忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 |  212 |  211 |  210 |  209 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、チーズも大好きですが お塩 も大好きなのです。
行く先々で、美味しそうなものや珍しいものを発見すると
つい買ってしまいます。

今回見つけたのがこれ


ブラックロックソルトグレイン

なんと 六億年前 の岩塩なのだそうです。
ほんとかしら。。。

このお父さんのちょっとはにかんだ笑顔がいいでしょ?

しかもパッケジーには、

この岩塩には、六億年の時間が封印されている…
そう思うと、なんだかワクワクしてくる。

なーんて事が書かれているんですよー
ちょっとワクワクしてみたいでしょ~(笑)
塩好き心を揺さぶるこのフレーズ...

この塩の最大の特徴は、強い硫黄臭なのです。
ニオイをかぐと、ちょっとびっくりしますよ。
温泉の、あの独特なニオイがするのです。

遥かシルクロードの彼方、ガンダーラの地で
伝統的に愛用されてきた黒い塩は、
強い硫黄臭と独特の旨みが特徴の個性的な塩。
炒めたり、焼いたりなど
強い火を加える料理によく使われるそうです。
カレー料理、エスニック料理、肉料理、鉄板焼き
などによく合うそうです。

なになに、 強い硫黄臭だって。。。

・・・となると、試してみたい事がある
それは温泉玉子

ゆで卵に塩をかけてみると。。。



あら不思議 
別府の地獄めぐりで食べた、あの温泉玉子の味です
とっても美味しいです(*^▽^*)
そして懐かしいなぁ~(笑)

変わった塩だなぁ~と思って買ったけど、
旨みもあり、なんとも面白い塩でした



そして、以前ユニバーサルに行った時にも
塩を買っちゃいました。

ジェラシックソルト


ジェラシックーパークのアトラクションのショップで買いました。
こちらは先ほどの塩と比べて少し若く
1億5千年前のものです(笑)


紀元前(ジュラ紀)の海が長年の陸地の降起によって海水が取り残され
自然蒸発をし、巨大な岩塩層となりました。
鉄分を含むマイルドな味わいです。

なーんて書いてありますぅ
おぉ~~ 恐竜が触れたかもしれない塩ですよー(笑)
こちらもちょっと面白いでしょ?

味は、マイルドというよりも塩気が強く
ガツンとくる味のように感じました。

クセもなく、どんなお料理にも合いそうです。


しかし、
どちらも、めちゃくちゃ歴史を感じる塩ですよねぇ~
こんな塩が一般家庭にあっていいのでしょうか。。。(笑)


今回は、ちょっと面白いお塩の紹介でした




ブログランキングに参加しています
最近は、色んな種類の塩があって面白いですね。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
スゴイ!スゴイ!
塩なんて普通の塩しか使ったことないですよ。
(旦那が高血圧なのでなるべく使わない方向なのですが)

パッケージといい、年代といい、とても興味をそそられる塩です。私は六億年前の塩が食べてみたいです。ゆで卵は良くサラダで使いますから、たまには違った風味で食べてみたいです。

カーさんは、面白いものを見つけてくる天才ですね
ひのっこママ URL 2007/11/21(Wed)14:12:50 編集
ひのっこママさん へ
あはは…
面白いものを見つける天才というよりも
無駄遣いの天才かも…
ひのっこママさんは、六億年前の方が気になりますかぁ~
これ面白いでしょ?
硫黄臭がすごくて、本当にびっくりしますよ!((((゜д゜;))))
塩をかけたゆで玉子を食べて、またまたびっくりみたいな(笑)
久々に、面白い味の塩に出会えました

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/21 18:14
すごすぎます
カーさんこんばんわ。^^ろく・・六億年前の
お塩?すすごい!一度で良いから味わってみた
いものです。ミネラルがタップリで味わい深い
んでしょうね♪彦麻呂さんが食べたら・・・シ
ルクロードの〇〇や!なんて言うんでしょうね
♪^^@
らびっと URL 2007/11/21(Wed)20:19:18 編集
らびっとさん へ
六億年前の塩ですってー すごいですよね~
このお塩、まず硫黄のニオイで驚きますよ。
こんなお塩があるなんて、私も初めて知りました(笑)
きゃはは…ヾ(@^▽^@)ノ
彦麻呂さんだったら、たしかにそう言いそうですね~
まさに神秘の塩ですよね って、ちょっと言い過ぎ?

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/22 09:21
お塩!
私もお塩大好きです。今は本当にいろいろなお塩があって面白いですね。カーさんが見つけられたのもすごい!私も探そうっと。そうそうシンプルなお料理ほど素材とお塩でずいぶん変わりますよね。明日何食べようかな?
ライム@ラブママ 2007/11/22(Thu)00:25:11 編集
ライム@ラブママさん へ
そうなんですよー
最近は、色んな種類のお塩があって本当に楽しめますよね
行く先々で珍しい塩を見つけては、つい買ってしまいます
この六億年前のお塩は、かなり不思議なニオイと味ですよ。
どこかで見かけたら、ぜひ試してみてください☆⌒(*^∇゜)v

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/22 09:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]