忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |  119 |  118 |  117 |  115 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三重県伊勢名物の 赤福 をご近所さんから頂いた。



この赤福は、とっても美味しいんですけど
あまり日持ちがしないのが難点。

白く柔らかい餅に、甘さ控えめのあんがのっている
とってもシンプルなものですが、あっさりしてとても美味しいのです。



赤福餅は、独特の形をしています。
製法は、いまでも手作業で、
定量に切った餅にあんをかぶせる時に右手の三本の指でかぶせるため、
あんの上に指の型がつき、独特の形になっているそうですよ。


三重県の数店舗ぐらいでしか食べられない 赤福氷 は、めちゃうまらしい。
私もまだ食べたとこがないんですぅ 
氷のふわっとした食感がとってもうまうまらしい。。。
三重県に行かれたときには、ぜひお試し下さいな



ブログランキングに参加しています
赤福大好き!という方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
赤福や~~~
そうなんですよね。
この形、指のかたちなんですよね。
先日TVでやっていて、初めて知りました。

赤福って、おいしいですよね。
三重に出張に行くと、お土産はこれです。
大阪に行った奴も、新大阪でかってきたような・・・(笑)
DABOHAZE 2007/06/23(Sat)10:20:31 編集
DABOHAZEさん へ
指の形って初めて聞いたときは、
ちょっと驚いちゃいました。 さすが手作業!
赤福は、文句なく美味しいですよね~(*⌒д⌒*)
あっさりした甘さがいい感じです。
そうそう、新大阪駅で売ってますよね(笑)
関西では、スーパーとかでも売ってるんですよ。
カー   2007/06/24 09:25
懐かしい
こんばんは!
赤福、懐かしいです。僕の実家は奈良なので、三重はお隣。昔は時々食べてたし、実家に帰った帰りには買ってきたりもしていました。
でも最近は食べてないなぁ。
RYU 2007/06/24(Sun)02:23:48 編集
RYUさん へ
お久しぶりです
ご実家は奈良でしたかぁ(*⌒ー⌒*)
赤福は、時々無性に食べたくなりますよね。
柔らかい餅と甘さ控えめのあんのバランスが絶妙です!
でも日持ちがしないのが辛い。。。
そちらでは、なかなか売ってないでしょうね
今度、物産展なんかを狙ってみてください
カー   2007/06/24 09:34
たべてみたい
カーさん、創業300年?はスゴイです。。また赤福餅のアンの指あとが自然な感じで良いですね。ほんとうに良い仕事してます。^^是非味わってみたい逸品です。カーさんその味はどうでした?
らびっと URL 2007/06/24(Sun)05:58:12 編集
らびっとさん へ
昔から変わらぬ味っていいですよね
そうそう、あの餅とあんのバランスが最高です!
指の形もね(笑)
「こしあん」なのが、やわらかいお餅と
食感がとっても合うんですよね~
甘さが控えめなのがとっても私好みです。
カー   2007/06/24 09:40
キャーーーーー
♪伊勢の名物~~~赤福餅はええじゃないか♪
アハハーーー中部地方出身なんで...CMも知ってますよ

実家に帰省した帰りに必ずサービスエリアで買います
こちらの友達で好きな人がいますから お土産も兼ねてね

赤福氷って初めて聞きました
美味しそうーーー
いつか食べてみたいですね
凛子 2007/06/24(Sun)18:36:48 編集
凛子さん へ
ここにも赤福ファンを発見ですね(笑)
CMソングまでスラスラでちゃうなんて…(^m^)さすが!
お土産には本当に喜ばれますよね
私もこの氷は知らなかったんですけど、知り合いが食べて、
すごく美味しかったって言ってましたよ!

コレールの食器セット、すごく喜んで電話がありました
気に入ってくれたようです(*^▽^*)vありがとうございます。
きっと使うと、もっと驚くでしょうね。楽しみ
カー   2007/06/25 10:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]