忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 |  212 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九州は、どこを走っても温泉ばかり
車で走っていても『○○温泉』という看板がたくさん出てきます。

せっかくなので温泉に入ることにしました。
数ある中から選んだ温泉は
 筋湯温泉 

日本一のうたせ湯で有名な温泉です。



外観は蔵を思わせるよな雰囲気で
昔から地元の人に愛されている「湯治場」といった感じです。

まず自販機でコインを購入し、
レバーのある回転ドアを押して中に入ります。



中に入ると、小さな脱衣所があり、
浴室には木製の大きな湯船がどーーん!とあります。
その正面の壁に18本のうたせ湯があり、温泉が流れ出ています。
これが結構な迫力なのです。

浴室の中はうたせ湯の湯気で
少し薄暗い感じがしますが、なかなか風情のある温泉です。

まず湯船につかって体を温め、
その後にうたせ湯へ
肩や腰、足などにうたせ湯を当てると、
なんとも言えないほど気持ちがいい

しばらくうたせ湯を当てていると、血行もよくなり
肩凝りもほぐれてきます。
これで300円は安いなぁ~

体もほぐれたので、
次はお昼ご飯を食べられる場所を求めてドライブへ

やまなみハイウェイ に行くことにしました。

やまなみハイウェイとは、
別府から熊本県の一の宮までを結ぶ県道11号の別称のこと。
日本百名道の一つです。
およそ50kmの道は、壮大な九重連山や
飯田高原などの大草原が広がり絶景です。



九重連山の山並みは、
夏と冬とではガラリと違った雰囲気になるんですよ。



青空に山が映えます。
お天気もよく、とっても気持ちがいいです。



壮大な景色を見て走るドライブはサイコーですね。
黄金色に光るススキと山が綺麗です。


以前福岡に住んでいた頃、
セルを連れて久住高原のキャンプ場へいったのですが、
到着したのが夜になってしまい、景色は全く見えなかったんです。
夜が明けて、テントから出て目の前に広がった風景が
上の写真のような壮大な山々の景色だったんですよ~
この時の感動は、今でも鮮明に覚えています。

このドライブ中に、久しぶりの九重の山並みを見て、
ふっとこんな懐かしい事を思い出してみました


お腹も空いたので「レストランやまなみ」で昼食にしました。

次は、
豊後牛(ぶんごぎゅう)の昼食へつづきます。



 

ブログランキングに参加しています
九重連山は、壮大で素晴らしい眺めでした。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
寒さが厳しくなると、温泉がいいですね。
私も主人とドライブがてら、2時間かけてジャグジーに行くことがよくあるんですよ。
水着で一緒に入れるし、意外と空いているので、のんびりふやけてきます。

整体ブログはHP風にしてあるので、見辛いかもしれませんが、よかったらいつでもどうぞ!
ひそかに内容が変わっていたりするので、あれっ?と思うときもあるかも・・・
おりーぶ URL 2007/11/28(Wed)12:06:55 編集
おりーぶさん へ
ほんとですねぇ
冷え込んでくると、温泉がサイコーです
水着で一緒に入れる温泉はいいですね。
空いているのもポイントが高いですぅ
たまにはドライブがてらに、
ご主人とのーんびりふやけるのもいいですね

久しぶりに整体のブログに遊びにいかせてもらったら、
懐かしいテンプレートに癒されました
そして、とっても充実した内容に更新されていて驚きました。
すごく勉強になるので、ゆっくり読ませて頂きます。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/28 21:33
おー☆ ̄(>。☆)イタッ!
おとうちゃんが大分県宇佐市出身なのですが...
σ(^_^)アタシはまだまだ行ったことないところばかり!
「日本一のつり橋」もこの「やまなみハイウェイ」も...
大分にあるんでしょ!?

( ´△`)あぁ~私も温泉三昧したいなぁ~
うたせ湯イイですね♪
肩の凝りが一瞬にしてほぐれそぉ~(*´ェ`*)ポッ

豊後牛の昼食~!!!(⌒¬⌒*)んまそぉ~♪
次の記事が楽しみぃ~(((o(^。^")o)))ワクワク♪

むすむす URL 2007/11/28(Wed)16:33:35 編集
むすむすさん へ
ご主人は大分県のご出身ですかぁ~
吊り橋もやまなみハイウェイも大分にありますよ。
いつか、ご主人と一緒に
思い出の地を訪れる事ができるといいですね
大分県は、車で走ると温泉だらけですよー(笑)

うたせ湯は、肩に当てると本当に気持ちよかったです。
近かったら、絶対に毎日通いそうだわ
豊後牛の昼食、楽しみにしていて下さいね。
だけど…期待に応えられるかなぁ。。。心配だわ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/28 21:46
おはようございます
カーさんおはよう~。^^@へえー。それはすごい!18もうたせ湯があるんですか?その内容でかなり3百円はお得ですね♪やまなみハイウェイから見える絶景な山並み綺麗です。貴重な写真をありがとう~。^^亡きセルちゃんと良い思い出作れてよかったですね♪
らびっと URL 2007/11/29(Thu)07:22:55 編集
らびっとさん へ
おはようございます♪
そうなんですよ。
18本も上からドバドバーーと温泉が流れ出てるんです。
結構な迫力ですよ。
というより、なんとも贅沢ですよね~
うたせ湯以外は、なーんにもない温泉でしたけど
昔ながらのいい雰囲気が感じられるところでした。

お天気がよかったので、あの風景を見ながら走るだけで
気分爽快!になりました
セルも懐かしがっていたかなぁ~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/29 10:26
温まりますね
いいなぁ温泉。
HP見ましたがうたせ湯すごいですね。きっと血行もよくなって気持ちがよさそう。ここにご婦人がずらっと並ぶわけですね。それもすごい。
わたしが最後に行ったのは昨年の箱根温泉です。
カーさんは箱根なんて行った事ありますでしょうか?母世代はここが新婚旅行の人気の場所だったそうですよ。
ひのっこママ URL 2007/11/29(Thu)09:51:10 編集
ひのっこママさん へ
温まるし、疲れのとれ方もやっぱり違いますよね~
恐るべし温泉パワーー
あのうたせ湯は、とっても迫力がありましたよ。
それに湯量も多くて、凝りに結構効きます
「あっ、そこそそ!」みたな感じで…(笑)
午前中だったので、私達も含め5人ほどしかいなかったですけど
あそこにずらりと並ぶんですよね。。。
想像したらちょっと面白いかも…ですね

箱根温泉は行ったことないですぅ
とっても有名な温泉ですよね。
日本ぶら~り温泉三昧の旅 行ってみたいですよね~
お肌つるっつるに、なるかしらぁ~(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/29 10:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
ワンもニャンも大好き!
最近は懸賞生活も頑張ってます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/05 Aleksiitex]
[05/04 めんたい]
[04/21 Krausmr]
[04/03 Panteraot]
[03/14 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/12 めんたい]
[10/07 dolphin]
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]