忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビって嫌いな人いるのかなぁ~
って言うくらいエビ好きな人って多いですよね~

今日はエビを使った超簡単おつまみをご紹介します。

エビのレモン炒め


フライパンにバターを溶かし
細かく刻んだニンニクを入れて炒めます。
エビは殻ごとフライパンに入れて、
軽く塩&コショウを振ったら
レモンをギューッと絞って、すばやく絡ませます。
器に盛りパセリを散らして出来上がり

エビ20尾ほどでレモン1個の汁を使いますので
ものすごくすっぱいです
でも、この酸味が結構クセになっちゃいます。

ニンニク風味とレモンのあっさり感が
白ワインにとっても合いますよ。
気取らず手づかみで豪快にいただきましょう!(笑)


では、もう1品

エビのアボガドサラダ


見た目は なんじゃこりゃ~? と思うかもしれませんが
とっても美味しいのでご紹介。

エビはさっと茹でて、ひと口大の大きさに切ります。
むきエビでもOKです。
オニオンスライスは水にさらして辛みを取って、
ギュッと絞っておきます。
アボガドもひと口大の大きさに切り
この3つを合わせてマヨネーズで味付けするだけ。
お好みで塩、コショウをどうぞ。

エビとアボガドってとってもよく合いますよ。
タマネギがアクセントになって、おつまみにピッタリです。

アボガドは、混ぜ合わせるとこのくらい崩れるほど
柔らかめの物を選んだ方が美味しいと思います。
エビの代わりにお刺身用のサーモンを使っても美味しくできます。
その時は、隠し味にお醤油をチョッピリ入れてね。


サッと簡単にできるので、ぜひ一度お試しくださーい




ブログランキングに参加しています。
プリプリのエビって美味しいですよね
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

PR

ハインツのデミグラスソースとイカリのハンバーグソースを使って
煮込みハンバーグを作ると、美味しくて簡単ですよ



デミグラスソースは1缶250円ほど、
ハンバーグソースは1袋120円ほどで売ってます。

ごくごく普通にハンバーグを作り、
フライパンでこんがり焼いてから煮込みます。
そうすると煮込んでも旨みが逃げません。
いったんハンバーグを取り出し、余分な油をキッチンペーパーで取り
そのままフライパンの中にふたつのソースを加えて
お水を加えて少しソースを薄めます。
煮込んだら味が濃くなるので、ここは少し薄めでも大丈夫です。
後は15分ほど煮込めば出来上がりです。

ソースの味をみて、物足りないようでしたら
粉末ブイヨン、ケチャップ、ウスターソースなどで味を調えてください。
赤ワインなどを少し入れると、風味もよくなりますよ。
私はいつも風味付けにブーケガルニを入れて煮込みますが
味付けはそのままです。

簡単煮込みハンバーグの出来上がり



ソースはもっとサラサラでもいいのですが、
私はこのくらい煮込んで、
フランスパンに付けて食べるのが好きです

大根おろしをのっけってポン酢であっさり和風もいいけど
たまには煮込んでこってりと頂くのもいいですよね。


付け合せのパスタは、ローマに行った時
帰りのフィウミチーノ空港で買ったお土産の
トリュフ入りのフィットチーネ


どんな味だろう?と思って買ってみました。

パッケージにはピノキオが。。。

ピノキオの著者がイタリア・フィレンツェ生まれの方なので
イタリアにはピノキオのお土産が数多く並んでいます。

パスタですが、中を開けてみると
麺にトリュフらしい物体が練りこまれています。


食べてみると。。。
悲しいけど、トリュフの味も香りもよくわかりません

あっ そういえば、
私、トリュフってちゃんと食べた事なかったよぉ~
本物のトリュフって、どんな味でどんな香りがするんだろう...

この麺は、トリュフはどこ?? っていうほど
なーんにも他のパスタと変わりないものでした。
というより、麺自体あまり美味しくなかったですぅ

この土産は失敗だったかな。。。(笑)


 

ブログランキングに参加しています。
簡単煮込みハンバーグ、今晩どうですかぁ~
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

今日は朝から雪
と言っても車にうっすら積もる程度ですけど。。。

我が家の車も 雪化粧


こんなに積もったのは、今シーズン初です。
夕方には止みそうなので、この雪もとけちゃうかな…


今日は、簡単おやつをご紹介します

生のうどんを5cmほどの長さに切り
油で素揚げにします。

こんがり色が付いたら塩と青のりを降りかけ
できあがり


外はサクサクで、中はちょっぴりモッチリ。
のり塩味で、いくつでも食べれちゃいますよー
おやつにどうぞ



ブログランキングに参加しています。
おやつにもおつまみにも最高ですよー
ポチッ!と応援お願いします

拍手[0回]

今日は 『ニョッキ』 を作ってみました。

ニョッキは、ジャガイモ、小麦粉などから作られる
北部イタリアで発達した食材です。
その起源は、パスタよりも更に昔に遡るというほどだそうですよ。


ニョッキをいちから作るのは大変なので
今回はアントニオアマート 三色ニョッキ を使用します。



中を開けるとこんな感じ


プレーン、トマト、ほうれん草の三色です。

作り方はとっても簡単

【2人分】
ニョッキ 200g  バター25g  生クリーム50ml
パルメザンチーズ25g   塩、こしょう適量


鍋にバターを溶かし、生クリームの半量を加える。
塩を加えたお湯でニョッキを茹で、
浮き上がってきたらすくい上げて水を切り鍋に入れ
残りの生クリームも入れます。
鍋を火から下ろし、おろしたパルメザンチーズとコショウを加えて混ぜ
温めたお皿に盛り付けて出来上がり。



とっても簡単で彩りも綺麗ですよね。
味もチーズが濃厚で美味しかったです。
モチモチとした食感もいいですよ。

クリスマスにもいいかも



ブログランキングに参加しています
ニョッキなんて作ると、ちょっぴりお洒落ですよね~
ポチッ!と応援お願いします
 

 

拍手[0回]

テレビで面白い手作りおやつをやっていたので紹介します。

エビフライや天ぷらを作ると、捨ててしまうエビの殻、
これを利用して えびせんべい を作ります。

エビの殻は、よく洗って水気を切り
鉄板にアルミホイルを敷いて並べます。


焦がさないようにカリッとこんがり焼きます。
私は、手軽にオーブントースターで焼きました。


ミルやミキサーを使って粉末にします。


ご飯に混ぜて、塩を少々


ラップに挟みギューッと押さえて、丸く平らにします。
この時なるべく薄くすると、油で揚げる時に早く揚がります。


低温の油でじっくり、こんがり揚げたら出来上がり


出来上がりにパパッと塩をふると、味がしまります。

どうですか~ 簡単でしょ?

油でじっくり揚げるのに少し時間がかかりますけど、
えびせんべいが家でできるなんて、
ちょっと驚きじゃないですか~ w(゜。゚)w

ひと口食べてみると。。。
ちゃーんと市販のえびせんべいの味がします(笑)

香ばしくって、サクサクとして、これは美味しい
おやつにも、おつまみにもなりますよー


 
【 エビ&カニ(甲殻類)の殻 豆知識 】

キトサンは、カニやエビなど甲殻類の殻に含まれる
キチンから作られた動物性の食物繊維のことです。
総称して「キチン・キトサン」と呼ばれることもあります。

キトサンは数少ない動物性の食物繊維として、
体内の有毒な物質を吸収し、便として体外に排出する働きがあります。
それと同時に余分な脂肪分も吸着し排出するため、
血中のコレステロール値を下げる効果が期待されています。
最近では体内に入ったダイオキシンの排泄効果があるという報告もあるそうです。

またキトサンは腸内でビフィズス菌などの善玉菌のエサとなり、
ビフィズス菌を増やすために腸内環境を整え、
規則的な排便習慣をつけるのにも役立ちます。
 その他にも、血圧の上昇を抑制したり、
血糖値を正常に近づける尿酸値を改善するなどの働きもあり、
さまざまな生活習慣病への効果が期待されています。
 
 アスタキサンチンとは、エビやカニに含まれる赤い色素のことで、
 エビは殻やしっぽに多く含まれています。
 通常アスタキサンチンは、
他のタンパク質と結合している状態で赤い色をしていませんが、
加熱によって結合が分離された時に赤い色を発色します。
  したがって、加熱前の赤くないエビにもアスタキサンチンは含まれています。
    血中において悪玉コレステロールが活性酸素によって酸化され、
血管壁に付着するのを防ぎ、さらに血管壁に付着してしまった
悪玉コレステロールを取り除きます。
  アスタキサンチンは、強い抗酸化作用ををもっていて、
  動脈硬化やガンの予防、老化を抑える効果が期待できるそうです。


これまたスーパーな食材ですねぇ
甲殻類の殻って、こんなに栄養成分があったんですね。
こんなに栄養がある部分をいつも捨てていたなんて、
なんだかもったいない気もしますねぇ…

桜海老や沢蟹など、殻ごと食べられる食材を摂取すると
手軽に同じような効果が得られるそうですよ。
ちなみに、きのこ類にも同じような成分があるそうです。

皆さんもエビの殻がたくさんあって、
時間もたっぷりあるぞ!という時に、
ぜひ自家製えびせんべいに挑戦してみてくださいな



ブログランキングに参加しています
えびせんべい、風味もよくて美味しいですよ。
ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]