忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋ですねぇ...

炊き込みご飯でも作りましょうか
って、あんまり季節は関係ないですけど…(笑)

炊き込みご飯は、とっても美味しいですよね。
私も大好きなのでよく作ります。

皆さんはどんな具を入れますか?
我が家はこんな感じかな



真ん中は「マツタケ」です。
なーんて、うそうそ(笑) 普通のシイタケです
気持ちだけはマツタケということで…

鶏肉、ゴボウ、こんにゃく、うす揚げ、ニンジン、シイタケ、タケノコ
などを入れます。


我が家の作り方は、
その具を一度炒めて、味を付けておきます。



ちょっと甘めの味付けが九州風かなぁ~
福岡は、「とり飯」(かしわめし)というものがあります。
うどん屋さんなどには、必ずといっていいほど
とり飯のおにぎりが置いてあるんですよ。

福岡では
ゴボ天うどん&とり飯のおにぎりが最強コンビなのです。
と私は思っております(笑)
これがゴボ天うどん



福岡のうどん屋さんにはどこにでもあるメニューなのです。
ゴボウのかき揚げが入っていて、
これがうまうまなんですよ~


話はそれましたが。。。

炒めた具が冷めたところで、以前もご紹介した
陶器炊飯鍋 で炊くことにしましょう!



おぉーー、出来上がりましたよー

鍋をかき混ぜると、ちゃんとおこげもできてます


このおこげが、また美味しんですよねぇ

炊き込みご飯って、お茶漬けにしてもイケるんですよ。
知ってましたぁ?
ほうじ茶なんかをかけちゃうと、
なんともいえない風味で美味しいのです。
好みはありますけど…

皆さんも季節の具を入れて、
美味しい炊き込みご飯を召し上がってはいかがでしょうか。。。




ブログランキングに参加しています。
今の季節なら、きのづくしの炊き込みご飯もいいわねぇ~
と思った方
↑ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR

仕事から帰って、家の郵便受けを見てビックリ
南国オーラが出てるよーー

うわぁーーきれい


かえるさん からだー \(o⌒∇⌒o)/
先日あまーい香りのお土産を頂いたばかりなのに
タヒチからのエアメールも届いちゃいました
もぉ、感激です(*^▽^*)

今回は『タハア』っていう島からです。
美しすぎますよね~

今回の切手は、こんな感じです。


お祭りの切手かしら?
どんなダンスをするのかなぁ~ 見てみたいですぅ
今回も素敵な切手でした。

かえるさん、いつも素敵なハガキをありがとうございます。
パソコンの横に飾って、うっとり眺めております(*´∇`*)

いかん、タヒチ病がぁ~~
感染しそうです(笑)


         


ピザトーストって作りますかぁ?
簡単なので、私はよく作ります。
そこで、
ちょっと美味しくなる方法をお教え致します。

ピーマン、タマネギ、ベーコン、ソーセージなどなど
お好みの具をトーストにのせる前に、
フライパンなどでさっと炒めちゃいます。
そして、火を止めてから
マヨネーズをお好みの量だけ入れかき混ぜます。
ピザソースを塗った食パンに (なければケチャップでもOK)
炒めた具をのせ、さらにトマト、とろけるチーズをのせて
オーブントースターでチン!



これが、具を炒めずに食パンの上にのせるよりも
数段美味しくなるんですよー
ほんのりマヨネーズの風味もイケますよん

私は焼きあがったピザトーストに荒挽きコショウをひとふりします。

めちゃくちゃ簡単にできちゃうので、お試しくださいな




ブログランキングに参加しています
ピザトーストは簡単で便利よね♪という方
↑ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

先日は、十五夜でしたよね。
こちらも綺麗な月を見ることができましたよ。

月見団子、やっぱり買えばよかったかなぁ。。。(笑)




今日は節約をして、買い物に行かないぞ!

そういう時にいいのが、冷蔵庫あるものかき揚げなのです。
ボリュームも出るし、サクッと美味しいですよね。

さて、我が家の冷蔵庫にあるものは…

山芋、ちょっとしなびた三つ葉、ゴボウ、ニンジン、
冷凍しっぱなしで冬眠中の父からもらったグリンピース(笑)




こちらは、山芋&三つ葉のかき揚げ



ホクホクとした山芋が美味しくて、三つ葉もアクセントになってます。
塩で頂くのが合いますねぇ


こちらは、ゴボウ、ニンジン、グリンピースのかき揚げ



新鮮なグリンピースを冷凍していたので、
冬眠していたにもかかわらず、風味がありました。
シャキシャキのゴボウも美味しい
これは、醤油を少しかけて食べるのが美味しいな~


冷凍した豚バラ肉があったので
あっさりと
豚バラとジャガイモの煮物


お出汁、薄口醤油、みりんで味付け
甘さ控えめの大人な味にしてみました。

冷蔵庫のあるもので作るかき揚げは、
他にも、かまぼこ、ソーセージ、冷凍コーン、
冷蔵庫の余り物野菜。。。などなど
野菜もたっぷり取れるし、色んな組み合わせも楽しめて
お手軽なメニューですよね。


今日は何にしよう。。。?
と迷った時は、かき揚げなんてどうですかー



ブログランキングに参加しています
よし、冷蔵庫を覗いてみよう!と思った方
↑ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

今回は、ちょっぴり変わったおつまみをご紹介します。

これ、何に見えますか?



実は、クリームチーズなんです。



このクリームチーズを四角に切り分け、
かつお節醤油で和えたものなんですよ。
知り合いの方がやっているお店の一品で出たんですけど、
私は、すっかりお気に入りになってしまいました

ひと口食べると、ん?豆腐?って思うんですけど
口の中にクリームチーズと香ばしい醤油の味が広がります。

クリームチーズとかつお節に醤油??
ちょっとアンバラスな感じがすると思いますが、
これが以外にいけるのです。

と言っても、好き嫌いはあると思いますけど…
ちなみに、フーはあまり好きでないそうです(笑)


そして、もう一品
テレビでやっていたので、作ってみました。



食パンを焼いて、バターを塗り
海苔の佃煮を塗ったもの。
海苔の佃煮は塗りすぎると辛いので、ご注意を。

これも意外な組み合わせですが、
なかなか美味しいかも!です。

今回は、サンドイッチ用の薄いパンを使いましたが、
普通の食パンでOKです。

こういう意外な組み合わせには好みがありますので、
えーーっ、マズ!って思っても
いっさい苦情は受け付けておりませんので…(笑)

私は、アリだと思うんですけど、
皆さんはどうでしょう。。。


では、では、これをおつまみに
らびっとさん 提案のすだち焼酎でも…



ん~~、風味もよくていいですねぇ



ブログランキングに参加しています
試して食べてみたい!と気になった方
↑ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

朝晩涼しくなったとはいえ、まだまだ日中は暑いですよね
夏の疲れで胃腸もお疲れではないですか?
そんな時に最適な手抜きな一品をご紹介しますぅ

ちょっと食欲が落ちちゃう時にもお勧めなのがこれ


CooK Do
酸辣湯 (サンラータン)



酸味とじわっと効くピリ辛味がたまらないスープの素
お手軽に四川料理のスープが楽しめちゃいます

私、このサンラータンが大好きなのです(*^▽^*)
このスープに麺が入った サンラータン麺も大好き
酸味と辛味のバランスがいいんですよねぇ

このスープの素には、
たけのこ、きくらげ、シイタケが入っているので
用意する食材は、しめじ、豆腐、卵だけ!
お好みで、チンゲン菜、豚肉なども入れてください。

ラー油をたらせば、こんな感じ


具沢山なので、おかずとしてもOK!
野菜もたくさん取れてお勧めです。
すごく美味しいですよ。
私は、これにもう少し酢を足してもっと酸っぱくしていただきます。

お酢は、疲労回復、食欲不振の改善にも効果があり、
骨粗しょう症の予防にもなります。
お酢を取ると、夜もぐっすり眠れますよ。

簡単で美味しいサンラータンをお試しくださいな



ブログランキングに参加しています
夏の疲れが出るこの時期にはいいかもね♪と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]