忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 225 |  224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この写真、アップするの忘れていたんですけど、
大分からの帰り道、夕焼けを撮ったら 
ハートマークになってました


なんだか可愛いでしょ~(*^▽^*)



お休みもあっという間に終わり、
25日の朝に実家を後にしました。

連休最後の日もいいお天気

関門橋です。


帰りは、行きに比べて車の量は少なかったです。


今回は、山陽自動車道の福山SAを紹介します。
ちょうどお昼頃だったので、昼食もここで済ませる事にしました。



このSAで もみじ饅頭 を焼いているので、
焼きたてのものが買えますよ。

そして、ここにはバラ園があるんですよ~
5月上旬から6月中旬頃には、
約2000本のバラが咲き誇るそうです。

これがそのバラ園ですが


急いで撮ったのと、逆光も加え、
なんの華やかさもない写真になっております…
近くに行くと、赤や黄色のミニバラが
チラホラと咲いていたんですけど…


バラソフトなんていうのもあるみたいですよ


色は綺麗ですけど、味はどうなんでしょ?

すみません、食べていないので味はご想像にお任せしますぅ
これじゃ紹介になってないですねぇ

ここで、ちょっと不思議なものを発見
せんじがら??  珍味らしいけど…
 

広島では昔ながら親しまれている味のようですが
テレビで紹介されて、最近ブームになっているらしい。。。
みたいな事が書かれていました。

見た目は…
ワンちゃんを飼っておられる方ならご存知でしょうが
おやつに「ブタの耳」というものがありますが、
見た目は、まさにそれ
とにかく硬そう…

せんじがらとは
湯通しした豚の胃袋を油でカリカリになるまで揚げ、
塩味を付けたものなのだそうです。
硬いけど、噛めば噛むほど味が出て
ビールがすすむそうですよ。

珍味好き!
もちろんビールは、大、大、だいすき

な、我が家なのに何故か買わなかった…
面白そうだったので、写真だけは撮ったんですが…(笑)

実は美味しいと分かったのは、後からで
この時は、美味しそうに見えなかったんですよねぇ~(笑)
そんなに美味しいのなら、今度リベンジで買ってみますね。

昼食はレストランで頂きました。
ここのレストランは、ラーメンも美味しくて評判らしいです。

広島といえば。。。 牡蠣ですよね。
カキフライが美味しそうだったので、
単品で注文してみました。


大粒でとっても美味しいカキフライでしたよ。

これは、たこ三昧というメニューで、たこ天茶漬けが楽しめるものです。
 

三原名物のタコを使っていて、唐揚げ、酢味噌和えなどが付いています。
たこ天茶漬けですが、
ご飯の上に、好みで「たこわさ」とたこ天をのせて
お出汁をかけて頂きます(写真右)

これが見た目よりもあっさりで、結構美味しいのです。
特にたこわさを入れるのがいい!
ほんのりワサビの味がして、熱いお出汁をかけると
少しコリコリとした食感になります。

なかなかいいアイデアだなぁ~
とミョーに感心してしまいました(笑)
SAのレストランにしては、結構アリなお味でしたよ。



フーの仕事がお休みになって、突然決めた
九州への里帰りでしたが、
いつもは待ち構えるように甥っ子や姪っ子達がやって来ては、
わいわいと大騒ぎで、ゆっくり何処かへ行くなんて事は
できないのですが、今回は思わぬ時間ができ、
両親を連れて大分県までぶらりと行く事ができて
少しだけ親孝行ができたかな…

皆の元気な顔も見られて、
とってもいい連休になりました。




ブログランキングに参加しています
高速といえば、やっぱりSAでのお土産ものや食事が楽しみですよね。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちわ
夕焼けとっても綺麗ですね~
あたしまでハートになっちゃいますよ
料理も全部美味しそう~~
楽しい里帰りになって良かったですね!
ひろみ 2007/12/01(Sat)14:37:20 編集
ひろみさん へ
夕焼け、綺麗でしょ~
撮った瞬間に、光の加減でハートになってたんで、
思わずアップしちゃいました(笑)
ひろみさんもハートが伝わってよかったぁ~
里帰りしても、いつもどこへも行かないのですが
今回は、楽しいプチ旅行ができました

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/03 10:10
無題
いい里帰りになりましたね!
温泉に入り、美味しいものを食べて・・・いいないいな\(^o^)/
ご両親もきっと楽しまれた事でしょう。
ハートの夕日かわいい~♪
こんな偶然もあるんですね!
で、今回の里帰り編でワタシが食べたいのは
『山小屋』のラーメンです(笑)
とんこつが美味しそうーO(≧▽≦)O
dolphin URL 2007/12/01(Sat)15:41:11 編集
dolphinさん へ
お陰さまで、いい里帰りになりました
この時期に帰るのも久しぶりのような気がします。
紅葉に温泉と、両親も喜んでくれました。
山小屋のラーメン、屋台の長浜ラーメンとは少し違いますが
私にとっては懐かしい味です。
チェーン店もたくさんできましたが、
ここはやっぱり本店で味わって欲しいなぁ。。。
すっごく田舎ですけど…(笑)

ハート型にみえましたかぁ~ よかったぁ
なんだこれだけで嬉しくなっちゃいますよね

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/03 10:19
無題
色々とお出かけして、親孝行もできて充実した3連休となった様ですね。
SAってその土地の名物が食べられたりするので私は大好きなんですよ。PAじゃなくてSAがより好きです。「せんじがら」是非リベンジして報告してくださいね♪

この前のお返事ですが、ますだおかだの熱狂的ファンじゃないです(笑)うふふ。
ひのっこママ URL 2007/12/02(Sun)17:18:02 編集
ひのっこママさん へ
日頃離れていて、なんにもやってあげられないので
今回は、少しだけも親孝行ができて嬉しかったです。

そうそう、SAがいいですよね。
お土産って似たようなものばかりですが、
珍しいものを探すのが楽しいですよね~
せんじがら、ぜひリベンジしますね!
後で美味しいと知った時は、くやしかったですよぉ~(笑)

うふふ。私も熱狂的ではないですけど結構好きですよん。
面白いですよね~

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/03 10:27
ハート(^_-)-☆
ハートマーク♪に見える見える~v('▽^*)♪
スゴイ!
なんでこんな風に映ったんでしょうか???
スゴイスゴ~イ""ハ(^▽^*) パチパチパチパチィ~♪

フーさん&カーさんの愛の証かもぉ~
ラブ★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆ラブ

↑イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

充実したSAですね!
広島名物「カキフライ」が超ウマそ~♪
むすむす URL 2007/12/03(Mon)00:21:04 編集
むすむすさん へ
見えるでしょ? ハートマークに。。。
きゃっ、かわいいーーって思って、なんだか嬉しくなっちゃいました
あらっ これが愛の証なのねっ
じゃ、むすむすさんちは、もっと仲良しご夫婦だから
これよりも大きなハートマークになるだろうなぁ~

このカキフライ、美味しかったです。
SAのレストランだから期待はしてなかったのですが、
さすが本場ですね。大きな粒でプリプリでした

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/12/03 10:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]