忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 228 |  227 |  226 |  225 |  224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで面白い手作りおやつをやっていたので紹介します。

エビフライや天ぷらを作ると、捨ててしまうエビの殻、
これを利用して えびせんべい を作ります。

エビの殻は、よく洗って水気を切り
鉄板にアルミホイルを敷いて並べます。


焦がさないようにカリッとこんがり焼きます。
私は、手軽にオーブントースターで焼きました。


ミルやミキサーを使って粉末にします。


ご飯に混ぜて、塩を少々


ラップに挟みギューッと押さえて、丸く平らにします。
この時なるべく薄くすると、油で揚げる時に早く揚がります。


低温の油でじっくり、こんがり揚げたら出来上がり


出来上がりにパパッと塩をふると、味がしまります。

どうですか~ 簡単でしょ?

油でじっくり揚げるのに少し時間がかかりますけど、
えびせんべいが家でできるなんて、
ちょっと驚きじゃないですか~ w(゜。゚)w

ひと口食べてみると。。。
ちゃーんと市販のえびせんべいの味がします(笑)

香ばしくって、サクサクとして、これは美味しい
おやつにも、おつまみにもなりますよー


 
【 エビ&カニ(甲殻類)の殻 豆知識 】

キトサンは、カニやエビなど甲殻類の殻に含まれる
キチンから作られた動物性の食物繊維のことです。
総称して「キチン・キトサン」と呼ばれることもあります。

キトサンは数少ない動物性の食物繊維として、
体内の有毒な物質を吸収し、便として体外に排出する働きがあります。
それと同時に余分な脂肪分も吸着し排出するため、
血中のコレステロール値を下げる効果が期待されています。
最近では体内に入ったダイオキシンの排泄効果があるという報告もあるそうです。

またキトサンは腸内でビフィズス菌などの善玉菌のエサとなり、
ビフィズス菌を増やすために腸内環境を整え、
規則的な排便習慣をつけるのにも役立ちます。
 その他にも、血圧の上昇を抑制したり、
血糖値を正常に近づける尿酸値を改善するなどの働きもあり、
さまざまな生活習慣病への効果が期待されています。
 
 アスタキサンチンとは、エビやカニに含まれる赤い色素のことで、
 エビは殻やしっぽに多く含まれています。
 通常アスタキサンチンは、
他のタンパク質と結合している状態で赤い色をしていませんが、
加熱によって結合が分離された時に赤い色を発色します。
  したがって、加熱前の赤くないエビにもアスタキサンチンは含まれています。
    血中において悪玉コレステロールが活性酸素によって酸化され、
血管壁に付着するのを防ぎ、さらに血管壁に付着してしまった
悪玉コレステロールを取り除きます。
  アスタキサンチンは、強い抗酸化作用ををもっていて、
  動脈硬化やガンの予防、老化を抑える効果が期待できるそうです。


これまたスーパーな食材ですねぇ
甲殻類の殻って、こんなに栄養成分があったんですね。
こんなに栄養がある部分をいつも捨てていたなんて、
なんだかもったいない気もしますねぇ…

桜海老や沢蟹など、殻ごと食べられる食材を摂取すると
手軽に同じような効果が得られるそうですよ。
ちなみに、きのこ類にも同じような成分があるそうです。

皆さんもエビの殻がたくさんあって、
時間もたっぷりあるぞ!という時に、
ぜひ自家製えびせんべいに挑戦してみてくださいな



ブログランキングに参加しています
えびせんべい、風味もよくて美味しいですよ。
ポチッ!と応援お願いします
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
これ、美味しそうですねぇー(^^)
アタマは・・・入っていないですね!?
本当、こんなえびせんが家で作れちゃうんですねー!
あーん、でもでもでもでも、ウチにはフープロもミキサーもトースターも無いんでした・・・
うーん、買おうかなぁ、せめてすり鉢くらい(^^ゞ
揚げたては美味しいんだろうなぁー!!
dolphin URL 2007/12/06(Thu)18:11:56 編集
dolphinさん へ
これ、「おっ、ブログネタにいいじゃん!」(笑)
なんて感じで作ってみたけど、以外に美味しくてびっくりです。
ちゃーんとえびせんの味がしましたよ~(笑)
歯ごたえはかなりありますが、それがまた噛めば噛むほど味が出て
美味しかったんですよ。
揚げたては、おつまみにいいですよん

すり鉢で私もやってみたんですすけど、これがまったくダメでした。
焼いても殻は以外に固く、粉にならないんですよ
我が家もミルは無いので、ミキサーでやりました。
ミキサーはあまり使わないけど、小さなミルがひとつあると、
色々と便利ですよね~ 最近は多機能だし。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/07 09:34
すご~い
これいいね~~
揚げても焼いても美味しそうだねw
でもうちもミキサーもなにも無いんだけど、やっぱ無理かな・・・・
カーさん、レンタルして~
おっと。レンタルの前に作ったものを頂戴w
その方が早いかもw
ズボラ主婦でした・・・・ゴメリンコ~
ひろみ 2007/12/07(Fri)14:16:21 編集
ひろみさん へ
これが以外に美味しかったですよ
いつもは捨てる殻から、こんなえびせんが出来るなんて…
最近はミキサーって使わないのかなぁ~
うちも年に何回登場するかしら…?(笑)
作ったの持って行こうかぁ~
でも、着いた時には食べてて全部なくなっちゃてるかも(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/07 17:20
こんばんわ
カーさんこんばんわ。^^これはすごいすごすぎます。今のヒトって何でも粗末にしちゃうでしょ。ニンジンの皮をキンピラにするのは見た事ありますが海老の殻でお菓子作っちゃうなんてお料理上手というか頭のいいかた方ですね♪でも手間暇が大変!参考にまでしておきます。^^

「はぴこみ」カーさんの部屋に設置してあるサイト評価投票?「スゴクいい」に一票入れさせて頂きました。^^
らびっと URL 2007/12/07(Fri)18:35:04 編集
らびっとさん へ
エビの殻まで使っちゃうなんて。。。
これはちょっと究極過ぎますよねぇ(笑)
テレビで作り方を見た時は、本当に美味しいのかなぁ?
って、疑ってしまたっけど これはかなりアリですよ。
ほんと、考えた人は偉い!です。

「スゴクいい」に一票ですか~ ありがとうございます
とっても嬉しいですぅ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/09 14:41
無題
とても、魅力的。
私好みのおやつです。
せんべい大好きなので

そういわれてみれば、家って殻つきのエビって買わないなぁなんて思いました。最近だとエビチリ作ったけれど、むきエビでした。
桜海老はよく使うのですが、代替できませんかね?香ばしそうな感じがします。
青海苔とかも合いそう・・・。
ひのっこママ URL 2007/12/07(Fri)19:24:06 編集
ひのっこママさん へ
このえびせんは、エビの味も濃くて美味しかったですよ。
でも、揚げるのにちょっぴり時間がかかります
桜海老でも大丈夫だと思いますよー
こんがり焼いて細かくして… 後は同じで
ご飯に混ぜて揚げるとエビせんになりそうですよね
お子さん用に小さく丸いせんべいにすると
揚げやすいし、食べやすそうですよね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/09 14:45
すごい!!
普段は捨てられる殻をこんなに素敵に大変身させるなんて~♪
とっても美味しそうだし(*^^*)
敬子 URL 2007/12/07(Fri)20:53:17 編集
敬子さん へ
テレビで作り方を見た時は、
えぇーー、生臭くないのかなぁ??って思っていたんですけど
殻は一度香ばしく焼くので、風味もよく美味しかったですよ。
エビの殻って、栄養はカルシウムぐらいかと思っていたけど、
こんなにすごい栄養分があっただなんて…驚きました。
ワンちゃん用のクッキーにも使えないのかなぁ~?

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/09 14:48
へぇ~~~
すごーい、美味しそう。
もち米を加えるのも良さそうですね。

我が家にミキサーもミルサーもないから、みじん切りで・・・・無理ッ!(ー_ー)!!
でも、いつか作ってみたいなぁ~。
おりーぶ URL 2007/12/08(Sat)11:18:03 編集
おりーぶさん へ
もち米かぁ~ それもいいアイデアですね
さすがおりーぶさん!
このえびせん、なかなかグーでしたよ~
グーって、ちょっと古いですかな…(笑)
最近改めてミキサーは買わないですよねぇ。。。
私もこのミキサーは、結婚のお祝いに頂いたものなんですよ(笑)
コンパクトなミルがひとつあると便利なんですけどねぇ…

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/09 14:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]