忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なすの一番好きな食べ方は、
たっぷりの油で焼いて、かつお節をのせ、
お醤油をさっとかけただけのもの!
なんだ、それだけ~?
と思われるでしょうが、
これが熱々のご飯によく合うのですよん
なすは油と相性がいいので、これだけでも十分美味しくいただけますよ



私は、これにハイミーや味の素などの「うま味調味料」をササッとかけます。
これだけでも美味しくなるんですよね~
お漬物とか、卵かけご飯とかに、これをかけるのが好きなんですよ
昔は、「うま味調味料」って何で出来ているのか、いったい何なのか
全然分からなくて、使うのが正直怖いな…って思っていたんですけど、
最近は原料もはっきりと分かり、活用しております。

うま味調味料とは、
料理のうま味(こんぶのうま味、かつお節のうま味、干ししいたけのうま味等)を
増すための調味料のことです。
原料は、世界各国、各地域で取れるさまざまな農産物を原料としていて、
アジアではさとうきび、キャッサバ、サンゴヤシ、
米国ではとうもろこし、南米ではさとうきびが主流。
そのほか、一部の地域ではさとうだいこん、小麦なども使われています。

以外に使わない方も多い調味料ですが、
私は、ひとふりで以外においしくなるなぁ~と思うのであります



週末に京都へ行かれた方からのお土産です。
定番の生八ッ橋なのですが、
なんと、金ごま&黒ごま  なんですよ。
ごまは大好きなので、嬉しいな



さっそく開けてみると。。。

 

ほほーーっ。。。
見た目はかなりのインパクトがありますね(笑)
イカ墨?って思っちゃう色? (^-^;

白あんベースに、ごまが入っているんですけど、
ごまの風味は、思ったほど感じられなかったです
生八ッ橋独特のニッキの風味がないのも残念でした
けど、
あっさりした甘さで、美味しくいただきましたぁ
最近の生八ッ橋って、いろんな種類があるんですねぇ~
わたしも京都。。。行きたいなーーー



ブログランキングに参加しています
このなす料理で、熱々ご飯を食べたい!と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR

シンプルなめんたいスパゲッティも好きだけど、
クリーム系にするのも美味しい明太子
上に大葉をのせると風味も抜群です

めんたいこのクリーム スパゲッティ


面倒なら缶詰のホワイトソースを使ってもいいと思いますが、
ホワイトソースは以外と簡単にできますよ

私は泡だて器を使って作っちゃいます。
テフロン加工やホーロー、アルミ製などの鍋は無理ですけど
厚めのステンレス製で、キズがつきにくいものなら大丈夫
フライパンを温めバターを溶かし、同量の小麦粉を入れ
素早く泡だて器で混ぜ合わせます。
この時、火加減に注意して焦がさないようにしてください。
あらかじめ作っておいたブイヨンスープを入れ
またまた泡だて器でまぜまぜ~~
※ブイヨンスープは、市販のマギーブイヨンをお湯で溶かすだけ
この時にダマが出来ないように混ぜると、
なめらかなホワイトソースに仕上がります。
あとは、牛乳を加えながら混ぜるだけ!
牛乳の量で、好みの固さにしてくださいね。
最後に塩、コショウで味を調えればできあがり

泡だて器を使うと、ダマになりにくく簡単にできます。
ポイントは、焦がさないように注意するだけです。
熱が入りすぎたと思ったら、鍋を火からおろしたりと
調整をしながらすれば大丈夫です。

あとは、このソースにほぐした明太子を好みの量だけ入れ、
茹でたパスタに絡ませれば出来上がりです
クリーミーなソースが美味しいですよ。

ホワイトソースは、多目に作って作り置きしておくと
グラタンやドリアにも使えて便利です
※バターと小麦粉の分量で出来上がりのソースの量が決まります




ブログランキングに参加しています
ホワイトソースって以外に簡単に出来るのね!と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

昨日のフィギュアは、感動しました
高橋選手、すごかったですね~ 銀メダルですよ~~
織田選手も本当に頑張りました。
今日から女子ですね。
またまた応援しなくっちゃ\(^▽^)/がんばれ~



アボガドって、濃厚で美味しいですよね
私は大好きです。
みなさんは、アボガドってどうやって食べますか?
色々と調理法がありますが、我が家のお気に入りの一品を紹介します。

またまた出ました リケンの「ノンオイル 青じそドレッシング」
我が家では、これがよく登場します。
タコとアボガドを適当な大きさに切り、このドレッシングと和えるだけ
料理とはいえないですね。。。
でも、このドレッシングがアボガドとよく合うんですよ



我が家は、何かを漬け込む時にはビニール袋を使います。
こうやってビニール袋に入れると、
タレやドレッシング、ポン酢などの調味料が少量でOKなんです。
器で漬け込むと、結構ドボドボと調味料を使っちゃいませんか?
この方法なら、節約にもなりますよ

タコとアボガドをしばらく漬け込んだら、出来上がり



超、ちょー、簡単だけど、これが以外と美味しいのです。
アボガドが苦手な方も、これならきっと食べられると思いますよ。


【 アボガドの豆知識 】
アボガドは世界一栄養価の高いくだものといわれ
脂質、ビタミンC,B2を多く含みます。
ビタミンEも多く含まれ、しみ、そばかすの予防効果があります。
食物繊維も多く、便秘に効くのはもちろんのこと
動脈硬化症、糖尿病など成人病予防にも有効なのです。
脂質が豊富なことから「森のバター」ともいわれますが、
そのほとんどはオレイン酸などの不飽和脂肪酸なので
コレステロールの心配はありません。
逆に血中のコレステロールを減少させ、血液をサラサラにしてくれます。




ブログランキングに参加しています
とっても栄養価のあるアボガドを食べようかな…
このドレッシングとの相性を確かめたい! と思った方
↑ポチッ!とお願いします


拍手[0回]

きょうは、ホルモンうどん を紹介します
ビール にも、よく合いますよ~  またかよー(笑)

生のホルモンをたっぷりのお水で茹でます。
(一人前で 500cc ぐらいの目安で)
アクが結構出ますので、まめにアク取りをしてください。

ある程度アクを取ったら、
うどんの粉末スープを一人前に1袋を入れて、さらに茹でます。
この時もアクは、まめに取ってください。

20分ほど茹でると大丈夫ですが、
ホルモンを柔らかくしたい方は、もう少し茹でてください。
水が少なくなり過ぎたら、ここで少し水を足してください。

うどんを入れます。
袋入りのうどんよりも、煮込むので冷凍うどんの方がお勧めです。
もちろん普通の袋入りのうどんでもOKです。
焼肉のタレを一人前30ccほど入れ、汁気がなくなるまで煮込みます。


ぐつぐつ煮込んで、写真のように汁気がなくなればできあがり
味見をして薄ければ、もう少し焼肉タレを足してひと煮立ちさせて下さい。


器に取り、ネギと唐辛子をかけていただきます。
右のように、上にキムチをのっけて食べても美味しいですよ
 

焼肉のタレを甘口にすると、お子さんでも食べられます。
コリコリとした歯ごたえのあるホルモンは、ビールのあてにもよく合います。
よく煮込んで柔らかくなったうどんも美味しいですよ




ブログランキングに参加しています
ホルモンうどん、どんな味が確かめたい!と思った方、
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

よし、今夜は飲むぞ 

ガーリックトーストを作ってみた
サクッと香ばしく、ビールに合う



フランスパンを薄くスライスして、
柔らかくしたバターに、にんにくを混ぜる
今回は簡単に、チューブの生にんにくを使用しました
スライスしたフランスパンに、にんにくバターをたっぷり塗って
オーブントースターで、こんがりと焼く
乾燥パセリを振りかければ出来上がり
周りはサクサク、中心はちょっとしっとり系
冷えるともっとサクサクになります
にんにくの風味もいい感じ
奥に写っているのは、dolphinさんに教えて頂いた
カボチャのガーリックサラダです。
作っちゃいましたぁ~   ありがとうございました
とっても美味しくて、ビールがすすむぅ~~  
⊂(¬^*) グビグビ



さてさて、お次は、塩漬けのオリーブ です
私は、これが大好き
止まんなくなっちゃいます 塩分が心配。。。



このオリーブに合うのは、だんぜん 赤ワイン ですねぇ~
赤ワインの渋みと、オリーブの塩分が合うんですよ!
またまた、ワインがすすむぅ~~ 
(* ^~^)/▼  ゴクゴク。。。



明日は仕事もお休みだぁ~
たまには? いつも飲んでるけど
たっぷり、のむぞぉ~  むふふ...



ブログランキングに参加しています
美味しいおつまみがあったら、お酒もすすむわよねぇ~~
と、同感してもらえた方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]