忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 227 |  226 |  225 |  224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん寒くなってきましたねぇ
この道、イチョウの並木道なんですけど、
この時期は黄色に色づいた木が両側にあり、
とっても綺麗なんですよ。
春になると新緑が眩しいし、夏は日差しが降り注ぎ
と、なかなか季節を感じる事ができて、お気に入りの道です。




さてさて、先日柿が届きました
岐阜県産の富有柿という品種です。


『富有柿』は、岐阜県本巣郡南町井倉で見つかった甘柿で、
1898年に「富有」と命名されたそうですよ。
果肉はとって甘く、日持ちのよい柿です。

私は柿が、大、大、大好きなのであります
好きな果物ベスト3には、絶対に入っているくらい。

開けてみると…


とっても立派な柿がこんなに…

1日1個食べても、12日間も楽しますよ~
あっ、フーの分け前を入れてなかった。。。
ちゃんと仲良く分けますぅ(笑)



果肉は硬めなんですけど、甘味はとびっきりいいです。
とっても美味しい柿ですよ。

【 柿の豆知識 】
柿には、大量のビタミンCをはじめ、ビタミンK、B1、B2
カリウム、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルや
食物繊維もたっぷりで栄養満点な果物です。
中くらいの柿1つで大人の1日に必要な
ビタミンCの量をクリアされると言われるそうです。

また「二日酔いには柿」と言われますが、これはビタミンCとタンニンが
血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、
豊富なカリウムの利尿作用のお陰とも言われています。


柿は生ハムとの相性もよく、
よく熟れた甘い柿と一緒に食べると、生ハムの塩分が絶妙で、
ワインやビールのおつまみに最適なのだそうですよ。

それに果物の中の果糖はアルコールの酔いを早くさまします。
甘いものや果物などをおつまみにすると悪酔いしないのだとか…

この時期、飲べぇ(フーの事ですよ)のいる我が家には
必ず冷蔵庫の中に柿があります


 

ブログランキングに参加しています
干し柿も栄養たっぷり!
この時期に栄養価の高い柿を食べて風邪なんて吹っ飛ばしましょう。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私も柿が大好きです♪
おいしそうで立派な柿が毎日食卓に並ぶなんて羨ましい!!
二日酔いに柿がイイなんて初めて知りました。
忘年会シーズンで我が家にも必需品かも(笑)
かえる URL 2007/12/05(Wed)17:15:15 編集
かえるさん へ
かえるさんも柿、好きなのねん
美味しいですよね。
同じ品種をスーパーで買っても、やっぱり味が違いますよ~
12日間は、たっぷり楽しめますぅ

我が家では、この忘年会シーズンには必ず柿が。。。
二日酔いで「朝ご飯いらない!」というフーに
「柿は食べといて!」と、無理矢理食べさせます(笑)
ぜひかえるさんちにも…

ボラボラ&タハアの旅行記、拝見しました。
とっても海が綺麗 いつ見ても海の青さが違うなぁ~
素敵な水上コテージで、本当に羨ましかったです
毎回ため息の連続。。。(笑)
続きも楽しみにしています。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/06 09:22
柿はいいねぇー
私も、柿は好きなんですよ。
私の場合は、あの熟れすぎてぐちゅぐちゅのが特に好きで・・・
すすって食べるのがたまらないです。
変態と呼んでいただいても結構でございます。

が、
一昨年ぐらいからか、なぜか柿を食べるとおなかの具合がおかしくなるようになりまして・・・
具体的にどうと言えないんだけど、何かおなかが痛いような張るような不快な感じになっちゃってね。
劇症ではないけど、なんかツライのよ。

最初柿が原因とはまったくわからなかっんだけど、柿を食べると半日ぐらいでそうなることがだんだんわかり、ショック。

あんだけ大好きだったのに、なんだか食べる気がなくなっちゃって、すごく悲しいです(ノ_・。)
干し柿でもダメなんだよ・・・(ノ_・。)
なんでだろう?
年だから?
(ノ_-;)ハア…

だけど、毎年「だけど今年は大丈夫になったかも」って期待して、とりあえず挑戦してみるんだけどね。
今年はまだチャレンジしてないから、近々やってみます。
乞うご期待!←別に期待なんてしとらんって?

ゆーはる 2007/12/05(Wed)17:56:45 編集
ゆーはるさん へ
毎日しばれるねぇ。。。
えぇぇーー
まさに『柿アレルギー』では、ないですかー
そんな症状が出るなんて、ほんと驚きです
大好きなのに食べられない悔しさ。。。
分かるなぁ~ 辛いよね…
でも、今年は治ってるかもよー
がんばれーー 信じれば、きっと…
柿は制覇できるぞぉ!気合だぁーー! ←応援し過ぎて鼻息が荒い(笑)
でも、ほんと今年は何事もなく柔らかい柿をすすって食べたいね。
私も柔らかい柿、好きよん

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/06 09:30
無題
柿かぁ~いいなぁ~(*´∇`*)私は最近よくりんごをいただきます(*^^*)一人暮らしだとなかなか果物を買わないので嬉しいです♪♪
敬子 URL 2007/12/05(Wed)18:10:55 編集
敬子さん へ
果物って、頂くとほんと嬉しいですぅ
りんごも栄養たっぷりな果物だから、とっても体にいいですよね。
朝の果物は『金』といって、夜食べるよりも数段いいそうですよ!
ひとり暮らしだと、体調管理が大変でしょうけど
朝の果物でパワーをつけて頑張ってくださいね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/06 09:34
こんばんわ
カーさんこんばんわ。^^岐阜県産の柿がジューシーでおいしそう!しかしおおぶりですね♪お口に入れたらホッペが落ちるかも。今年はまだ柿はご無沙汰です。^^うんうんなるほど!ワインやビールにも合うんですね♪カーさん物知りすごいです。^^
らびっと URL 2007/12/05(Wed)22:33:38 編集
らびっとさん へ
ホッペ、3回ほど落ちましたぁ~(笑)
スーパーで売っているものよりも果肉がしっかりとして、
甘味もあり、とっても美味しく食べ応えのある柿でした。
こんな美味しい柿が食べられるなんて、
岐阜に住んでいらっしゃる方が羨ましいです
色んな情報、お役に立ってますかぁ~
私の豆知識は、ほとんどがネット調べなんですよねぇ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/06 09:39
無題
銀杏並木、我が家の前の通りも綺麗に色づいています。私もこの通りがお気に入りです。
でも通りに面したお宅は、落ち葉の掃除が大変そうですよ・・・。
柿美味しいですね。ビタミンCがタップリですから風邪予防にも良いですよね。沢山食べ過ぎると身体を冷やすそうです。私は冷え性だから食べすぎは注意だなぁ~。
ひのっこママ URL 2007/12/06(Thu)14:05:31 編集
ひのっこママさん へ
イチョウは、今がちょうど綺麗ですよね
秋らしい雰囲気が楽しめて、イチョウ並木って
ちょっとお洒落な感じさえしませんか~
落ち葉も大変だけど、銀杏の実は落ちて潰れちゃうと
ニオイが、かなりすごいですよね。。。
食べるのは美味しんだけど…

柿って、どうしてこんなに美味しいのでしょう(笑)
食べ過ぎちゃうと体を冷やすんだぁ…
美味しいからって食べ過ぎには注意ですね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/06 16:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]