忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |  119 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えのきだけを買うと、いつもバター炒めか
ベーコン巻きなどを作っていたけど、
今回は なめたけ 作りに挑戦しました。

作り方は簡単
えのきだけを適当な大きさに切って
醤油とみりんで煮詰めれば出来上がり
時間が経つと、トロリととろみが出てきます。

甘めが好みの方は、少しお砂糖を入れてもOK!
お酒や粉末だし、刻み昆布、唐辛子などを入れる方もいるようです。
お好みで好きな味付けに出来るのも手作りならではですね(*^▽^*)

暖かいご飯にのせてもいいし、
卵焼きに入れたり、お豆腐の上にのせたり、
パスタにからめたり… と使い方もさまざま。

我が家は、さっぱり大根おろしと


えのきだけが安い時に買って、
常備菜として冷蔵庫へ保存しておくと、とっても便利


【 えのきだけの豆知識 】
えのきだけには、ビタミンB1、ビタミンB2が含まれています。
ビタミンB群が糖質や脂質の代謝を高め、エネルギーも少なく、
不溶性の食物繊維も含むので、肥満予防やダイエット効果が期待できます。
えのきだけのエキスは、ガン予防の効果も期待できると言われているそうです。
調理法としては鍋物によく使われますが、
ビタミンB群は水溶性なので、ホイル焼きなどで逃がさないのがお勧め!


 


 



  やっとフーが仕事で行った時のドイツの写真集ができました。
食事の写真は、いつも撮り忘れて食べちゃったようで
少し少なめですが… 
綺麗なヨーロッパの風景が伝わるといいなぁ…
と思います(*^▽^*)
もしよかったらご覧ください。

ドイツ 2007年




ブログランキングに参加しています
なめたけって以外に簡単に作れちゃうのね!っと思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ビールとソーセージ
ドイツと言えばビールとソーセージ♪
って、また食べ物ばっかり(*^_^*)
スーパーのバーガーにも釘付け(○_○)
雪を被った山と町並みが素敵でした。
何処も人の気配が少ないですよね?
ウルフママ URL 2007/06/28(Thu)15:27:15 編集
ウルフママさん へ
ドイツの写真、見て頂いて、ありがとうございます
そうそう!ビールとソーセージ
私も食べ物ネタ、だいすきー(*^▽^*)
本場のソーセージって、食べてみたいですぅ
ソーセージってお土産で買ってこれないんですよねぇ
写真だけで我慢です。。。

ヨーロッパの街並みって、おとぎの国みたいですよね
フーもUPの事を考えて、
なるべく人の居ない所を写してくれたようです (^-^;
食事の写真は忘れるんですけどね…(笑)

カー   2007/06/28 21:58
無題
なめたけって作れるんだ!!と感激しちゃいました。
ホント料理オンチです(^_^;)

ドイツにお仕事で行けちゃうなんて羨ましいです♪
湖面に山がキレイに写っている写真がステキ☆彡
ノイシュヴァンシュタイン城は憧れのお城ですよね~
近くで見ると迫力ありそうですね。
ヨーロッパに行きたい!けど、南国をまだやめられそうもありません(@_@)
かえる URL 2007/06/28(Thu)21:48:54 編集
かえるさん へ
実は。。。
つい最近まで私もなめたけが自分で作れるなんて
知らなかったんですよ~
以外に簡単でビックリです

ドイツの写真、見て頂いてありがとうございます
湖面の写真は、私もお気に入りなんです。
なので、全部載せちゃいましたぁ(笑)
同じような写真が続いていたでしょ?
ノイシュヴァンシュタイン城は、ほんと憧れちゃいますよね~
目の前にすると、迫力があるんだろうなぁ。。。
カー   2007/06/28 22:10
見ましたよー
ドイツのお写真、堪能させていただきました。とても懐かしい写真もあり、ヨーロッパ病が発病しています(笑)屋台でいただくソーセージも美味しいんですよね。それにワンちゃん、さすがにたくさんいますよね。そうそう、ラブラドールを連れているお兄さんに「何歳ですか?」と聞いたら、この子は○歳、ぼくは○歳と言われたことがあります。(爆笑)
ライム@ラブママ 2007/06/28(Thu)23:40:35 編集
ライム@ラブママさん へ
ドイツの写真、見て頂いてありがとうございます
仕事の合間に撮ったものなので、ほんの一部なんですけど…
ライム@ラブママさんは、ドイツに行かれたことがあるんですか?
本場のソーセージ、美味しかったんだぁ。。。 いいな~ 
ヨーロッパは、一度行くとカルチャーショックを受けるようですね。
フーも初めて行った時は、興奮して帰ってきました。
やはり歴史の重みが違うようで。。。

きゃはは…(≧m≦)年齢の話し、まるでコントですねぇ(笑)
ワンを連れている方は、やはり多いようですね。
どの風景にも合ってます
カー   2007/06/29 10:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]