忍者ブログ
♪ご訪問ありがとうございます♪ 日々のできごとを、のほほん。。。と書いてます
 14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末、本当は和歌山旅行の旅行記を作ろう
と張り切っていたのですが。。。
数ヶ月に1回のペースでやってくる
強力な眼精疲労と肩こりに悩まされ
カチカチの肩から首にかけてもコリコリになり
最後には偏頭痛まで起こるというフルコースになってしまった
こういう時は、何をしても、どんな薬を飲んでも治らない。。。
ただひたすら寝るだけ... という週末になってしまたのでした
日曜日には少し回復したので、お昼を食べに出かけたんですけど、
やっぱりスッキリしない週末になってしまいました…
たま~に、これだけフルセットでやってくるんですよねぇ~
肩こりは本当に辛いです

ということで、疲れたときにはレバーがいい!
今日は、鶏レバーの生姜煮を作ってみました。
レバー系が苦手な方も多いでしょうが、
生姜をたっぷり入れて、甘辛く煮ると以外と美味しく頂けます
しっかり水で洗って、血合いを取り除き、
まだ臭みが気になるという方は、牛乳に少しの間漬けると
臭みは全然気になりませんよ。
身体にいいレバーを食べましょう

一味をふってピリ辛に。。。


【 レバーの豆知識 】
がん予防や視覚機能の正常化、粘膜の増強などにいいとされる
ビタミンAが、にんじんの10倍も含まれています。
鉄分や葉酸が含まれて造血作用がある為、
貧血にいいと言われています。
良質のたんぱく質により、肝細胞が再生され、ビタミンやミネラルの作用で
肝機能が活発化するので、肝臓にとってもいいのです。 


肩がこって、目が疲れたなぁ~ と思った時に、
1本飲むと、以外に効くのがこれ!
なのですが。。。
今回みたいにひどい時には、これも効き目薄ですけどね …(^ ^;

ブルベリー味で、とっても飲みやすいです。





ブログランキングに参加しています
肩こり辛いよねぇ~と同感していただける方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

PR

にんにく醤油を作った
いつもは、にんにくだけしかいれないけど、
今回は、こんぶとうがらしもいれてみました。



後は、醤油をドバドバと注ぐだけ
2日ほど冷蔵庫に入れて置くと、おいしい にんにく醤油の出来上がり



炒め物にはもちろん、
チャーハンやお肉を焼いた時とかにもジューッとかけると美味しいです。
納豆に使うと、大人の味付けになり、
唐揚げの下味付けにもお勧めです。
そして、私の一番のお勧めは 焼うどん なのです。
最後の仕上げに、これまたジューッとかけると香ばしく仕上がります。
濃い味をお好みの方は、薄口醤油をほんの少し加えると味がしまります。
お醤油味の焼うどんもなかなかイケますよ

 
 唐揚げ                    焼うどん




ブログランキングに参加しています
にんにく醤油に興味を持った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

今日はフーが遅くなるので、晩ご飯がいらない。。。
ひとりご飯の時は、もちろん手抜き
簡単にできる カレーどんぶり に決定
和風だしの素を使って作るスピードメニューです。



鍋にお水と、顆粒の和風だしの素を入れ、
  薄切り牛肉、玉ねぎをいれ煮込みます。
  (私は、たっぷりカレーが好きなので、お水の量は約300ccほど入れます)
アクを取り除き、5分ほど煮込みます。
市販のカレールーと、隠し味に醤油を少し入れます。
  (ルーの量はお好みで加減してください)
ルーが溶ければ、水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がり

 



ごはんの上にかけて食べると...
和風だしが効いて、カレーライスとはまた違った味が楽しめます
和風だしの素は、結構多目にいれるのがポイントです。
とろみが付いているので、身体も温まりますよ。





今日 リップ を買った
アンジェリーナ・ジョリー がCMしていたやつ
資生堂の 「グラマラスルージュ」 という商品
クルクルっと回すと、にょきにょきと出てくるタイプ
なかなか塗りやすくて、使いやすいかも

いつも口紅やグロスを買う時は、迷う。。。
めちゃくちゃ迷って、色を確かめる為に塗る手の甲がすごい事になっている(笑)
今回も悩んで、悩んで、どのくらい売り場にいたかしら。。。
いつもは、ベージュ系の薄い色を選ぶんだけど、
今回は、ちょっと濃い目の色にしてみた。
塗ってみると、思ったほど濃くなくいい感じ (*⌒ー⌒*)v
CM通り、唇にボリューム感も出る感じもするし。。。
なんといっても、1,260円という価格も嬉しいかも






ブログランキングに参加しています
和風のカレーもありかも♪と思った方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

昨日のお昼、手打ちうどん に挑戦してみました
麺類の中でも、私は一番うどんが好き
本場さぬきに行って、ますますうどん好きになってしまったのでした。
自分でうどんを打つのは初めてなんですが、
最近は、こんな粉が売っています。
袋の裏にレシピが書いてあるので、その通りにすればOK


決められた分量の粉と、食塩水を混ぜてコネ
数分寝かせたあと、伸ばして切れば、このとおり
思っていたよりも、以外と簡単にできました。
麺の太さは気にしないでください…(笑)


茹でてみると。。。
ちょっと麺の太さがバラバラですが…  
見た目は、なかなか美味しそう


ぶっかけうどんにして食べてみました。
大根おろし、天かす、ネギ、柚子ごしょうをのせ、「おか泉」の特選醤油をかければ
美味しいぶっかけうどんの出来上がり!
 
のど越しつるつる、麺はシコシコ
初めてにしては、大満足なのでした
粉は1袋 1㌔入りで 250円
一人前は、100gの粉を使うので1袋で10人前と考えれば…
やはり、自分で打つ方がお徳ですね。
今日、残りのうどんを温うどんにして食べても美味しかったです。
ぜひ皆さんも、以外と簡単に出来ちゃう 手打ちうどん
挑戦してみては、いかがでしょうか。。。



以前、DABOHAZEさんから教わった なめろう を作ってみました。
鯵を細かく切って、味噌、大葉、生姜を加えて、包丁で叩きます。
私は少し鯵の形を残しましたが、本当はもっと叩くのかもしれません。
最後に刻みネギを合わせて出来上がり
おつまみにもなるし、温かいご飯の上にのせても美味しい一品です。

DABOHAZEさん、ありがとうございました
とっても美味しかったです。
初めて作ったのですが、こんな感じで良かったのかしら?




ブログランキングに参加しています
手打ちうどん、以外と簡単かも…と思われた方
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

昨日の にんにくパワ のお陰なのか、風邪もずいぶんよくなりました。
ご心配頂きまして、本当にありがとうございます(*^▽^*)

実は、昨日からフーは仕事の為に東京へ出張中。。。
こんな日の朝は、つい手抜きの朝ご飯になっちゃいます(笑)
簡単にできて、ボリュームもあるので忙しい朝にはピッタリですよ。
ぜひ一度作ってみてくださいな

まず、食パンの真ん中をスプーンなどでくり抜きます


フライパンにバターを溶かし、真ん中を切り抜いた食パンを置き
その穴に卵を落とします


こんがり焼けたら裏返し、両面をこの様に焼きます


焼きあがったら、お皿にのせ
ケチャップとマヨネーズを合わせたソースを塗ります
最初にくり抜いた丸い部分も一緒に焼いて
ジャムなどを付けて食べるといいと思います
ちなみ、今回はブルーベリージャムを塗ってみました


焼きあがった食パンを切ってみると、こんな感じ
卵が半熟で とろ~り と出てきます
半熟が嫌いな方は、しっかり焼いてくださいね


めちゃくちゃ簡単でしょ?
これならすぐに出来るので、忙しい朝でも大丈夫ですよ
朝は1日のエネルギーになります!
しっかり食べて、元気に過ごしましょう



ブログランキングに参加しています
忙しい朝にはピッタリ!と思った方は
↑ポチッ!とお願いします

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
カー
性別:
女性
自己紹介:
のほほん。。。と
気ままに書いてます。

食べるの大好き!
旅行大好き!
旅先での美味しい情報もアップします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

【メールはこちら】
↓ヾ(*^▽^*)o

Powered by NINJA TOOLS

最古記事
カウンター
お天気情報
Copyright ©  のほほん。。。カー日記  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]