忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 133 |  132 |  131 |  116 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎晩夕飯のメニューって、ほんと悩みますよねぇ。。。

もうお気づきかと思いますが、我が家の夕食は
ほとんどお米類を食べません。
おつまみだけ!というか、おかずのみ!しか食べないのです。
別に炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが…
ご飯の変わりに、お米や麦の汁を飲んでますので(笑)

こんなに暑いと、ついついビールによく合うメニュー
ばかりになってしまうのです。

味付けは2種類の塩を使って、手羽先を焼いてみました。


       クレイジーソルト         バート・ライヒェンハル(メキシコ味)
  


左は、バート・ライヒェンハルのメキシコ味を使って、
右は、クレイジーソルトを使ってやいたものです。




バート・ライヒェンハルの塩は、フーのドイツ土産。
ザルツブルク近郊で採れる岩塩で、ミネラルを多く含んだ、
美容と健康に良い味付きのお塩なのです。
これは、メキシコ味というだけあって、
スパイシーな味になり、お肉料理によく合います

同じメーカーの アルペンザルツ は有名ですよね。


【 アルペンザルツの豆知識 】
アルペンザルツはミネラル豊富なドイツアルプスの岩塩層からつくられ、
特にカルシウムが豊富に含まれています。
実はパスタをアルデンテに茹でるための秘訣が、
カルシウムにあります。
本場、イタリアのお水は硬水、日本は軟水です。
硬水、軟水の差は含まれるカルシウムが多いか少ないかによって決まります。
パスタを茹でるとき、カルシウムはパスタのでんぷん質と結合し、
コシの強さをだします。
日本のような軟水でパスタをアルデンテに茹で上げるためには、
カルシウムが豊富に含まれた塩を使えばよいのです。
アルペンザルツには、カルシウムが豊富に含まれていますので、
硬水で茹でたようなアルデンテに仕上がるのです。


… というような事が、メーカーのHPに書いてありました。
へぇ~、そんな秘訣があっただなんて・・・
アルデンテのパスタって本当においしいですよね~


もうひとつのお塩は、これまた有名な クレイジーソルト です。
口どけの良い岩塩をベースに、オニオン、ガーリック、オレガノなどの
7種のハーブをブレンドした100%天然素材の風味豊かな調理塩です。

こういう凝った調味料があると、ひと振りするだけで
美味しい一品があっという間にでき、すごく重宝しますよね




ブログランキングに参加しています
凝った風に書いてるけど、これって手抜き料理じゃん!って、
するどいツッコミを入れてくださる方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お塩
って大事ですよね。このメキシコ味気になります。
クレージーソルトはほんと便利ですよね。
手羽先食べたい・・でも私アトピーがあるので、チキンは気をつけなくてはならないのです。今もちょっと指がかゆいので、カーさんのお写真でいただいた気分になりたいと思います。
ライム@ラブママ 2007/07/06(Fri)01:22:24 編集
ライム@ラブママさん へ
私、お塩大好きで
出先などで珍しいものを見かけると結構買っちゃいます。
メキシコ味はねぇ。。。ん~っと…
スパイスが効いていて、タンドリーチキンみたいな感じかな…
ライム@ラブママさんもクレイジーソルト使ってますかぁ~
これは、ステーキとかにも使うと
ちょっぴりレベルアップできて、とっても便利ですよね

アトピーって、チキンなどがダメなんですか?
アレルギーで食事に気を使わなければいけないって、
本当に大変でしょうね。。。
何でも食べられる事に感謝しなくちゃ!ですね…
カー   2007/07/06 09:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]