忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 494 |  493 |  492 |  491 |  490 |  489 |  488 |  483 |  487 |  486 |  485 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近街中を歩いていると、
『ペットボトルキャップ回収BOX』 などというものを
見かけることはありませんか?

見かけては、「これって、いったい何だろう?」って思っていたけど、
勤め先に、こんなBOXを置かせて欲しいと
ある保険会社の人がやってきた。


キャップ400個で10円、
20円で1人分のポリオワクチンになります。
 

800個でひとり分?
なんだか気が遠くなりそうな数ですが、
きっと街中では、800個なんてすぐに集まることでしょうね。

いつも捨てているキャップで、たくさんの人の命が救えるなんて…
今まで知らなかったです。

平和な日本に生まれて、
当たり前のように電気やガスが使えて
蛇口をひねれば綺麗な水が出てきて...
日常生活のこんな当たり前の事でも感謝しなけば…ですね。

最近は、スーパーのレジ袋の無料配布がなくなり
皆さんエコバックを持参して買い物に行くようになりましたよね。
これだけでもかなりの量の石油を節約し、 CO2 の排出を削減できます。

身近で出来るエコって、きっとまだまだたくさんあるのでしょうね。
私もできることから頑張って、
世界中の綺麗な風景を守っていきたいなぁ~って、
旅行を始めた最近は、特に感じるようになりました。

美しい地球を私たち人間がこんな風にしてしまったのですから、
私たちがこれからも努力をしていかなければいけない事ですよね。
この先で大きな過ちに気がつき、手遅れにならないように。。。

皆さんも出先でこんな回収ボックスを見かけたら、
手に持って飲んでいるペットボトルのキャップをコロン
入れみてくださいな




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ペットボトルキャップで救え!
私も最近職場の人にこの話を聞いて、それから捨てないようにしてみました。
ペットボトルって結構飲むし、今まで当たり前のように捨ててしまっていたけど、
これで人の命が救えるなら協力したいですよね。
日本中で集めれば800個なんてきっとすぐ集まりますよね。
この箱かわいくていいね。
私はビニール袋に入れているだけだから、私もこんな箱で集めたいな~
かえる URL 2009/03/16(Mon)12:51:52 編集
かえるさん へ
お久しぶりですぅ
相変わらずお忙しくされてますかぁ~

そうなんですよね~
私もこれを知ってからは、キャップを集めています。
キャップがワクチンになり、たくさんの命が救われるなら
頑張って続けていきたいですよね。
そうそう、皆で集めれば800個なんてすぐですよ
この箱を覗くのが毎日の楽しみになってます(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/03/17 10:15
ペットボトルキャップで救え!
はい!先生!
わたくしも、ペツトボトルのふたにだけは執念燃やしてます。
確か去年の夏前に、学校の方から集めて持ってくるようにとのお達しがあり、それ以来燃えております。
もうすでに子どもたちには150個ぐらいは持たせたはず。
今も家に60~70個ぐらいたまってます。

個人の家庭から出た数としてはかなりではないかなと。

でもね、そんなにジュース飲むなよって感じ?
そのジュース代を寄付した方がよっぽど効率がいいかしら?(* ̄∇ ̄*)

この間も病院で、ビニール袋をかけただけの簡単なものだけど、自動販売機の前にあって、みんながそれにふたを入れてました。
あと、高速道路のサービスエリアでも見かけたなあ。
どうせ捨てるものが、命を救うなんて素晴らしいよね!

今日は珍しくまともだなあ。
オチもなし!


ゆーはる URL 2009/03/17(Tue)20:04:22 編集
ゆーはるさん へ
おはよーーー
やっぱり、ゆーはるさんも知ってたんだぁ
全部合わせると200個以上とは、驚きです
学校とかでもこういう取り組みってしてるのね。
同じ年代の子が世界中で苦しんでいる姿を知るのも、
大切な社会勉強のひとつだもんね。

高速道路はめちゃくちゃ集まりそうな感じがするね。
いい設置場所だわ
知らなければ捨てちゃうけど、こうやって役に立つなら
もっともっと宣伝すべきだよね~
うん、たしかに今日はオチもなし!(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2009/03/18 09:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]