以外に簡単にできちゃうんですよ~
市販のものよりも、あっさりしてお上品な味わいが楽しめます
塩分が少ない分、日持ちがしないんですけどね
でも、新鮮なスルメイカを見つけたときには、
ぜひぜひ作ってみてくださいな

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/03/11 10:25
自家製イカの塩辛
カーさんおはよう~。^^わっ。これはすごい!研究熱心なカーさんますます尊敬しちゃいます。へえーっ。なるほど。うんうん。でもむづかしそう!私は好きなんですが母がきらいなのです。あつあつのごはんがほしいな。イカにハートマークはおもしろいですね。^^
らびっと URL 2009/03/11(Wed)07:19:04 編集
らびっとさん へ
こんにちは~~
えへへ...
食べる事になると、つい頑張っちゃいますぅ(笑)

そうそう、塩辛って熱々のご飯にのせても美味しいんですよね~
熱いお茶をかけてお茶漬けにしてもグーだし。
でもお母様は苦手なんですね
ではらびっとさんちは、塩をふって”炙りイカ”で、ぜひ
よく見ると、可愛いハートマーク付きでした(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/03/11 10:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]