忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 |  212 |  211 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまでーす(*^0^*)/
出発前にコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。

22日の夕方から九州へ里帰りして、25日に戻ってきました。
紅葉の時期と重なった為、関西方面からの車が結構多かったです。
お天気もすごくよくて、気持ちの良い連休になりました。

いつもは、私達が到着するのを待ち構えるように、
甥っ子や姪っ子が揃っているのですが、
今回は、23日に用事があったようで遊びに来られるのは24日になる
という事だったので両親を連れ、大分県九重市にある 
長さ390m、高さ173m、幅1.5m 日本一の人道大吊橋 
『九重”夢”大吊橋』 を見に行く事にしました。

紅葉の時期だし、混む事を考えて朝7:30に出発です。
大分県までは、実家から2時間ちょっとで行けます。

途中朝ご飯に、古賀SAで ごぼ天うどん を食べました。



ゴボウの天ぷらが入っているんです。
写真はあんまり美味しそうに見えないでしょうけど
これが、とっても美味しいんですよ~
ゴボウの風味とシャキシャキとした歯ごたえがいいのです

このゴボウの天ぷらが、ささがきのかき揚げ風だったり、
写真のようにザックリと切ったものを揚げたりと、
お店によってそれぞれなんです。
福岡に来られた際は、ぜひ ごぼ天うどん をお試しください



朝早く出たお陰で、大吊橋には10時30分頃に到着!
それでもすでに観光バスがずらりと並んでいました。


九重”夢”大吊橋

どうですか?
日本一だけあって、なかなか迫力がありますよね~

吊橋を渡る料金は、ひとり500円です。
私達は運よく10分程度待っただけで渡れましたが、
戻ってくる時には、すでにすごい列で1時間待ちになっていました。

こんなにいいお天気でも、さすがに山の風は冷たかったです。
ゆ~ら、ゆ~らと揺れて、橋を降りても少しの間は
足元がフラフラとした状態でした。
酔ってしまって気分が悪くなる方もいらっしゃるようですよ。


この吊橋からは、日本の滝百選に選定された
震動の滝 が見えます。


逆光で、ちょっと見えにくいのですが
右に見えるのが震動の滝です。(たぶん

落差83メートル、
水量の多い時は周囲を震動させる様で迫力満点なのだそうです。
竜神伝説の残る九州屈指の滝で、
滝つぼ周辺には温泉が湧出しており、鍾乳洞もあるそうです。




帰り15:00頃この近くを通ったんですけど、
この吊橋に続く1本道は、大渋滞     
あれは3時間は動かないな。。。という感じでしたよ。
吊橋の受付は16:30までなのに、あの渋滞の人達は
きっと間に合わないだろうなぁ…
早く到着していて、本当によかったです。


次は
温泉、やまなみハイウェイへと つづきます・・・


ブログランキングに参加しています
今まで静かだった山も、日本一が出来ると賑あいますね。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お久しぶりで~す
ご無沙汰してごめんなさい。途中で解らなくなってしまっていたのですが、やっと見つけたのでまたお気に入り登録しました。

また美味しそうなおうどんにジュルル~。
お腹がいっぱいにならないのが残念だけど、美味しい気分を味わっていきまーす。

それにしてもこの吊橋渡ったんでつかー。恐ろしい~。高所恐怖症の私は絶対ムリ!
景色は素晴らしいですね。
おりーぶ URL 2007/11/27(Tue)13:53:41 編集
おりーぶさん へ
きゃーー お久しぶりですぅ~
お元気でしたか?
またこうやってお話ができて、嬉しいです

おりーぶさんは高いところダメですかぁ~
私は以外に平気です(笑)
この吊橋、端っこは結構揺れますが
中央あたりは以外に揺れが小さめなんですよ。
でも、一度渡ったらもういいかなぁ。。。 なんて…(笑)

整体のサイトは続けておられたんですね。
また遊びに伺って、勉強させて頂きます

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/28 09:09
無題
カーさん、お帰りなさい♪
色々お出かけされたようですね。ごぼう天うどん、福岡県の名物だって言ってましたよね。
私は実家で煮込みうどん食べました。(うどんつながり

吊橋スゴイですね~。私は渡れるかな?この間ちょっと大きい観覧車だけでドキドキしていたので、足がすくんでしまいそう・・・。


ひのっこママ URL 2007/11/27(Tue)14:30:47 編集
ひのっこママさん へ
ただいまですぅ(^0^)/

いつもは待ち構えるように甥っ子や姪っ子がやってきて
わぁーわぁーと大騒ぎなんですけど(笑)
今回は1日だけ両親と私達だけになる時間がもてたので
ちょっとお出かけしてきました
ちょうど紅葉の時期でしたし。。。
この吊橋、近くに行くと結構な迫力でしたよ。
揺れは、思った以上に小さめでした。
もっと、ゆら~ゆら~と揺れると思ってました。
でも、そりゃそうですよね…
アトラクションばりに揺れちゃうと危ないですよねぇ(笑)

煮込みうどんかぁ~ おいしそう
寒い時期には体も温まってサイコーですよね。

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/28 09:19
おはようございます
カーさんおはよう~。^^里帰り楽しめ
たみたいで良かったですね♪ごぼてんう
どんもおいしそーだし「九重”夢”大吊
橋」(つり橋)が長くてこわそー。風で
ぶらぶら足もよろよろ?笑い。^^@そ
れにしても渡るだけで5百円は高いです
ね♪^^
らびっと URL 2007/11/28(Wed)09:11:55 編集
らびっとさん へ
おはようございます(*^.^*)
はい、今回はのんびりとしてきました。

ごぼ天うどんは、見かけよりも美味しんですよ(笑)
素朴な味とゴボウの風味がいいんです。
福岡出身のタモリさんもよく「ごぼ天うどん」の話をして
うまいんだぁ~って言ってますよ(笑)

そうですよね。
よく考えると、橋を渡るだけで1人500円は高いですよねぇ
でも「日本一」と言われると、
やっぱり一度は渡ってみたいものですよね(笑)

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)


カー   2007/11/28 09:32
\(・o・)/ワア!
日本一のつり橋!
スゴイ迫力ですネェ~\(・o・)/ワア!

素敵な景観美ですネェ~(*´ェ`*)ポッ
でもでも!
あまりに長過ぎて酔っちゃうのぉ~???
なんか!船酔いみたいな感じですね!
σ( ̄∇ ̄;)アタシは...
酔い止め飲んで行かないと無理かもぉ~(T▽T)アハッ!
むすむす URL 2007/11/28(Wed)16:23:07 編集
むすむすさん へ
『日本一』なんて言われると、
つい行ってみたくなりますよね~(笑)
結構揺れるのかなぁ~って思ったけど、以外に大丈夫でしたよ。
と言いながらも、橋を降りた瞬間は少しフラフラしましたけど
そうだぁ~ むすむすさんは、船とかも弱いんでしたよね?
じゃ、やっぱり酔い止めいるかなぁ。。。
でも、景色を見ていたらそんな事忘れちゃうかもよ(*^ー゚)v

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/28 21:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]