忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製キムチを作ってみました。

本当は「えごまの葉」で作るのですが、
フーが苦手なので、今回は大葉を使ってみます。

粉唐辛子は、韓国産の方がベストという事だったので、
今回はこだわって、
近所にある小さな韓国ショップで購入してみました。

左はコチュジャン 右が粉唐辛子

大葉は、洗って1枚、1枚ペーパーなどで
水気をふき取ります。


この作業は、面倒でも丁寧に水気をふき取るのがポイント
カビや痛みの原因になりますので。

漬けダレの材料は
 
【 大葉(えごまの葉) 30枚分 】
コチュジャン 大さじ 1
ごま 大さじ 3
しょう油 大さじ 5
にんにく(すりおろしたもの) 小さじ 2
粉唐辛子(できれば韓国産) 大さじ 1
みりん 大さじ 1
ごま油 大さじ 3

これを混ぜ合わせるだけです。



このタレは、何にでも使えて便利ですよ。
イカのお刺身などに絡めても美味しく頂けます

先ほどの大葉をこのタレに絡めれば出来上がりです。
大葉にタレを絡める時、
こうやると一枚一枚綺麗に絡まりますよ。
動画でどうぞ


 
これでOK!

冷蔵庫で3時間も経てば食べられます。


一番お勧めの食べ方は、
やっぱり、あつあつご飯にのせて...



大葉でくるりとご飯をくるんで食べると、
うまうまですよ~~~

暑くて食欲のない時でも
がっつりご飯が食べられますよ

まだまだ暑さが続きますから、
しっかり食べて、夏バテをしないようにして下さいね。



ブログランキングに参加しています。
このタレ、色々と使えて便利そうです。
ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
我が家の家庭菜園も、
わっさわっさと収穫の時期を迎えております。

今年トマトは、3種類に挑戦
先日収穫したミニトマトのトマトベリーは、あれからも
たくさん実を付け、我が家の食費を助けてくれています(笑)

そして、今回初収穫となったのは
イタリアンレッド


これも5cmほどのミニサイズです。
このトマトは、加熱するとさらに美味しさが
UPするそうなので、パスタを作ってみました。



トマトと生ベーコンのみのシンプルパスタ。
味付けもベーコンの塩味があるので控えめにして
トマトの風味を生かしてみました。
自家製バジルものせてみました

皮が硬かったので、湯剥きをして使用すればよかったかな
と、ちょっぴり後悔もありましたが
トマトの酸味がとっても美味しくてあっさり
なかかなイケましたよ。


残ったトマトでもう一品

トマトスープ
 
コンソメ味のスープに玉子とトマトを入れるだけ!
これまたシンプルメニューですが、
酸味のあるスープは、暑い日にはもってこい!
ですよね~ 

皆さんもトマトパワーで夏バテなんて
吹き飛ばしましょうね

残る種類は桃太郎ゴールドだけになりました。
これは黄色いトマトなんですよ。
初収穫が楽しみだなぁ

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と応援お願いします

 

拍手[0回]

家庭菜園で採れたナスを使って
今日のランチは和風パスタを作りました。



フライパンにオイルを入れ、スライスニンニクを香ばしく炒めます。
ナス、シーチキン、玉ねぎを炒め、
茹でたパスタを入れ、サッとからめたあとの味付けは
これ


こんぶ茶を振り掛けます。
火を止め、大きめに刻んだ青じそを混ぜて
出来上がり

簡単で、あっさりして
暑い日でも美味しくいただけますよ
 
 
         

さて、
昨日ブログで紹介した名無しの植物ですが、
気になり色々と調べていただいた方もいらしたみたいで
ありがとうございました

名前、分りましたよ~
クローンコエ
という名前でした。

いつも掲示板に可愛いお花や植物の写真を
ペッタンしてくれるジェニーさん から教えていただきました。
ありがとうございました

弁慶草科(カランコエ属)の多肉植物でした。
クローン状態でどんどん増え、葉がカランコエのような         
  多肉質的なところからこの名前になったそうです。

別名「子宝草」と呼ばれ、
葉の周囲に小さな脇芽が出て、それが葉っぱを縁取って付きます。
葉の周りに出来た脇芽の子株が成長し、
それが次々と落ちて地面に根を張り、
この繰り返しでどんどん増えていくそうです。
そんなところから子宝草といわれているようです。
子孫繁栄として、とってもおめでたい植物なのだそうですよ。

名前も無事に分り、育て方も分りました。
根付くと大きくなっていくみたいなので、
もっと大きな鉢に植え替えた方がいいかもしれないですね。

どんどん大きくなるといいなぁ~(*⌒ー⌒*)




ブログランキングに参加しています。
無事に大きく成長したら、あたアップしますね
ポチッ!と応援お願いします

  

拍手[0回]

ずーーっと前から欲しかった パイレックスの商品。
買い物に行くと、半額になってた

結構色んな種類があって悩むけど。。。
やっぱり一番使いやすくて用途も多そうな
このパイ皿タイプに決定


四角い形のタイプとどちらにしようか、これもすごく悩んだけど
パイのお菓子を焼きたかったので
この丸いパイ皿タイプにしました。

さっそくグラタンを作ってみた。

ホワイトソースはいつものように手抜きで作りました。
簡単ホワイトソースの作り方は こちら

でも、最近バターが高いですよねぇ
値段を見てビックリです。

ジャガイモと厚切りベーコンのグラタン


どうでしょう? (*^▽^*)
こんがり焼けましたよー

仕上のアクセントにブラックペッパーを振ってみました。
最近ブラックペッパーに凝っていて、ミル式のタイプを買ったので
何にでもゴリゴリ...と振りかけてます
挽きたては香りがいいんですよねぇ~

ベーコンの塩味と、ジャガイモのホクホク感が
なかなか美味しかったですよ。

我が家では、グラタンやドリアを半分ぐらい食べると
残りにタバスコをかけたりします。
これが意外とイケます

いつも 「おかず」 が 「おつまみ」 になっちゃう我が家ですけど…


 

ブログランキングに参加しています。
こういうお皿が1枚あると便利ですね。
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

今日はひな祭りですね

去年は、子供の頃母がよく作ってくれた
雛ずしを頑張って作ったなぁ~


作り方は、去年の こちら をご覧下さい。

今年は何を作ろう。。。
そうだ!手まり寿司に挑戦してみよう(*^▽^*)

酢飯を作り、好きな具をラップでくるくると巻けば出来上がり


手まり寿司は、丸くって可愛いですよね。
こんな感じできました。


マグロ、サーモン、鯛、イクラ&卵を今回は使用

 

卵は、薄焼きにして丸めたご飯に巻きつけ妻楊枝でとめ
上にいくらをのせればOK

鯛は、春らしく桜の塩漬けをのせてみました。
本当は水洗いして塩分を落としてから使うんですけど
今回はこの塩味を生かしてお醤油をつけずに
頂くように塩は軽く落とす程度にしました。
鯛のお刺身にお塩って、とってもよく合いますよね

桜の塩漬けは、こんな感じで売っています。



湯のみに桜の塩漬けを入れて
お湯を注ぐと風味のいいさくら茶が頂けます。

ラップでくるくる巻くだけなので、
簡単&スピーディ お勧めですよ。



ブログランキングに参加しています。
女の子の節句なんだから、楽しまないとねっ
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]