忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラウンマッシュルームは、
炒めると特に風味がいいので大好き



にんにくをゴロゴロと入れて、バターでソテーしてみた。
味付けは醤油を少したらして、ブラックペッパーを少々のみ。



やっぱり白いマッシュルームと違って、風味はバツグン
食感もよく、簡単&栄養満点の一品になりました。


【 マッシュルームの豆知識 】
英語では、マッシュルーム
フランス語では、シャンピニオン
日本名では、原茸(はらたけ)、または、西洋松茸と呼ばれています。
低カロリーでヘルシーなのはもちろんですが、
たんぱく質、ビタミンB郡、チロシナーゼ(血圧を下げる効果のある酵素)など
私達の健康に不可欠な成分がぎっしり詰まっています。
味はグルタミン酸が多いために癖がなく、
他の食材との相性もよく、生でも食べられます。




ブログランキングに参加しています
マッシュルームの形って、コロンって可愛いな と思う方
↑ポチッ!とお願いします




拍手[0回]

PR

ジャスコに行くと、ついつい買っちゃうお気に入りが
めんたいイワシ


イワシのお腹に、これでもかーって辛子明太子が挟んであります。
これが美味しいのです

福岡では、スーパーはもちろん、
お土産屋さんにもよく売られています。

ほら、ほら 得意のアップです(笑)


びっちり明太子が入ってるでしょ?
イワシも脂がのっていて、ジューシーです。
ジャスコの めんたいイワシ は、大きくてとってもお勧め


では、では、もう一品、簡単にできちゃうものをご紹介
山芋卵とじ


卵は溶いて、お醤油を好みの量だけ入れ
山芋は、ちょっと厚めに切ります。

フライパンにバターを入れ、山芋を投入!
歯ごたえを残すために、両面をさっと焼きます。
ここで焼きすぎないのがポイントです。

軽く塩&コショウをふり、先ほど溶いておいた卵をザッと入れます。
少しかき混ぜ、まだ卵のトロミが残るぐらいで終了!
火を止め、フライパンの鍋肌に少しお醤油をたらすと、
香ばしくなりますよ。

お好みで、ネギや青のりをふって
出来上がり

山芋のサクサクとした食感が、とっても美味しい一品です。
とってもあっさりしていて、栄養もあり、
おまけにさっとできるので、とってもお手軽ですよ



ブログランキングに参加しています
イワシも山芋も栄養満点!暑さに負けずに頑張りましょう!
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

仕事の帰り道に、輸入食料品を扱っているお店がある。
すごくお気に入りで、たまに立ち寄っては色々と物色するのが楽しい
久しぶりに スパム が食べたくなった。

スパム売り場に行ってみると、いつの間に増えたの?
というくらいの種類にビックリ  (゜□゜ すごい!

  
左の写真  左はレギュラー 
右は60%レスソルト(ナトリウムを60%カットした塩分控えめタイプ)
右写真  左はターキー(七面鳥の赤身を使用)    右はガーリック

  
左写真  ホット&スパイシー(唐辛子が入ったピリ辛タイプ)
右写真  スプレッド(ペースト状なので、クラッカーやパンなのにつけて)

ねっ、結構種類があるでしょ?
レギュラーは、いつも食べてるし…
60%塩分カットのやつは、以前買って美味しくなかったし…

で、今回選んだのは、これ!
スパム ガーリック

厳選した良質のにんにくを使用した風味豊かなスパムなのだそうです
なんだか美味しそうでしょ?
特に炒め物に使うといい感じの予感。。。


さっそく炒め物に使ってみました(*^▽^*)

アスパラと一緒に…            チャーハンに混ぜて…
 
塩分が強いので、ほとんど味付けがいらない位でOKです。
うん、美味しいです
が、
ガーリックの味は、あまり感じないです。
よく味わうと、ほんのり… っていう感じですねぇ。

そんなにガーリックの味がしないのならば、
定番のこれも作っちゃいました。
スパムむすび


ハワイのABCストアーで売っているものを真似してみたけど…
どうでしょう?
ちょっとご飯が多すぎかな~(笑)
見た目は悪いけど うまうまでしたよ~

でも、スパムってかなりの塩分で体にはどうなんでしょうねぇ
ま、たまにならいいかっ。。。



ブログランキングに参加しています
スパムも色々種類があるのねぇ~と、驚いた方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

毎晩夕飯のメニューって、ほんと悩みますよねぇ。。。

もうお気づきかと思いますが、我が家の夕食は
ほとんどお米類を食べません。
おつまみだけ!というか、おかずのみ!しか食べないのです。
別に炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが…
ご飯の変わりに、お米や麦の汁を飲んでますので(笑)

こんなに暑いと、ついついビールによく合うメニュー
ばかりになってしまうのです。

味付けは2種類の塩を使って、手羽先を焼いてみました。


       クレイジーソルト         バート・ライヒェンハル(メキシコ味)
  


左は、バート・ライヒェンハルのメキシコ味を使って、
右は、クレイジーソルトを使ってやいたものです。




バート・ライヒェンハルの塩は、フーのドイツ土産。
ザルツブルク近郊で採れる岩塩で、ミネラルを多く含んだ、
美容と健康に良い味付きのお塩なのです。
これは、メキシコ味というだけあって、
スパイシーな味になり、お肉料理によく合います

同じメーカーの アルペンザルツ は有名ですよね。


【 アルペンザルツの豆知識 】
アルペンザルツはミネラル豊富なドイツアルプスの岩塩層からつくられ、
特にカルシウムが豊富に含まれています。
実はパスタをアルデンテに茹でるための秘訣が、
カルシウムにあります。
本場、イタリアのお水は硬水、日本は軟水です。
硬水、軟水の差は含まれるカルシウムが多いか少ないかによって決まります。
パスタを茹でるとき、カルシウムはパスタのでんぷん質と結合し、
コシの強さをだします。
日本のような軟水でパスタをアルデンテに茹で上げるためには、
カルシウムが豊富に含まれた塩を使えばよいのです。
アルペンザルツには、カルシウムが豊富に含まれていますので、
硬水で茹でたようなアルデンテに仕上がるのです。


… というような事が、メーカーのHPに書いてありました。
へぇ~、そんな秘訣があっただなんて・・・
アルデンテのパスタって本当においしいですよね~


もうひとつのお塩は、これまた有名な クレイジーソルト です。
口どけの良い岩塩をベースに、オニオン、ガーリック、オレガノなどの
7種のハーブをブレンドした100%天然素材の風味豊かな調理塩です。

こういう凝った調味料があると、ひと振りするだけで
美味しい一品があっという間にでき、すごく重宝しますよね




ブログランキングに参加しています
凝った風に書いてるけど、これって手抜き料理じゃん!って、
するどいツッコミを入れてくださる方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

えのきだけを買うと、いつもバター炒めか
ベーコン巻きなどを作っていたけど、
今回は なめたけ 作りに挑戦しました。

作り方は簡単
えのきだけを適当な大きさに切って
醤油とみりんで煮詰めれば出来上がり
時間が経つと、トロリととろみが出てきます。

甘めが好みの方は、少しお砂糖を入れてもOK!
お酒や粉末だし、刻み昆布、唐辛子などを入れる方もいるようです。
お好みで好きな味付けに出来るのも手作りならではですね(*^▽^*)

暖かいご飯にのせてもいいし、
卵焼きに入れたり、お豆腐の上にのせたり、
パスタにからめたり… と使い方もさまざま。

我が家は、さっぱり大根おろしと


えのきだけが安い時に買って、
常備菜として冷蔵庫へ保存しておくと、とっても便利


【 えのきだけの豆知識 】
えのきだけには、ビタミンB1、ビタミンB2が含まれています。
ビタミンB群が糖質や脂質の代謝を高め、エネルギーも少なく、
不溶性の食物繊維も含むので、肥満予防やダイエット効果が期待できます。
えのきだけのエキスは、ガン予防の効果も期待できると言われているそうです。
調理法としては鍋物によく使われますが、
ビタミンB群は水溶性なので、ホイル焼きなどで逃がさないのがお勧め!


 


 



  やっとフーが仕事で行った時のドイツの写真集ができました。
食事の写真は、いつも撮り忘れて食べちゃったようで
少し少なめですが… 
綺麗なヨーロッパの風景が伝わるといいなぁ…
と思います(*^▽^*)
もしよかったらご覧ください。

ドイツ 2007年




ブログランキングに参加しています
なめたけって以外に簡単に作れちゃうのね!っと思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]