忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |  119 |  118 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日5年ものの梅酒が、とうとう無くなってしまった
すると。。。
こんなに綺麗な梅が 1キロ 400円 ほどで売っていたので、
さっそく 梅酒 を漬けることにした。
しかも南光梅ですよ。安いでしょ

結構熟れているのですが、
香りがいいし、果肉も柔らかいので
このくらいの梅の方が私は好きなんです(*^▽^*)



いつもは、ごくごく普通のホワイトリカーを使うのですが、
今回は、ブランデー入りのものを買ってみた。
なんだか香りがよさそうなので。。。


 

甘い梅酒が苦手なので、
梅1キロに対して氷砂糖は250gほどしか入れませんでした。



ブランデーが入っているせいか、いつもより色が濃いような気がします。
どんな味に仕上がるのでしょう。。。
すごく楽しみ


そして、もうひとつ漬けたものが
生姜



新生姜と赤梅酢を使って簡単紅生姜を作ります。
この赤梅酢は、シソと塩だけで出来ているものなので安心して使えます。



仕上がりは少し塩分が強く、市販の紅生姜のように
刻んで使うにはちょっと塩辛いかもしれません。

これを使う我が家の目的は、天ぷら
関西には、紅生姜の天ぷら というものがあるんです。
どこのお惣菜屋さんにもある定番なもの。
これが、とっても美味しんですよ~

天ぷらは、生姜が浸かったらUPしま~す(*⌒ー⌒*)v




ブログランキングに参加しています
手作りは、出来上がりが楽しみ
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
梅酒!いいですね。
我が家には、なんとなんっと30年ものの梅酒があります。かなり甘くなっています。

紅しょうがのてんぷらは、以前TVで見たことがあります。
食感は、しゃきしゃきした感じなのでしょうか?

そうそう、大阪にはたこ焼きのテーマパークがあるとか。。。もういかれました?
DABOHAZE 2007/06/26(Tue)21:38:20 編集
DABOHAZEさん へ
えぇーー、さんじゅうねんものですかぁー
DABOHAZEさんには、いつも色んな事で驚かされますよ~(笑)
梅のエキスもたっぷり出て、それは美味しいでしょうね

紅生姜の天ぷらは、後を引く味なんですよ~
生姜のシャキシャキした感じは、少し無くなりますが
衣の所が、なぜかトロリとして生姜の辛さが引き立ちます。
ビールに合う "あて" ですね(笑)
お上品な紅生姜では、この味が出ないんですよ~
ちょっと塩分の強い、安いやつが最高です!
庶民の味ですね。

たこ焼のテーマパークは、まだ行った事ないですぅ
どこのお店が入っているのかしら。。。気になります!
カー   2007/06/27 09:48
どのくらい
漬けるのでしょうか。生姜です。私、紅生姜が小さいころから大好きなんです。ぜひ、作ってみたいです。梅酒は母がずっと作っていて、未成年のくせに
炭酸で割って飲んでいました。今の私があるのはそのせいです(笑)と人のせいにしている私です。
ライム@ラブママ 2007/06/27(Wed)01:22:09 編集
ライム@ラブママさん へ
一ヶ月ぐらいでも十分食べられると思いますよ。
私は、うんと味がしみるように2~3ヶ月は置きますけど…
でも、これで漬けると結構塩辛いので、
普通に刻んで食べるには、ちょっと。。。かもしれません。
私は、天ぷら用に漬けているので…
以前食べたら塩辛くて… 
でも天ぷらならグーなんですよ。不思議。。。
ずっと漬けなくて、すぐにあげちゃえば大丈夫かな?
新生姜をつける「甘酢タイプ」っていうのも売っているので
それだったら、きっとそのままでも美味しく食べられると思いますよ。

私も子供の頃から、母が漬けていた「ぶどう酒」を飲んでたなぁ
今の私があるのも。。。って、私も人のせいにしてます(笑)
カー   2007/06/27 09:59
作りましたね。
梅干を漬ける時にあまったシソで、実家で摂れた生姜を漬けたことがあります。これも美味しいですよね。

今年の酷暑な夏を乗り切るには、これが一番ですよ~。
olive10 URL 2007/06/27(Wed)18:05:36 編集
olive10さん へ
私の知っている人は、
梅干しと一緒に生姜も漬けちゃってましたよ~(笑)
生姜って美味しいですよね(*⌒ー⌒*)
料理に使うと味が締まるので、最近よく使ってます。
今年は暑くなりそうなので、生姜パワーで乗り切りましょうね
カー   2007/06/28 00:05
おいしそー
カーさん梅の実がふっくらとして美味しそうですね。^^家はまだなんですよ。家は前に青梅とリカーで作ったことを記憶しています。果実酒用のお酒ってあるんですね。ブランディー入りのお酒。高そう!是非家も参考にさせて頂きます。^^
らびっと URL 2007/06/27(Wed)19:08:24 編集
らびっとさん へ
らびっとさんのお家は、
ひょっとして梅の実もなるんですかぁ?
最近は、いろんな種類のお酒が出てますよね。
このブランデー入りで作るのは初めてなので
どんな味になるのか楽しみです
他にも色んな果物で果実酒ができるよですが、
まだ梅以外で作ったことないんですよ。
色々挑戦すると楽しいでしょうね(*^▽^*)
カー   2007/06/28 00:11
無題
5年物の梅酒なんて、とってもおいしそう♪
新しい梅酒が出来るのも楽しみですね(^^)
紅生姜の天麩羅気になる!!!
食べてみたいな~~
関西ってお好み焼きでも紅生姜たくさん使いますもんね。
かえる URL 2007/06/27(Wed)20:49:40 編集
かえるさん へ
5年も経つと、とっても濃厚で、梅の実を食べただけでも
十分に酔っ払ってしまいそうでしたよ(笑)
紅生姜の天ぷら、うまうまですよん
お上品な味の紅生姜ではダメなんですよー
安い、ちょっと塩辛い感じのものが
天ぷらにした時は、美味しくなるんですよねぇ~(*⌒д⌒*)
関西人って、
安く美味しいものを作るのが上手だと思います(笑)
カー   2007/06/28 00:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]