忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 124 |  123 |  122 |  121 |  120 |  119 |  118 |  117 |  115 |  111 |  114 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームセンターで、こんなに可愛い卓上漬物器を見つけた
お値段は、980円



ガラス製なのでお洒落だし、涼しげな感じがとても気に入りました。
これは、直径15センチほどの小さなものなんですよ。
1、2回分のお漬物が漬けられるほどの量しか入りません。


こんな分厚い蓋が重石の代わりをしてくれます。




さっそくお漬物を漬けてみました。



白菜にお塩を少々ふりかけ、
あとは塩こぶを入れただけのシンプルなお漬物です。


こんな感じに出来上がり


塩こぶのうまみが出ているので、お醤油なしでOKです。
あっさりしておいしい


【 白菜の漬物 豆知識 】
白菜には食物繊維が含まれており、
便秘の改善や、大腸がんの予防に効果があります。
白菜にはビタミンCが比較的豊富で、外側の葉に最も多く、
ついで芯に近い部分の葉に多く含まれています。 
熱に弱いビタミンCは、漬物にすると壊れずに生かされ、
こちらも風邪や美肌に効果があります。
塩を多量に使う漬けものは血圧が上がるとされていますが、
白菜漬けの場合には、白菜に含まれるカリウムがナトリウム(塩分)を排泄して、
塩分を過剰にとるリスクを軽減させています。
カリウムには、利尿作用や取り過ぎた塩分を体外に排出するという作用があり、
高血圧予防にもつながります。


今までは、プラスチック製で蓋にバネが付いているものを
使っていたのですが、匂いがプラスチックに付いて
なかなか取れなかったのが気になっていました。
でもガラス製なら匂い移りもなくいいですよ!

次は何を漬けようかな~ (*^▽^*)




ブログランキングに参加しています
こんな可愛い漬物容器だったら
お漬物を漬けてみたくなったな♪ と思った方
↑ポチッ!とお願いします

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お!
懐かしいのです。何がってプラスチックのふたにばねがついているもの。(暗くてごめんなさい)父がよくプラスチックので一夜漬けを作っていました。納得しているつもりなのですが、だめですね。
でも気を取り直して、明日も美味しいものをいただきます。
ライム@ラブママ 2007/06/21(Thu)00:04:34 編集
ライム@ラブママさん へ
そうですか、お父様が。。。
きっと美味しいお漬物だったんだろうなぁ…
色んな品物に、たくさんの思い出ってあるものなんですね。。。
そうですね、美味しいものをたくさん食べて、
元気を出して、いつも笑顔でいてください(*^^*)
お父様のためにも。。。
カー   2007/06/21 10:14
上手そ!
¥980って、いいお値段ですね。でも私も好きな器ですぅ。一段と美味しそうですね。

食器ってこだわって買いたいと思っているんだけど、その、前に食器棚買わないと入らない。(-″-;)・・・・・・

食器棚にもこだわってみたいんだけど、なかなか高くて未だに買えない。もう2年。。。。。
olive10 URL 2007/06/21(Thu)10:09:37 編集
olive10さん へ
とっても涼しげで、すごく気に入ってます
そうなんですよね~
器って、見ているといっぱい欲しくなりますよね?
出来るものだったら、
今の食器をぜーんぶ買い替えたいくらいですよ~(笑)
あっ、我が家の食器棚も小さくてあまり入らないやぁ~
カー   2007/06/21 21:15
漬け物石
白菜のお漬物って、美味しいですよね。
私は、七味としょうゆでいただきます。
嫁さんは、ゆず胡椒で食べてます。

つけもので思い出しました。
私は、一応ダイバーだった時期があります。(苦笑)
ある時、ダイビングの準備をしていたら、ウェイト(錘)がありません。
お袋に聞いたら、なんと漬物石の変わりになっていました(笑)
コンパクトの割りに重いし、ちょうど良いって言っていました(笑)
DABOHAZE 2007/06/21(Thu)12:53:06 編集
dabohazeさん へ
は~い、白菜のお漬物と美味しい米があったら、
後は何にもいらないくらい大好きですぅ
dabohazeさんは七味派なんですね。
我が家は一味派なんですよ~
奥様のゆず胡椒もいいですねぇ
今度はゆずの皮も入れて風味を付けてみます!
きゃはは♪(≧□≦)漬物石にぃ?(笑)
テレビでは、こういう話を聞いたことがあったけど、
ま、まさか、こんな身近にいらしたなんて。。。
ウェイトの正しい活用法ですよね!(* ̄m ̄) ぷっ

以前のスッチーさんのお話、楽しく読破しましたぁ(*^▽^*)
とっても面白かったです
楽しいものを教えて頂いてありがとうございます。
カー   2007/06/21 21:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]