忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 温泉に入ると、お腹が空きましたぁ~
レストハウスやまなみ で昼食をとることにしました。



1Fは、カフェやお土産屋さん
2Fは、展望レストランになっています。
九重連山の山並みを見ながら食事ができます。


硫黄山から立ちのぼる噴煙


硫黄山は、活火山である九重連山のシンボルです。
1995年10月11日に水蒸気爆発による噴火によって
活火山である事を証明したそうです。
現在は、小康状態を保っていますが、
すがもり超えルートを進めば、迫力ある活動の音を
聞く事が出来るそうです。

もくもくと立ち上がる噴煙は、迫力満点です


九重連山は九州本土の高さを誇る中岳(1791m)をはじめ
久住山(1786.9m)、大船山、三俣山などの
九州を代表する山々でなっていることから
「九州の屋根」と言われているそうです。
日本名山のひとつに数えられています。



馬車でのんりびと長者原周辺を散策もできるようです。
気持ち良さそうですね


レストランでは豊後牛(ぶんごぎゅう)が味わえますよ。

フーが注文した
豊後牛のほほ肉のシチュー


ほほ肉は、スプーンでホロリと崩れるほど柔らかでした。
特製のデミグラスソースで、なかなか本格的な味でしたよ。


カー注文の
豊後牛のストロガノフドリア


このデミグラスソースは、20日間かけて煮込んであるらしいです。
美味しいけど、想像通りの味でした(笑)


母注文の
豊後牛の草原ライス


豊後牛と血液さらさら効果の青ねぎ、
飯田高原産の5種類のハーブをジャポネソースで頂きます。
ピンクのピクルスは、夏の草原を彩る野の花のイメージなのだそうです。
ひと口もらったのですが、これが美味しい
ハーブを使っているわりにクセもなく、あっさりとしています。


父はシンプルに
山菜地鶏そば


地鶏のダシが出て、美味しそうでした。


思った以上に本格的で美味しいレストランでした。
でも豊後牛本来の味を楽しみたい方は、ステーキがお勧めかも…

1Fのカフェに「豊後牛のハンバーガー」とやらがあって、
すごく美味しそうだったのですが、さすがにお腹いっぱいで断念


この後、お土産コーナーをブラブラしたので
少し面白いお土産を紹介しますね。
 
かぼす石鹸                   かぼす醤油

石鹸は、かぼすの形で可愛かった 醤油はどんな味かな?
買ってないので分かりません



かぼすみつ

大分県の特産 『かぼす』 を使ったものが多かったです。


 
自家製のトマトケチャップ          柚子コショウの赤いバージョン



湯の花
お家でも手軽に温泉が味わえます。


これは大分名物の
だんご汁


地元では、「だご汁」って言います。
小麦粉を練って作った平たいものを「だんご」と呼び
野菜を入れて味噌汁のように頂きます。
素朴な味で、栄養満点です。

珍しいものもあるでしょ~
見ているだけでも楽しめますよね



午前中の温泉はうたせ湯だけだったので
帰る前にもう一度温泉に入る事にしました。

次に選んだ温泉は、天ヶ瀬温泉です。

ここの近くに高塚愛宕地蔵尊があるんですけど
父がよくお参りに行く所なんです。

天龍荘という旅館の温泉に入ることにしました。



風情のある旅館でしたよ。
温泉だけだと、ひとり500円で入れます。
シャンプー、石鹸、ドライヤー、化粧水まで全て揃っています。

温泉は、硫黄のニオイと湯の花が浮かぶ
とっても私好みの温泉でした。

ロビーは、レトロな感じでとってもいい雰囲気ですよ。


本もたくさん置いてあり、ゆっくりとくつろげるスペースもあります。


この日はお天気もよく、気持ちのよい1日になりました。
ドライブも楽しかったし、久しぶりに大自然に触れることもでき
温泉もたっぷり堪能し、癒された気分になりました。


次は、
ラーメン偏へと続きます...




ブログランキングに参加しています
景色のいい場所をドライブするのは、リフレッシュできますね。
↑ポチッ!と応援お願いします
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
温泉に美味しいもの食べてとってもうらやましいです(*^^*)私ものんびり旅行がしたい♪♪
だんご汁って関西ではめずらしいけど、姉が大阪のだんご汁屋さんで夜バイトしてるんですよ(*´∇`*)
美味しいですよね.+:。(´∀`)゜.+:。
敬子 URL 2007/11/29(Thu)19:11:37 編集
敬子さん へ
いつもは、ハチャメチャなのに(笑)今回はゆっくりとできました。
敬子さんはいつもパワフルにお忙しそうだから、
温泉でゆっくりする時間もなかなかできないですね。。。
たんご汁、ご存知でしたかぁ~
素朴なんだけど、とっても美味しいですよね。
栄養もあって、体もほかほかと温まるのでこの時期にピッタリ!
大阪にだんご汁屋さんがあったなんて…知らなかったですぅ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/30 09:10
無題
楽しまれたご様子が伝わってきて、私まで行った気分になりました。きっとご両親も喜ばれたことでしょう。温泉も良さそうだし、美味しそうだし・・のんびりできるっていいですよね。
ライム@ラブママ 2007/11/30(Fri)00:41:20 編集
ライム@ラブママさん へ
今回は、両親と出かける時間もできて
のんびりと楽しんできました
6人の甥っ子&姪っ子が来ると、騒がしくてこんなに
ゆっくりとできませんからねぇ(笑)
両親も「1日に2度も温泉に入れるなんて贅沢だぁ!」と
大変喜んでおりました
温泉はやっぱりいいですねぇ

♪コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
カー   2007/11/30 09:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]